子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


センター終了

2014.01.20 (Mon)

長男の3度目のセンター試験が終わりました。

応援のメッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

なんかいっぱいいっぱいで・・申し訳ないと思いつつも

お返事できませんでした。でも皆さんの気持ちが

とてもうれしかったです。


さて結果ですが、国語を大きく落としてしまいましたが、

そのほかはまあまあ長男の予想ぐらいでした。

だから目標には届きませんでしたが、国語ができなかったら

これくらいかな~と予想していたとおりの点数でした。

今、予備校にリサーチを出しに行っていますが、

国語の先生から
「今年の国語でこれくらいに抑えられたなら上出来」

と言われ、塾長からも

「理系ができているから落ち込まなくていい。
国語の傾斜が少ないとこを探すように。」

と言われたとか。

まあ、ほかの教科も多少悔いは残るものがありますが、

もう終わったこと。

何より現役・1浪の時のような絶望感はありません。

出来の悪い長男にしてはよく頑張ったと思います。

これからリサーチの結果を待って出願先を慎重に決めたいと思います。


そして私立入試も始まります。

すっかり痩せてジーンズもぶかぶか、

地黒だった肌も青白くなった長男。

最後の最後まであきらめず元気に乗り切ることができるよう

また引き続きマネージャー業に専念します。

それではまた。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 センター、終わりましたねー。うちも国語が予想よりとれず思っていたのから10点から20点低いそうです。でも最後に世界史が伸びて80点ほどだったようです。だからほぼ普段通りの点だったと思います。第1志望はそのまま受けますが、後期は少しレベルを下げて違う大学に出願になると言っていました。これから私立の大学の受験が始まりますね。長かった1年ももうすぐ終わりですね。娘はこの一年楽しく受験生をしていたようで嬉しいような寂しいようなと言っていました。長男さんもうちの娘もどうかぴったりの大学に導かれますように。

スイカさんへ

スイカさん、娘さん、お疲れ様でした。
世界史、頑張りましたね!!努力は報われるって証明しましたね。
すごいです。感動しました。
国語、文系の娘さんでもそうですか・・。
対策しようがないですね。特に理系の子たちは・・。
どうも昨年と同じくらい平均は低そうですね。

第1志望が決定ならすぐに対策にかかれますね。
楽しんでの受験生活、気持ちの余裕を感じます!
きっと良い結果が出るでしょう。
スイカさんもそんな娘さんを楽しみながら支えてあげてください。
ともに頑張りましょう!

お疲れさまでした。

とりあえず、事故がなくて良かったですね。
ここから、もうひとふんばり。
うちの次男も、3月が試験です。
努力が実りになることを祈ってます。

センター試験、お疲れさまでした!
なんだか、私までいっぱいいっぱいで・・・(笑)

ここからが勝負ですよ〜☆
目標が定まったらまっしぐら!!
長男さん、センターで折れないだけ大した物です。
どんな道へ進もうが、厳しい二浪をへこたれずに奮闘し続けた長男さんは立派です。

misaさんも心が大変でしょうが、サポーター頑張ってくださいね〜。
(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

一先ずお疲れ様でしたi-186雪は大丈夫でしたか?
長男も同日を受験しました。今日は解説を受講しに行ってます。
国語は苦手分野ですが、漢文が激ムズだったと言ってたわ〜。漢文はまだ手をつけてないのもあって、一桁しか取れてなかったそうな。
実はずっと英語が伸び悩んでましたが、やっとこさ今の時期の最低目標に達したのi-229
これで全教科2次対策に入ることになりました。我が子もようやく大学受験のスタートラインに立てました。
misaさんちとは比べものにならない低い目標ですが、1年間支えていきたいです。
長男君も身体に気をつけて、私学と2次頑張って下さいね!応援してますi-260
次男君も1年間一緒に頑張りましょうねi-257

jukenmomさんへ

ホントに無事に終わってホッとしました。
確かにこれからがスタートです。
昨日からセンターからの頭の切り替えです。
次男さんの合格も祈っています。
いつも応援ありがとうございます。

なまわさびさんへ

なまわさびさんのセンター直前の連載、こま1号君の・・
きっとエールを送ってくれてるんだ~~って勝手に
思って感謝していました(涙)
何年たってもセンターって聞くと思い出すんだな~って
記事を見て思いました。
あ、でも私のほうが勝ってますよ!!
だって1人目の子で3回もセンターを経験したんですもん^^
不名誉な勝利ですが・・。
下手な進路指導の先生より詳しいかも~

センターの結果は楽観もできない、悲観的でもない
調子に乗りやすい長男にはちょうどいいのかもしれません。
2浪、ほんとにつらかった・・・
成績は立派ではありませんが、得たものも多かったと思います。
なまわさびさんの応援で元気が出ました!!
こま2号君の就職、本当におめでとうございます☆

ぽうちゃんさんへ

お天気は2日間ともに大丈夫でした。
こじんまりとしたきれいな会場だったので、落ち着いて受けられた
みたいです。うちからも15分くらいで行けたし・・。

うちの次男も息子さんもセンターまで1年切りましたね。
うちの次男も昨日国・英・数だけ受けたようで、
国語は110点くらい、英語は150点くらい、
数1Aは・・計算ミスしてごっそり間違ったらしいです。
数ⅡBは時間が足りなかったとか。
次男のほうができたりして・・って言っていましたが
何とか長男の名誉は保たれました。
英語もこれから30~40点上げなきゃいけないし、
数学のミスも最近目立っています。
時間内に解く練習も必要。
自分なりに課題がたくさん見つかったのではと思います。
来年、悲しい結果に終わらない様頑張ってもらいましょう!!
また一緒に応援していきましょうね!!

わ~~!!良かったです。。涙
国語がまたヒドイ?問題だときいて心配していました。。毎年国語は、その子に合う合わないが顕著に出るような気がしますね。。
医学部受験生にとって、国語は運と捉えるしかないのでしょうか。。うう。。
センター前日、近所の神社へ昨年同様、夕方に雪をこいで行ってきました。
misaさんの息子さんや息子の友達の健闘、ベスト尽くせる事を心をこめて祈ってきました。
(息子の友達の結果は連絡がないので分からないのですが・・
次は、私立受験と本命の2次ですね!
マネージャーが倒れてはダメですよ!笑
全力で応援しています!

 センター試験、お疲れ様でした。
  毎年この時期の主人との会話は「センター試験、大変だったネー」です。
 いろいろな事を思い出して会話が弾みます。
 長男さん、もう一息ですね。納得のいく結果になるよう祈っています。
  息子は例によってお正月をあわただしく過ごして帰って行きましたが
 出かけた先でのお店の方への態度など、昨年よりも大人になっていると感じまし た。義母は認知症が進み「孫の顔」を忘れていましたが車椅子を押してもらうと 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と大きな声 で言っていました。楽しかったです。東京での就活ですが、どうなりますことや ら(笑)
  寒さがまだまだ続きます。お身体お大事にしてください。
  

センターお疲れ様でした。
知り合いの子も国語がとれなかったって言ってたそうです。
なので、第一志望をそのまま変えずに行こうかどうかきわどいって言ってました。
来年の今頃は・・と身が引き締まる思いで聞いていました。

久しぶりのブログ、長男さんの頑張りが伝わってきました。もう一踏ん張りですね!misaさんもマネージャー業引き続き頑張って下さい!!

おはようございます。

misaさん、おはようございます。

センター試験、無事終了
本当にお疲れ様でした。息子さんも頑張りましたね。
前向きな、記事で本当に嬉しかったです。

娘の学校でも、今日・明日とリサーチの結果で親子共々
面談が始まる予定です。
今年は昨年同様、国語が難しかったようですね。
娘もセンターを受けて来ましたが、みんなそう言ってたそうです。

これから、私大の出願や二次試験の取り組みなど
一番、大変な時ですが
どうか身体に気をつけて下さい。
絶対、合格します!misaさんの前の記事も今一度読みましたが
今年はいけます!予感がします。わたしも北から応援します!

ひなさんへ

ひなさんが祈ってくれて北の神様が守ってくれたのかもしれません。
雪の中、本当にありがとうございました。
こんなセンターでも医学部層はすごいです。
どこも判定は安心できないものばかり。
今すごく出願校を悩んでいます。
同じ判定でも上にいる人数が全然違っていたり・・。
ひなさんの息子さんはどのくらいの判定で出願されましたか?!

国語で運命左右されるのもね・・対策しようがないし・・。
来年は標準でありますように(祈)
明日から私大入試に出かけます。
センターを皮切りに始まったな~って感じです。
頑張りますね!!応援感謝しています。
息子さんのお友達の健闘も祈っています!!

菜の花さんへ

順調に合格された息子さんでもセンターって聞くと
そのころをご主人と思い出すのですね・・。
息子さんもいよいよ就活ですか?!
早いですね。でもしっかりされてますもん、大丈夫ですよ!!
お義母様が元気なうちに報告できると良いですね?
わからなくてもハートで感じるんじゃないでしょうか。
うちも長男を心配する祖父母に早く良き報告をしたいものです。
いつも応援ありがとうございます!  

にゃんこさんへ

ブログのぞかせていただきました。
優秀な息子さんじゃないですか?!
塾に行かなくてもできるタイプ、私の憧れです。
またゆっくりしたら訪問させていただきますね。

出願先はまだ悩んでいます。
ここからは2次力はもちろんですが、気力とか運とか
学力プラスが大事だな~って思います。

バンブーさんへ

お名前がなかったのですが、バンブーさんですよね?!
そうだと確信していますが・・。

今年のセンターは簡単かも?とか言われていましたが
そこまではなかったようで、予想なんてあてにならないですね。
来年もこわいですね~すごく易化するって予想ですが・・。
もう1年もないんですもんね。
頑張りましょう!
応援してくださってありがとうございます。
マネージャーはマネー(お金)でも頭が痛いです(苦笑)

itikaさんへ

itikaさん、いつも元気な応援ありがとうございます。
こちらも元気が出ます!!
娘さん、推薦でキメてくれて良かったですよ。こんなセンターだから。

出願先は長男くらいの成績の人がどこも多数・・
上位にもたくさん・・
医学部は本当にハイレベルな戦いです。
でも3年目にしてやっと土俵に上がれたんですから
持ち点を大事に検討したいと思います。

すみません

名前なし、慌て者のバンブーでした。

3年前、高校受験のときにコメントをさせていただきました。早いもので明日は私立大の一般入試です。
3年前とても大きな言葉を見つけたブログでした。母の気持ち、息子の思い、パソコンの前で涙ぐんだ記憶があります。3年間頑張った時も楽しそうだった時間も見てきた私は、明日からの緊張の続く毎日を安心して送り出せたらと思っています。
インフルエンザなり寒波なり心配ばかりのニュースは見たくありません。気持ちは強く、見守ります。

ぶどうぱんさんへ

お久しぶりです。とてもよく覚えていますよ。
息子さんの頑張り、お母さんの気持ちがとても伝わるコメントを
いただき、私も高校合格がとてもうれしかったです。
もう息子さんも大学受験生なんですね・・早いものです。

今日からですね。うちも今日私立を1校受験します。
私も高校受験の合格があったから
「この子ならきっとやってくれる」という気持ちが強く
ずっと息子を信じて応援できたと思います。
高校受験よりはるかにレベルの高い全国区の戦い、
でも最後まで力を出し切ってほしいですね。
そんな人にきっと神様はほほ笑んでくれる・・って信じています。
お互いに笑顔で見送ってあげましょう!!
息子さんの合格をお祈りしています。

合格お祈りしています

この時のために二浪したのです。
三女も必死で医療を学んでいます。
今からが本当の医療を学べるのです。
あとすこし頑張ってください。

はーこさんへ

お返事遅くなってすみません。
応援ありがとうございます。
娘さんたちそれぞれしっかり頑張っておられますね。
頼もしいです!
最後まであきらめない、これしかないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
