子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強が好きって子にはかなわない

2010.04.26 (Mon)

「勉強が好き」・・・そんな子いるはずがないじゃない・・・?

いるんですね  これが・・

残念ながら、うちにはいませんが、高校にはいます。

「勉強が好き」あるいは「勉強が苦にならない」って子たち。

そんな子たちがトップ層を占めています。



息子さんが東大に現役合格されたお母さん2人が偶然にも同じことを

言いました。

「うちの子勉強が好きみたい」と。

びっくりしましたね~そんな子がいるんだ~って

「新しい知識が得られるのに、なんでみんなは勉強が嫌いって言うんだろう」

って言うらしいのです。育て方なのかもともとの性格なのか・・・?

ただ、受験のための勉強はもうしたくないらしいです。


でもそんな人も世の中の技術の発展や研究に必要ですね。

その使命を負ってこの世に生まれてきたのかもしれません。


そしてわが子ですが・・・うちの長男は「医師になりたい」から勉強しています。

将来の目標のための勉強です。

先日見たテレビで、26年後(?)位に隕石が地球とぶつかる可能性があり、

地球が危機的状態に陥るかも・・・という番組があった時

「26年後か~10年後に地球がなくなるなら今すぐ勉強をやめる」

と言った男です。おそらく勉強は「好き」ではないのでしょう



将来の目標が何もないよりは、あった方ががんばれます。

でも、もともと勉強が好きって子が将来の目標を持ったら最強です

かなうはずがありません。

でも、大学受験はそんな最強の相手とも戦わなければいけません

じゃあどうすればいい?

各教科に苦手意識を持たないように「好きだ」と思い込むこと。

嫌いと思い始めたら、とたんにその教科の勉強は億劫になり、

はかどらなくて後回し、 そしてますます点数が取れず最悪な状態になります。

長男はこの思いこみで、物理は今のところ本当に好きになりました。

(単純な性格も幸いしていますが


ただ、そんな勉強が好きって子たちも、まれに心が折れてしまうこともあるそうです。

大学受験寸前に心が折れ、どこの大学でも合格できる成績でありながら、

受験しなかったとか。

「だから心も丈夫じゃなきゃいけないんだよ。君は幸い心は丈夫じゃないか!
あとは勉強をがんばるだけだ」

ある先生にそう励まされました。(ほめられているのかわかりませんが・・・


勉強が好きで、将来の目標を持っていて、タフな心を持つ

そんな子が本当に最強なのでしょうね。


あとは学力?・・そんな長男に今日も応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そう、いるんですよねー勉強が好きな子。
決してガリ勉でもないんですけど、
「好き」の力は強いですね!

長男は基本勉強が好きでないようです^^;
あったのはタフさだけでした。

次男は長男よりも勉強をすることが苦にならないと思っていたのですが、
自分が必要ないと思っている間は徹底してやらないことがわかりました。
やっぱ好きじゃないんだね(苦笑)

misaさんのお子さんのように目標があれば
うちも継続して続けられたかもー。
目標って勉強だけじゃなく、全てにおいてあると違いますね。

anonさんへ

勉強が好き=ガリ勉ではないですね!いつもアンテナを張っているので雑学にも詳しいです。

anonさんの息子さんたち、やはりうちの2人みたい(笑) 長男は情熱だけで乗り越えていこうとしています。次男はしたくないときは頑としてしない・・・。
やはり勉強が嫌いだった親からは、勉強が好きって子は育たないんですかね^^;

「勉強が好きな子に」これ、私の子育て目標のひとつだったんですよ~~;
(いえ、思い出してしまいました・・)
学んで知っていくことは、本来わくわくする楽しいことだと思うんですが、この現実はどうなんでしょうね。

でも、次男の友達の数学大好き君達。
聞いていると、ホントに謎解きを楽しんでる感じでとっても好感が持てます。
あとの教科もまんべんなく良いし・・。
でもこれは中高一貫の中2だからかな・・?

そしてスランプから脱する手がかりを模索中の長男。大学に行く目標が「とりあえず」なのが一番の敗因に思います。
やっぱり目標があるのは強いですね!

ミロママさんへ

いや、数学を楽しんでいる子はそのまま高校までよさそうな気がします。ただ、暗記が苦手ってタイプやはっきりした解答ではない国語が苦手って子はいるみたいですが。

ゆとり教育って、高校に入って急に詰め込んでも大丈夫なくらい勉強好きが育つはずだったとテレビで見ました。
完全に失敗ですね(笑)

「とりあえず」でも大学に行って、なにか目標が見つかるといいですよね!そんな人の方が実際には多いと思いますよ。

最後の子ぐらいは勉強好きに育たないかな・・4年生、もう間に合わない?
これが兄たちより強敵そうです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。