子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


次男の医学部入試③ いよいよ試験当日 小論文

2016.05.31 (Tue)

何度も面接の練習を重ね、その間に出願。
先生が書く推薦書がギリギリで
出願締め切りに間に合うか?とヤキモキしました。


あんなに生徒には何があるかわからないから、
余裕をもって出願しろと指導するのに~~
案の定届いた受験番号はラストでした^^;
次男は「まあ、ラストだと先生たちの印象に残りやすいかも」
ってのんきに言っていましたけど。



公欠を試験の2日前から申請したら、前日でいいのでは?と担任。
交通手段の時刻表を見せ、渋々2日前から休みをもらいました。
というのも初めて行く場所、2日前から行って大学の下見はもちろん
ですが、観光も少しして何かを感じさせることが大切だと
思ったからです。副担任の先生は
「そうだね、それがいいね。」と言ってくれたそうです。


私もついていきました。
次男と2人なんてめったにない機会ですし、
私も行ったことがないところなので半ば観光気分。
できるだけその土地の郷土料理を食べて、街中もぶらぶら、
代表的な観光地も巡りました。
「なんか意外と良いところだね。」
お互いにそう感じました。


前日は当日と同じ時間にホテルから大学まで行ってみました。
大学を見て、「ここかあ~~」と改めて実感。


そして試験当日、駅には試験を受けるであろう親子が。
その子の学校のバックに学校名が書いてあって・・・
敵って気になるじゃないですか?(笑)
どんな高校かちょっと調べて、
「よし、大丈夫」と。


試験会場にもたくさんの学生がいて、みんな優秀そうに見えました。
地元の学生には大学生の先輩の激励があったりする中、
次男はやや緊張していました。
このころの次男はストレスなのかお腹の調子が悪く、
常に整腸剤と正露丸を飲んでいました。
試験中に痛くなったら・・と心配していました。
(合格後はその症状はすっかりなくなりました)


そして小論文の試験が始まりました。
終わって出てきた次男の表情は悪くありませんでした。
「多分できたと思う。みんなできたと思うけど、
さっきトイレで難しかった~って言ってた人がいたから、
そうかな?そんなに難しくはなかったと思うけどって
思った。」と。


それからずいぶん前にこのブログで先輩のお母さんから
小論文や面接対策に、医療問題などを新聞から切り抜いて
ノートにして忙しい娘さんのために渡したとアドバイスを
いただいていました。
私もノートまではしないものの、ニュースなどで
医療問題が扱われたりしたら、食事の時とかに話すように
心掛けていました。
そしてなんと!それが出たんです!!試験に!!
「あれは全部書けたわ~~きた~~って思った」
って。次男はやっぱり運がいい。
そしてアドバイスを下さった先輩お母さん、ありがとう☆

小論文が終わりあとは面接を残すのみとなりました。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

悪気がないのは理解しますが、どんな高校か調べて、大丈夫というのはなんだか失礼だと思います。どんな学校かは関係ないです。
うちも医学部ですが医学部が特別でもないし医学部がえらいわけでもないです。気を悪くしたらすみません。

名なしさんへ

どんな学校かは関係ない
2人の受験が終わった今ならそう思えますし、
気にしなくてもいいくらい勉強ができる子供なら
私もそうだったかもしれませんが、
その時の私はすみません、気になりました。
有名な進学校の人がいたらやっぱりビビっちゃいます。
その県の進学校も調べました。
どんな進学校から受けに来るんだろうか・・って。

部活の試合の対戦相手が決まった時と同じで
「よし、大丈夫、過度に恐れず思い切って戦え!」
それと同じ気持ちです。

名なしさんから見れば醜いかもしれませんが、
その時の正直な気持ちです。
そんな親もいるんだ・・っていうくらいで見ていただけたら
と思います。

おはようございますv-410

自分の敵は自分と言いますが、やはり供に闘う方のことは気になります。
失礼を承知の上での心の叫びだと思います。v-406
私なんか、心の声が人に聞こえたら、大変ですv-404

スポーツだと、オリンピックや国体・総体に出場すると、華々しく激励されるものなのに。。。
医学部に限らず、どの学部でも、どんな大学でも、選ばれる子どものことを一番に想えるのは親ですもん。v-352

また続きをお待ちしてますv-407

にゃんこさんへ

親はわが子のことになると・・ですね。
他の方にアドバイスするとしたら
冷静でいられるんですけどね。
でも試験会場にいる皆さん、同じ想いなんだろうな~って
思いました。

なかなか更新頻度がスローで申し訳ありません。
でも楽しみにしていただいて嬉しいです☆
(久々にラインが来たと思ったらお金の追加のお願いでした^^;
なかなかバイトも忙しくてできないみたいです・・。)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
