子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


縁とか運とか・・・あると思います

2016.05.16 (Mon)

先日、次男の高校の部活の母たち4人で食事をしました。

1年ぶりの再会です。

それぞれの子供たちの今ですが・・・


1人は1年後輩、指定校推薦で関西の有名私立へ進学。

英語の成績だけ?良く、その評定で受かったらしく、

一般入試じゃとてもじゃないけど受からなかっただろうと。



みんなに声をかけてくれた母の息子は、

昨年前期で京都大を受験し、手ごたえはあったものの不合格、

浪人をギリギリまで迷って後期に受かった大学に進学。

一緒に受けたお友達が今年浪人をして京都大に合格したことに

複雑な想いだったとか。

でも今の大学から短期留学もさせてもらい、

大学生活は充実しているそうです。

ギリギリで京都大に進学するよりは今の大学が

良かったのでは?と母は思うそうです。



3人目の母の息子は去年医学部を受験、浪人したものの

センターでとれず、元々興味のあった生物系の学部に進学。

どうしても医学部でなくては・・・ではなかったし、

これ以上の浪人生活は、親子ともにムリだったそうです。

GWに帰ってきた息子が楽しそうだったので安心したらしいです。



それぞれにいろんな選択をして大学に進みましたが、

4人の母みんなが納得した想いは

「なんか初めからそこに行くようになってた気がする。

多分・・縁があったんだよね。」でした。



受験ってもちろん実力が必要なのは大前提ですが、

得意な問題やさっき解いた問題が出た、とか

運を感じさせることも多いです。

偏差値が高いところに受かって、低いところに

不合格ってことや、選択教科の易化難化など。



そんな運とか縁を一番感じたのは次男の医学部入試でした。

全く考えてもいなかった大学にまるで導かれるように・・

今もそこで次男が学んでいることが不思議なくらいです。

記憶が薄れていく前に次回から数回で

次男の医学部入試を綴っていきたいと思います。


そうそう、息子が浪人した母が、

「misaさん、ホントに4年もよく頑張ったね~

息子さんもすごいけど、misaさんも大変だったでしょう。

私は1年で限界だった~センターまでは大丈夫だったけど

それからはこんなにつらいとは思わなかった。

そんな想いを4年もなんて・・・すごいよ。」

って。

すごくなんかないです(〃ノωノ)お恥ずかしい・・

仕方なかっただけ。

1浪目の時には私も多浪生の親はできない

って思っていましたもん。

でもこの母の言葉には実感がこもっていました(笑)

経験したからこそ・・ですね。

あとの2人の母は現役で進学してるから

想像で「大変だよね」だけど。


浪人生の母、なってみなくちゃわからない

   












<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちはv-290
コメント欄がオープンになっていたので、嬉しかったです!

ほんと、縁と運ってありますよねぇ。
特に、医学部受験に関しては、どれだけ運によることか・・・
あと、受験の神様っているのかなぁって思ってみたり。

でも、misaさん 本当によく支えてこられましたね。
息子さん、出世したら親孝行してくれると思いますよん。
うちは、あてにならないです。v-401
いま、解剖実習で死んでますよ~
次男さんの記事、楽しみにしてます!

にゃんこさんへ

長男の時には運も悪いし縁もいただけなかった・・と受験の神様をうらみましたよ(苦笑)
今の大学も決して第1志望ではなかったのですが、きっと縁があったのでしょう。その大学でないと出会えない人たちがたくさんいるのですからね。
出世するタイプではないので(笑)親孝行は期待していませんが、早く経済的に自立してもらいたいですね!

うちの次男も同じく解剖実習で死んでます(-.-)
1回目の山場のようですね、医学部の。
次男の受験、大した内容ではないですが、記憶が薄れてくる前に書かなくちゃって思いました。またにゃんこさんの息子さんの受験も合わせて感想いただけたら嬉しいです。

おめでとうございます!!本当に本当に頑張りましたね!!
ウチは1浪で後期合格の大学で第一志望とは違う学部入りました。今はとても楽しそうですv本当に縁ってあるな〜って思います。医学部は運の要素も強いので、諦めない気持ちが大切ですよねvこの粘り強さは本当にお医者様に必要な資質だと思うので、これからが楽しみですね!!
因みに私は8浪した人を知ってます。医学部では無いですが…

ぽうさんへ

お久しぶりです。
なつかしくとてもとてもうれしいです。

息子さん、次男と同じ学年でしたよね?!
浪人して後期までよく頑張られたと思います。
お疲れ様でした☆
第1志望じゃなくても楽しそうなら親も嬉しいですね。
息子さんもきっとそこの大学に縁があったんでしょう。
また色々聞かせてくださいね。

8浪ですか?!
長男の予備校では6浪が最高だったようでそれでもびっくりでしたが^^;





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
