子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高2って中だるむの?

2010.04.16 (Fri)

中2は中だるみすると思うんです。

部活も3年が引退して主力になるし、後輩は入ってくる、受験はまだ先・・

修学旅行もあるし、新しい友達にも慣れて楽しいばかり。

勉強がおろそかになる要素満載です。・・いやでした。(長男は


じゃあ、高2ってどうなんでしょうか?やはり中だるみするのでしょうか・・・?

そんな質問をある先生にしてみました。

「中だるみっていうか、長男君の行ってる高校の科では、2年になると

成績順位が固定されてくる傾向があります。

だから、自分は勉強しているつもりでもなかなか順位が上がらない。

そうなると自分の順位程度の勉強しかしなくなります。」
と。


またある先生は長男に、

「全国的に高2は中だるみの傾向があるから、逆にこの時期をチャンスと思いなさい」

と言ったそうです。


実際はどうなのかな~?冷静に考えれば、ますます習う内容は高度になるのに、

中だるみしている場合ではないのですが・・・

そんなときにある冊子のこんな文が目に留まりました。

「高2は中だるみするって言われるけれど、

それは中だるみして勉強を怠った者や

それを間近で見てきた先生や親だから言うことです。

自分の高い目標に向かって努力し

志望校に合格した人は決して中だるみなんかしていません」


そうか・・・やはり先を見据えている子は中だるみなんてしないんですね。

私が中2は中だるみするって思っているのも、長男を間近で見てきたから。

中2でもきっとしっかり目標に向かって努力している子もいるんだ・・・


まさに「ウサギとカメ」

みんなが少し休んでいても、確実に一歩一歩進んでいくことが大事なんでしょう。

どちらかと言えば「率先して休むウサギ」な息子たちなんですけどね
 
親子で中だるみしないよう、励ましのをお願いいたします。

       ブログを書き始めて1カ月が過ぎました。
      ちょっとでも見やすいように・・とか考えられる余裕が少し出てきました。
      そこで、思い切ってテンプレートを変えてみました。読みやすくなったでしょうか?
      これからもちょこっとずつ変わるかもしれません。
      あ、まちがっちゃった!なんて思わず覗いていってくださいね!


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

昨日は息子の今年初のPTAでした。
担任の先生は、今年も女の先生でしたが、なかなかさばさばしてらして、懇談会とかもさばけてて、私の中では好印象でした。昨年の担任は、息子はかなり嫌ってましたが(そんなそぶりは学校では見せませんがね)、今年はどうでしょうね。先生嫌いだと、その教科の勉強もいい加減になっちゃうので、今年は主教科だし(昨年は副教科)勉強してくれないと困りますから。

マミイさんへ

マミイさんの次男さんもそうですか・・うちの次男も嫌いな先生はダメですね。長男みたいに折り合おうとしません。
中学生は好き嫌いがはっきりしていますね。
確かに主要教科の先生だと困ります。
うちは理・数あたり、英語ふつう、国・社はずれらしいです^^;あくまで本人談ですが・・
担任は3年の受験期だけは大当たりであってほしいものです!

長男が中2の時は見事にしてましたね、中だるみ。
次男は今のところ、そんな素振りは見せませんが、やはり成績順位が固定してきて「またか」という気持ちが出てきたように思います。
高2になった長男、昨年はちょうちょのようにヒラヒラしていたので心配でしたが、さすがに今年は少し落ち着いてきましたよ(トンボぐらい?)
うさぎさんの応援は工夫が必要で大変です~。

misaさん、PC上手で羨ましいです☆

ミロママさんへ

中高一貫でも成績順位が固定されてくるんですね・・・^^;
みんな頑張っているでしょうに・・いくらやってもって思いだすとかわいそうですね。
でも、長い6年間、逆転の時もあると思いますよ!

ウサギさんはほめればつけあがるし、ホントにこちらが冷静にならないといけないですね。

PCは用語が難しくて、苦手です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。