子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男の医学部入試⑧ 巣立ちの準備

2016.07.08 (Fri)

他の人より早く合格をいただいた次男。
発表の翌週には、住むところを探しに行きました。
ちょうど入学時期に合わせて建築中のマンションが
学校近くにあり、間取りも気に入り、
すぐに決まりました。部屋もまだ選び放題でしたので、
南向きの3階を選びました。

受験の時に「落ちたらもう来ることはないかも」と言ってましたので
ご縁があったのだと改めて思いました。

それからはいろんな手続きと、
一人暮らしに必要なものの準備、
大学にお子さんを出されたことがある方はわかると思いますが、
この時期はびっくりするくらいお金が飛んでいきますね~
入学金・学生生協関係の出費・家電・家具・敷金礼金、
受験から落ち着くまでの往復旅費(我が家は往復4回)
本当に諭吉様が大量に我が家から出て行かれました(-.-)

家電はまとめて買って、設置まで日にち指定で手配できたのですが、
家具はそれぞれネットで購入したので、3月末は時間指定はできず、
少しずつ届き、おまけにベットや本棚は次男がマンション下から
運送屋さんと階段で3階まで運ばなきゃならず、玄関先からは
私と2人で・・・本当に大変でした。
おまけに梱包がしっかりしすぎていて、外すのも大変なうえに
大量のごみが出てさらに大変でした。


4回の往復のうち、私は3回、夫が入学式に1回。
次男と2人で旅行なんて・・・いい思い出になりました。
小さいころは子供たちと2人きりになる機会を大事にしてきました。
例えば1人だけ学校や幼稚園が休みの時などは外で食事をしたり・・
それが「自分だけ」と子供たちは嬉しそうでした。
特に真ん中の次男はそうでした。
でも今は親のほうが嬉しかった(笑)

長男と娘ちゃんの間で兄妹のバランスをうまく取ってくれていた
次男がいなくなることはとてもさみしかったです。
我が家の中で「いい仕事してくれてた」癒し系の次男です。


部屋が整い、スーパーに食料品を買い出しに行った帰り、
次男は自転車で先に荷物を部屋に運んだので、
私は一人で歩いていました。
大学の近くを通った時にふと見上げると、
大学の校舎と雲一つない空に満開の桜が飛び込んできました。
行くときには全然気が付きませんでした。
「わ~~きれい」
もう長男の4浪が決まり、本当につらかった時期、
でもこの桜は次男が咲かせた桜だ・・・
そう思うと胸がいっぱいになりました。
「次男のことを6年間よろしくお願いします」
心の中でそう願いました。


全ての準備を終えて、次男はうきうきしていました。
新しい生活が楽しみでたまらないのでしょう。
駅で別れる時、次男に手を差し出しました。
その途端ドーッと涙が・・・
次男はΣ(゚Д゚)
「泣かれても・・・。俺は大丈夫だから!」
握手をしながらそう言いました。
「そうね、頑張ってね。もうここでいいから」
やっとそう言い次男と別れました。
いつの間にあんなでかい手になってたのでしょう。
こうしてまた一人子供が家から巣立っていきました。

あれから1年以上たち、すっかり3人の生活にも慣れて
次男から「今度帰る」とか連絡があると
「え~~~旅費が~食費が~~~」と心で叫んでいます。
涙で別れたのに・・・(苦笑)慣れるんですね






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ご無沙汰ですv-410

私はまだ子離れできていないので、えらそうなこと言えませんが、そのお気持ちわかります。
でも、「慣れ」ってありがたいですね。あと一人っ子じゃなかったことも。v-392

うちは、息子が生まれる1ヶ月前に、主人が単身赴任をしましたが、行くときは泣きましたが、帰ってくるときも泣きました。
「もぅ、帰ってくるの?」と・・・・

にゃんこさんへ

そうですね、見事に慣れますね^^;
知り合いの中には空の巣症候群になった人もいるのですが、
そんなこともないですね~
まだ娘がいるからかもしれませんが。

私の母が、「孫が帰ってくるのも嬉しいけど、帰って行くのも嬉しい」
と冗談で言っていましたが、それに似た心境です。
そう言えば、部活の後輩の一人っ子のお母さんは、
引っ越しで行ったまましばらく帰ってこなかったとご主人が嘆いていたのを
思い出しました。

にゃんこさんの「もう帰ってくるの?」ってわかります~~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。