子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「攻め」そして「お前が歩み寄れ」

2010.04.13 (Tue)

以前からとても気になっていたCMがあります。

放送されているときにも、「そうよね~」なんて思っていたのですが、

なんせCM中には字が追えず、ゆっくり見てみたかったのです。

もうずいぶん流れているのでご存じでしょうがこれです。

そう、進研ゼミ高校講座のCMです。どれも良いのですが、特に私は2010年1月~の

       がんばって、がんばって、         

            メチャクチャ勉強して、          

                  やっと手が届く。            

         そういう大学のこと、            

              第一志望って               

                  言うんじゃないのか?

これが良いんです。この記事にも書きましたが、長男が目指す第一志望は、

はるか彼方です。高校受験でも同じでした。

がんばって、メチャクチャ勉強して長男は第一志望に合格しました。

そんな2つのことが重なって、このCMみるとジーンとくるのです

 

「攻め」  まさに受験はこの気持ちが大事。

やるな~進研ゼミバックに流れる曲もいつも良いですね

(今も、その前の絢香さんの曲も)

進研ゼミのCMって、過去に「志望校が母校になる」 (でしたよね?)

っていうのもありましたよね。
(コメント下さった方から、これは代ゼミのCMだよって教えてもらいました・・スミマセン)

あの言葉、長男が高校受験の時に私が言ったら、すごく心に残ったみたいで

合格した後に「○○高校が俺の母校になるんだ」って言っていました

短い言葉に深いメッセージ・・・これって結構残りますよね。

 

で、受験生予備軍の長男に「このCMいいよね~どう?」って聞いたところ、

「まあね、でも俺たち毎日のように先生からいろんな受験に関する言葉を聞いてるから・・」

どうやら、熱い先生方からのメッセージで飽和状態の様です。

先生の言葉にもBGM流れるといいのにね~

なーんだ、母だけ感動してるのか・・

 

「それより 俺、Z会のCMの方がいいわ」

Z会CM・・・これ、ウケます (女子高生・視力検査篇もおすすめ)  

「Z会歴8年目、途中挫折・休会・そして高校で英・数を復帰したものの、難問に四苦八苦」

という素晴らしい経歴の長男には、Z会CMはどれもツボ。

(進研ゼミと全く雰囲気違いますが・・・)

「お前が歩み寄れ」 

そう、まさに第一志望大学から言われているようなもの。

 

これからどんなメッセージ性があるCMが出てくるか楽しみです

皆さんは何か心に残るCMやメッセージがありますか?

あったら教えてくださいね

今日も応援よろしくお願いいたします

 



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして。 いつも楽しみに読ませていただいています♪
わたしもこのCM、大好きで、この言葉も大好きで、いつも感動しながら見ていました。
頑張って頑張ってやっと手が届く、それが第一志望。ほんとにそうだわ~と。。 
「攻め」の気持ちは子供たちにこそ忘れて欲しくないですよね。
わが家の息子は次男さんと同じ、現在中2です。
2年後の受験に向けて日々頑張っています。
目指している高校は長男さんの高校と同じような東大続出の県内の最上位高。
ほんとに行けるのか~?と心配になることもありますが(^-^;) 受験のその日まで
攻めの気持ちで がんばってがんばってメチャクチャ勉強して、合格を勝ち取って欲しいです。

hirochoさんへ

コメントありがとうございます。
おまけに共感していただいて、うれしいです^^
良いですよね~あの言葉。
次男と同じ中2ですね!トップ校目指して今からがんばっているとは・・・
その心がけがもうすでにリードしている気がします。
攻めの気持ちだけで合格した長男ですが、やはりそこが合格の決め手だったのかな~
って今は思います。
もちろん成績がずっと安定しているに越したことはありませんので、
hirochoさんの息子さんには最後までがんばって、第一志望校を母校にして欲しいです。
同じ中2の母ですので、また気軽にコメントして下さい^^

こんにちは。私もあの進研ゼミのCMは大好きです。
長男が高校受験の時には「君は大丈夫~♪きっと大丈夫~♪」って毎日のようにテレビから流れてました。なんの根拠もないけど、そう言ってもらえると、そうかな~i-184って思えちゃうんですよね。Z会のはまだ見たことないかも。でも、今年もきっと、進研ゼミのCMに気合い注入e-304しもらうんだろうな。そうそう、こちらではとある塾の「やる気スイッチ」CMがあるんですよ。みんなどこかしらにやる気スイッチをもってる、という。いいなあ、やる気スイッチが本当に見えるなら、私もすぐに子供のをみつけてスイッチonしちゃうのになあe-287

マミイさんへ

マミイさんの娘さんはまさに(本物の?)受験生。
今年のこれからのCMに期待大ですね
今の女の子バージョンも好きです。
人を勇気づけるCMを作る人って素晴らしいですよね!

Z会はテレビでは放映されていないと思います。たぶんネットだけ?
「やる気スイッチ」も面白いですよね。子供より母たちに共感を得ているのかも^^
みんな母友は「そんなスイッチ見つからない」って嘆いています(笑)
スイッチが入ったかの長男もいつOFFになるかハラハラです^^;

こんばんは。
「志望校が母校になる」は、代ゼミかな?
私も「攻め」のCM好きです^^。
歌ってるYUIちゃんも、好きです^^。

anonさんへ

あの名言は代ゼミでしたか?!失礼いたしました^^;
思いこみが激しい今日この頃です(苦笑)
あのCMも音楽との相乗効果で良くなっていますよね。
あの曲聞くと「あ、進研ゼミ」って思いだしますもん!
次男さんもガンガン攻めることでしょう(期待大)

私、知らなかったんです。このCM。
(TVはあまり見ないもので)
でも検索してみて、見て聞いて、感動でした!☆
うるうる~、ぐっときたので
私より、もっとずっと感じて欲しい長男に見せようとすると、「もう知っているよ。」と口ずさむ♪
家族では見ていないはずなので「どこで見たの?」と尋ねると答えられない。
(夜、一人でこっそり見てたんだ、TV)
とんだ『やぶ蛇』になってしまいました^^;

ミロママさんへ

ミロママさん知らなかったんですね・・!
もっとずっと感じてほしい長男君は、たぶん音楽好きでしょうから、曲から検索したのでは・・?(長男君、おばちゃんフォローしたよv-423
それに知っていても、「そうよーだから勉強しなきゃ・・・」って自分が言われるのがわかっているから言わないでしょうv-411
うちの長男もテレビ見ていないのに曲とかよく知ってます。ほんと不思議。

なんか親の方が感動するんですよね~。
テレビを見ないミロママさんには、新作が出たらお知らせしますねv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。