子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



覚悟を決めた言葉

2016.03.26 (Sat)

もう1年頑張るか、他の道に進むか・・・


昨年、さすがにもうこれ以上は浪人生活を 続けることは無理・・・

正直私も解放されたい 気持ちでいっぱいでした。


でも他の道を選んでも、心配でたまらないだろう・・。

どうするんだろう・・・。どうなるんだろう・・。

そんな堂々巡りの考えの中、でも早く決めなくては・・。

私は重い体と心を引きずるように 長男のところに出向いていきました。


長男はそれまでに自分でも考えていました。

他学部に進学した友達にも相談して

就職のことなど 情報を得ていました。

そして私と会った時にはもう気持ちは決まっていました。


「受験勉強からは解放されるけど、 違う苦しみが一生付きまとうと思う」

この言葉が長男の素直な気持ちでした。


一生苦しむと言われたら私も一生苦しい。

この言葉を聞いて、あと1年だけ、

もしそれでダメなら 他の道に進む、

そう約束して私も覚悟を決めました。


甘いのかもしれません。


でも次男が現役で合格したことも大きく影響しています。

先日長男と次男は2年ぶりくらいに会いました。

昨年は次男が巣立った後に長男は帰省しました。

やはり顔を合わせづらかったのでしょう。

でも今年は2人で色々話していました。

大学の勉強、部活のことなど。

そんな姿を見ると、

やはりあと1年頑張って良かったと 心から思えました。


次男は長男を追って同じ高校を目指し、 医学部を目指したのですから、

長男の合格にホッとしたことでしょう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
