子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


睡魔と闘う高校生

2010.04.20 (Tue)

高校生はどんな生活をしているのでしょうか・・?

何時間ぐらい勉強してどれくらい寝ているのか、気になるところです。

もちろん時間だけが問題ではありませんが・・・


私は部活をしているうちの子しかわかりませんが、長男の1日は大まかに

  朝6時10分   起床
  7時        学校へ登校
  7時20分    朝課外
  その後夕方まで授業(昼休みも課題をしている)
            部活
  夜8時      帰宅
            夕食
  9時半~11時  仮眠  目ざましに入浴
  11時~3時   勉強 
      
です。塾に行くときは、夕食後8時半から11時前まで行って、1時間ほど仮眠、入浴、

そして3時くらいまで勉強です。

部活をしていると、こんなものでしょうか・・?


仮眠するとだいぶ眠気がマシですが、やはり疲れている日などはなかなか

起きられません。まさに毎日が睡魔との戦いです。(私も起こしています。)

勉強時間は3~4時間、部活をしていない子より時間はありません。

そのうち2時間が課題にかかり、あと1~2時間を自分の勉強にしたいらしいのですが、

ここで心の葛藤があるそうです。

「今日はもう寝ちゃおうかな・・・」「いやだめだ」とか。

ときどき眠気に負けて胸にテキストを置いて寝てしまっている姿とかみます。



親としてはこんなにがんばっているなと思うのですが
 
「もっと1年の中頃、ちゃんと勉強しておけばよかった」

って言うのです。時間ではなく、やり方のことらしいです。

自分のやり方が少し出来てきた証拠でしょうか。


でも、眠いのはつらいですよね。私もつい座っていると、うとうとしちゃうので

気持ちがよくわかります。

テスト期間だけは市販のドリンクを飲んでいます。(やはり眠くないらしいです)


9時には寝なさいと言っていた小学時代、部活だけに専念して充分寝ていた

中学時代が懐かしいみたいです。(寝だめができたらいいのにね・・

きっとその間に出来た体力や気力が支えてくれているんでしょうけど。


皆さんは何か眠気を覚ますよい方法をご存じですか?

今日も睡魔と闘う高校生に応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちの受験生なんて、もっと寝てます(^_^;)
朝は6時前には起きないとバスに間に合いません。帰宅は同じような時間です。うちは塾に行ってないので、夕飯食べて、休憩してる間にいつの間にか爆睡(-_-)zzzだったり、します。そうなんですか、ドリンク剤、そんなに効くんですか?ちょっと試しに飲ませてみようかな。でも、わざわざそうやって買って飲ませてもちっとも変わらなかったら…
正直、私の方が飲みたい気分。でも、あれって結構カロリー高かったりするんですよね~。だから私は我慢、我慢。

すごい戦いですね。この記事は何もいわず、長男に読ませようと思いました!
毎日こんな感じで大丈夫ですか?長男は1時に就寝、6時40分起床。これでも部活で疲れて眠くって。授業中の先生の話し方によっては、もうたまらん、と撃沈するそうです。
私が受験のとき(昔、4当5落なんて言われていた頃)ももっと眠っていたから、やはり「蛙の子は蛙」なのでしょうか。
でも医学部生達、睡眠は3時間だ、とかよく言ってたな。彼らの集中力はすごかったと記憶してます。

追:misaさ~ん、私、自分のブログ画像を庭の小さな桜にしようと開花を待ってたんです。今日、やっとで咲いたと思ったら、misaさん、満開の桜の画像をイメージにされたんですね。
うわ~んと思ったけど、桜はこのブログにピッタリです!応援してます☆

マミイさんへ

娘さんの朝は、うちよりも早いんですね。そして夜は同じくらいってことは、部活をされているんでしょうか?それとも学校に残って勉強? やはりみんなハードな日々ですね。

女の子は生理周期のせいか、眠いらしいですね。私も高校時代はとても眠かった記憶があります。
きっと睡魔との闘いも含めて「受験」なんでしょう。

ドリンクはその名も「眠眠打破」!
面白いネーミングでしょ?いくつかシリーズで出ています。長男も友達に聞いて飲み始めました。でも、テスト期間だけのスペシャルですけどね・・!ネーミングだけでも見てみてください^^

ミロママさんへ

仮眠してるからこの時間で、長男君は仮眠していなければ同じくらいだと思いますよ^^
それに部活をしていなくて、これくらいの時間までする子たちにはかないません^^;

やはり先生によって、がんばっても眠くなる授業はあるそうですよ。昔からそんな先生いましたもんね・・!
長男を見ていると、この生活に慣れるまでに時間がかかったので、次男も少しずつ厳しい生活を意識させた方がいいのかなとも思います。

サクラを庭になんて素敵!そして咲いたんですね~一緒でいいじゃないですか、ぜひ載せてください!楽しみにしています。(気が合いますね^^)画像をかなり縮小したので私のは見にくいです・・。

うわあ!!
ビックリしました。
仮眠されてるとはいえ3時までですか・・・
医学部への道は厳しいですね。

そして1年2年。部活でしんどくて勉強が皆無だったうちの子が現役で合格するわきゃないわーと改めて思いました^^;

塾で強制されるのではなく自力でこれだけの勉強ができるということは素晴らしいです。
その背中を見ている次男さんも
きっとそうするようになりますよ!

anonさんへ

実際は睡魔に負けて寝てしまうことも多いと思います。
見届けることなく私は寝ていますのでわかりませんが・・^^;
それに仮眠からスッと起きるのも難しいです。次の日の授業に集中できているかも心配で、そういうバランスが取れなくなったら部活をやめるんだろうなと思っています。

1,2年で勉強をまったくしなければうちは
赤点続出で、進級もできないです^^;
(anonさんの息子さんたちの能力は高いですよ)
自分でもそれがわかっているみたいです。
自分の能力のなさを知ることが第1歩ですね。

そんな生活ですので、9時にはテレビも消え、次男は長男が中学の時よりは勉強する環境は整っていると思います。あとは本人次第ですが・・^^;

「眠眠打破」、コーヒー味?って書いたのしかなくて、コーヒー苦手な娘には無理かな、と思い、リポDにしてみました。帰宅後飲ませて、(お風呂に行くまでは)よく効いたみたいで部屋でうたたねすることもなく勉強してましたが、風呂に行ったらその魔力には勝てなかったみたいです(^_^;)。やはり、けちってお安いのにしたから、ケチった分だけ早く効きめが切れたのでしょうかね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
