子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


中学生は取扱注意

2010.04.06 (Tue)

「取扱注意」・・それは我が家の次男です。
明日から中学2年生、学校には慣れたし後輩も入ってくる、そんな楽しい楽しい
2年生でも親にとっては反抗期も加わり、やりにくい時期なのです。

昨日もこんなやり取りがありました。

ちょうど歴史を習っているので戦国時代のゲームソフトがほしいらしいのです。
誕生祝いに祖父からもらっていたお金で買うと。
「ゲームソフト買いに連れて行って
「することは終わったの?」
「宿題は終わった」
「他にもあるでしょ?」 ずっととっている通信添削がたまっているのはお見通しです。
春休みはこれをやり終えて、頑張るって誓っていたのです。
「は~?あんな量いっぺんにできるわけねー
「誰がいっぺんにしろって言ったのよ、ちゃんとやってればいっぺんにする必要なかったじゃん
「時間かかるし・・」
「ゲームする時間はあるわけ?1年のものを2年に持ち越すつもり?」
ここで次男はふてくされる。「うるせー」「チェッ」とつぶやいているのが聞こえます。

こんなやり取りが、懲りもせず繰り返されます。
自分の要求はするけれども自分の義務は果たさない
なんともややこしい時期です。体つきは大人でも中身は子供です。

長男もこの時期は同じでした。
でも次男のように「うるせー」とか声には出さないものの、
表情や態度でわかりました。そして、私たちの言葉はほとんど聞き流していました。

激しい反抗期に入るお子さんもいます。
女の子でも、学校ではおりこうさんなのに、
「うるせーくそばばあ」とか「だまれ」とか言うそうです
女の子は学校での人間関係に疲れる分、家でイライラするのでしょう。

いろんな方の話を聞いているとうちはかなりマシです。
でもやはりイライラします。
で、どうするか・・やはり親としてはそんな理不尽な要求には屈しません。
そして言うべきことははっきり言います。
昨日も「自分の要求ばかりするんじゃないの、やるべきことをちゃんとやってから
言いなさい」と最後に言いました。
次男は意地で、4時間くらいかけてやり終えました。
最初からそうすればいいのに・・です。

夫は中学から親元を離れ寮に入りました。
だから、義父は息子の反抗期を知りません。
週末に帰るだけだから特別に反抗することもなかったようです。
だから、今でも小学校を卒業した頃の息子のまま、素直な息子って感じです。

今はすっかり落ち着いた長男を見ると、中学の頃が懐かしいです。
あんな親の思う通りにならない時期もあって成長していき、外に目を向け、
私たちの元を離れていく、それがちょうど高校を卒業する頃なのでしょう。
あの時期は幼児期と同じくらい、子育ての懐かしい時期になる気がします。


だから、次男とのバトルもきちんと戦おう!
負けるもんか
きっと数年後は、落ち着いて自分の将来に向かって頑張っていると信じて

私も戦ってるよ~って方、懐かしいな~って思われる方
応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうですよね~。いつのまにか、長男の「取扱注意」の赤札がとれて、
こちらも次男につきました(笑)
でも、今のところ、長男よりも楽(と言っても本番は中2からでしたが)
思春期次男、またもや長男とは違う手強さをみせるだろうけど、どう育っていくか楽しみですね♪
この時期は親も試されます。
それにしても私に更年期が入ってきたので、三男の時のバトルが今から恐いです。

ミロママさんへ

確かに下に行くほど自分も更年期に入りつらいかも・・・^^:
うちも娘がこわいです・・女の子は口が達者ですしね~
三男君も手強そう。ミロママさんのところは一難去ってまた一難って感じで、次々やってきますね。あのしっかり次男君でも取扱注意になるんですね!意外ですが・・・
あ、三男君、男の先生でよかったですね。
高学年の男の子には男の先生もいいですよね。
この1年、中2の嵐を乗り越えましょう!

非公開コメントさんへ

程度の差はあれ必ず訪れるその時(反抗期)・・「お、きたな~」って感じで迎えてあげて下さい^^
なんだかんだ言っても中学生ってまだまだ可愛いものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
