子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


4浪からは・・・

2017.04.14 (Fri)

4月になりました。
わが子たちもそれぞれに進級し、
長男 医学部医学科2年、
次男 医学部医学科3年、
長女 公立高校2年
になりました。
それぞれ忙しそうです。

特に長男と娘ちゃんは
新入生の部活勧誘に忙しいです。
長男は新入生が入らないと何かにつけて芸をさせられるのが
一番下の学年なので、必死だそうです。
特に戦力になる経験者は熱烈勧誘、
思い起こせば去年の新歓では
経験者の長男にはびっちりと先輩たちがマークして
勧誘されたそうです。

次男は3年生になり部活の立ち位置は少し余裕が出てきました。
でも勉強のほうがこれから専門になるので大変らしいです。

子供たちの新生活のせいか、私までこの季節はワクワクします。
最近新しいことも始めましたし、
ずっとしなかったことを復活させたり・・。
長男が浪人中は何もやる気がしませんでしたから。


浪人生も新たなスタートですね。
私が励まされてきたブログの1つ、トホホ母さんの
ある記事の中にこんな言葉がありました。
(許可を得て引用させていただいてます)

子供が言っていたことがあります。

医学部一般入試で現役合格は「神」。

一浪も「稀」

二浪は「当たり前」

三浪は「当然」

四浪からは「その精神力が神」


この言葉見た時に、すごく私のツボにはまりました。
そうそう、そうよね・・って。

医学部の一般入試で現役や一浪で受かるなんて
ほんとにすごいこと、
そこで受からなくてもあまり驚かないかな。
二浪は現役みたいなもの(かつての予備校の先生の言葉)
三浪でまあ妥当かな。
そして我が家の四浪長男のように
それ以降は「その精神力が神」これに尽きます。
だんだん精神的に脱落していくんだと思います、多浪になると。
厳しい世界です。


以前三浪する前に「もう息子さんを解放してあげて」
「息子さんが医者になりたいのではなくあなたがさせたいだけでは?」
そんなコメントが来たことがあります。
弱っている時なのでそんなコメントに深く傷つきました。
でも最近気づきました。
長男が大学生活のことを話すとき、本当にいい顔しているんです。
勉強はすごくすごーく大変らしいけど、いい笑顔で話すんです。
ただこの笑顔を見たかっただけなんだ・・・
希望の道に進み、いきいきしている姿を見たかっただけ・・・

きっと浪人しているお子さんを支えている方も
同じ想いですよね。

「死なないでね」長男にそう言ったこともありました。
「はあ?」って長男は苦笑いしていましたが、
それくらい心配だったんです。
人から見れば大げさかもしれませんが、やはり当事者じゃなければ
わからない気持ちですね。

四浪からは見守る親の方も
「その精神力が神」なのかもしれません















| HOME | 次の記事へ >>

コメント

浪人生活、私には想像できない位大変な精神状態なのでしょうね。

ひなさんへ

たかが受験・・・なんですけどね
長男よりも成績ははるかに良くても
今年の受験で残念な結果に終わったお友達もいます。
精神的に追い込まれてるんだろうなって
なんか聞いててもつらくなってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
