子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


次男の医学部入試② 推薦入試といえば面接

2016.05.27 (Fri)

推薦入試を決めて、校内審査があって、すぐに
面接の練習が始まりました。
大学によって自己推薦文もあったりしますが、
面接だけはどこも必須。

推薦入試を受ける全ての人をグループに分けて、
先生たちが交代で練習をしてくれました。
同じ先生では慣れてくるため、いろんな先生から
いろんな質問を受けアドバイスを受けました。

次男は医学部志望の人たちと、大学はそれぞれ別なので
「お前たちは受けるところはバラバラだから、
他の人の良いところは参考にしてもいいんだぞ」
(要するにパクっても・・)
と言われたそうです。

1.2年の時の担任にたまたま会う機会があって、
推薦入試を受けることを報告した時に、
「次男君は面接は全然心配していません。
推薦は向き不向きがあります。
その点ではとても向いていると思います。
私はセンターだけ心配しています」
そう言われました。

推薦を希望している人たちだから、向いてない人が
いるの??って思いましたし、次男はそんなに
面接大丈夫なの?
家でそんなにしっかりした話もしないけど。
他の子がどんなかわからないから
親の私にはわからないわ・・・

でも面接の練習が始まって、次男から聞こえてくる話を
聞くと、やはり緊張もあるのか表現がおかしかったり
意味が分からないことを答える人もいたとか。


その頃中学が同じ母が
「うちの子、絶対に推薦なんか向かないと思うのに
推薦を希望しちゃって・・・しゃべれないのに・・」
そう言っていましたが、卒業の頃に会うと、
「やっぱりだめだった、あんなに土日も先生と練習したのに
志望理由が飛んじゃったのよ!本番で。志望理由よ・・
だから向かないって言ったのに・・・」
と。確かにおとなしい息子君。
よほど緊張したんでしょうね。


そして推薦入試の準備にかけるたくさんの時間、
他の受験生は追い込み時期なので気持ちも焦ります。
合格すればよいですが・・ある意味大きな賭けです。

次男は・・中学の時に生徒会長をさせてもらったのが
転機となった様で、人前でしゃべったり、先生(大人)と
交渉をすることが苦ではなくなりました。
高校でも生徒会をしていましたし、中高の6年間は
常に何かの役員をしていましたので。
だからどういう答えを相手が求めているのか・・
それが良くわかっていたような気がします。

合格が決まり、卒業式のあと、担任にあいさつした時に
「次男君は面接練習で男子の中では断トツでうまかったです。
だからセンターさえ取れれば受かると思っていました。」
そう言ってくれました。

頻繁にある面接練習に
「あんなに形どおりに聞かれるわけないと思うんだけど・・。
なんかあまり役に立たないと思う、特に担任の練習。
先生から言われた様には答えるつもりないし・・。
つまらないから」
そう言って、自分なりに考えているようでした。
(何度も同じこと言うのは飽きるんでしょうね)

そして次男の思った通り、本番では練習とは
全く違った面接だったようです。






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちはv-407

次男くん、生徒会長をされていたんですか!
そりゃ、面接大丈夫ですよね v-426
息子は、静かなタイプだったので、面接なんぞ大丈夫なのかとハラハラドキドキしてましたが、どうやら家で見せる息子と、外では若干違ったようで。。。
塾の練習などを経て、コツをつかんでいったようです。
うちも、学校での面接練習は、あまり役に立たなかったみたいですね。v-393

息子の同級生(元弁論部)は、面接のとき部屋から笑い声が聞こえ、先生方を圧倒していたそうです。v-411

にゃんこさんへ

息子さんも推薦ですか?!
男子ってわからないですよね~
家での姿と外で見せる姿、一致するのかしないのか(笑)

弁論部のお友達のお話、次男の同級生はそれが多分裏目に出て
不合格だったケースがありました。
(いずれ書きますが)
面接官との相性なんかもあるのかな~とも
思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
