子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


母は「だるま」になる

2010.04.21 (Wed)

「なんのこっちゃ?」なタイトルですね・・


このところ家計の出費がだんだんと多くなってきました。

もちろん、増えたのは子供に関する出費です。

今年は長男と次男が修学旅行、そして夏休みには志望大学に

オープンスクールに行きたいという長男。

諭吉さんは我が家が居心地悪いのか、入ったらすぐに飛んでいきます(さようなら

頭の中の大雑把な家計簿でも、家計が警戒レベルに近づいていることは

わかります。


大学に2人、時には兄弟3人出されておられる方・・・頭が下がります。

家計のやりくりを正座して聞きたいものです。


「子供手当は絶対に使っちゃだめよ、貯金しときなさい」

「100万なんて受験や準備ですぐに消えるわよ、少しでも貯めた方がいい」

「大学までは親の意地で、何としてでもお金を送ってる。うちのご飯なんて質素だよ(笑)」

などなど、先輩母からの切実なアドバイスです。


今の家計から仕送りなどをを捻出するんですもんね・・・。

やはり自分のものを我慢する、無駄なものは買わないって言うのが第一です。



数年前、私立進学校に通う息子を持つ、仲良し先輩母がこう言いました。

「とにかくお金がかかるのよ。この年になると仕事も簡単には探せないし、

自分が外に出かければお金を遣わずに帰ることはないから、

手も足も出さず、家でじっとだるまになっているしかないのよ

その時は笑い話でしたが、最近本当にその意味がわかります。 

 
私の年齢では働く私も雇う方も勇気が要ります

買い物に行けば欲しくなるから行かない、行っても買えないと思えばつまらない

買うときは本当にこれは必要かをじっくり考える・・・
など、

本当は当たり前のシンプルライフかもしれませんね。


だから最近私は「だるま」です。体型まで近くなってきていますが・・

あ、でも先輩だるま母の息子さんは無事に一橋大学に合格されましたので、

だるまになった甲斐がありました

だるまってころんでも起き上がるんですよね!

だるま母は子供のためなら我慢できる強い母なのかもしれません。


私も「だるま母だよ」って方、応援と励ましをお願いいたします

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ 

昨日は我が家の「睡魔と闘う高校生」にたくさんの方から応援のがあり、うれしかったです。
きっと皆さんのお子さんも、ご自身にも同じような思い出があるのですね。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今から子供手当を貯金したら、大学の入学金ぐらいにはなるかもです。高校も、公立ならば無償化された分を貯金すると、受験料ぐらいにはなりますよ。うちも早速開始しました。でも、修学旅行代はここから出そうかな~、って思ってます。できれば高校卒業するまでこの制度、続いてほしいものです。
一番上なんて、もう何の恩恵も受けれませんから。

マミイさんへ

私も高校授業料の分は貯金しようかと思っています。もちろん子供手当も・・。でも一番かかる大学生こそ何かして欲しいですよね。
マミイさんのところは大学生と来年から大学生、ホントに頭が下がります。

ドリンクは「目がシャキ」とかいうのもありますね。娘さんの眠気の方が勝っちゃったんですね~「これはすごく効くよ、高かったから・・」という恩着せがましい暗示はいかがでしょうかv-407
息子もネーミングで暗示ににかかっているだけかもしれませんv-392
マミイさんの切実さは伝わってきましたよv-392

睡魔と闘う長男さんに感動して、ますますファンになりました(^o^)/。
それにしても、子ども3人分の学費は一体いかほどになるのでしょう!?考えるだけでクラクラしてきます。misaさんのお宅は医学部となるとさらにクラクラですよね。お互いに「だるま」期間は長いかもしれませんが、がんばりましょうねー!

かりんさんへ

そうですね、お互い3人、女の子だって今は大学に行くのも当たり前ですもんね。
医学部は現役で合格するのも難しいうえに6年間だから、どうしましょって感じですよ!
転ばないはずの「だるま」も倒れちゃうかもv-393かりんさんのところもこれからもっと掛かりますね。

ファンだなんて・・v-398たぶん進学校の生徒ならごく普通なんでしょう。
ゆずくんもこんな生活がもうすぐですよ!
私も長男が中学の時は、こんな生活をするなんて思っていませんでしたから^^

だんだん切実になってきますね、この話。
もう身近に迫ってます!私、今までも「だるま」してきたつもりなのに・・・
更に? いつまで? と疑問符が飛びます。。
景気もどうなっているのでしょう?
長男、次男とがんばって、4男(misaさんは長女)までたどり着く頃にはお互いどうなっているでしょうね^^;

ミロママさんへ

「今はまだ序章に過ぎない」(小説風)
私もミロママさんも今からが本格的「だるま」です。
でも3人と4人、それも全員男の子なので、ミロママさんが勝ちかな?v-411
常に2人は大学生がいる状態ですね!
今は大学で終わりではなく、大学院や就職のための学校など、永遠にお金がかかるって聞きましたよv-404こわいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
