子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


高校生、5~6月病

2010.05.06 (Thu)

ゴールデンウィークも残りあとわずか、久しぶりの穏やかな平日です。

中2・高2を持つ我が家はほとんどが部活の練習試合でした


季節はすごしやすいさわやかな5月。でも、5月病があらわれる時期でもあります。

去年はまさにそうでした。


中学に入学した次男は大丈夫、楽しそうでした。

長男です。トップ校にやっと合格して、希望に胸ふくらませ入学して1カ月。

想像はしていたのでしょうが、聞くのとするのでは大違い。

授業の進みはとても速く、内容も難しく、課題は短時間で終わる量ではない。

部活にも入ったから夜は眠くてたまらない・・

この生活がずっと続くのだろうか・・・

見ていて、とても大変そう、疲れているのがよくわかりました。

5~6月はずっとそんな感じでした。

7月に先生と話をした時に

「山をひとつ乗り越えた感じがします。6月までは

つらそうでした。夏までが最初の山なんです。特に部活生は。」
と言われました。


どうやって乗り越えた・・ってほどではないかもしれませんが、

がむしゃらに頑張ってるときに、ふと周りを見たのでしょう。

「自分だけじゃない、みんなつらそう。余裕でこなしている奴なんて

一人もいない。」
そう思った時、そして

「トップ校に入ってこんな勉強していても模試では散々な結果。

医学部に合格するのは簡単なことではないんだ。」


と悟った時からではなかったかと思います。

どこかで覚悟を決めないといけないのでしょうね。




(長男は違いますが)周りは皆、中学の時はトップにいたような子達、

でも高校では今まで見たことのない点数・順位です。

親も子も味わったことのない劣等感・・そこからがスタートです。

それがちょうど5~6月頃なのでしょう。



そして、去年の今頃は私もなんだか疲れが取れず、やる気が何も起こらない

日が続きました。「長男君の受験で燃え尽きたんじゃない?」と

周りは言いました。「プチうつ?それとももう更年期?」・・念のために血液検査もしてもらいました。

でもそのあと気がついたのです。運動不足だ・・って。

ウオーキングやジョギングを始めたら元気になりました

運動しないと疲れやすくなり、気力も衰えるらしいです(若い時とは違いますね)

親も子も体力が必要ですね。

寒くて休んでいたウオーキングもまたそろそろ再開します。

元気な母でいるために



今日も応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ>












<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめましてv-354
私にも高1中1の2人の娘と、小5の息子がいます。同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃるので、共感してブログを読ませていただきました。お互い子育てを楽しみましょうね。

えっちゃんさんへ

訪問していただきありがとうございます。
実は私もえっちゃんさんのブログ密かに訪問していましたv-398
中1と高1、この年齢差はW受験なんですよね~v-388うちもですが・・。

えっちゃんさんのブログタイトル好きです。
私も同感です。また訪問させていただきますねv-392

ウォーキング、私も再開したいです。
万歩計まで買ったけど、歩きすぎて(?)膝痛くなってから止めてしまいました・・・。

次男もなにかしら動かないとまずいですねー。
連休中にテニスをしようと目論んでいたのですが、予備校に休みはありませんでした(笑)

anonさんへ

歩きすぎって・・そんなに一生懸命歩いたんですかv-405でも、ホント若い頃のようにいかないですね!私は膝よりもふくらはぎです。つりそうになるんです。
真夏はまた挫折するかもしれないので、今が復帰のチャンスですが、今日も雨v-279で見送りです。

予備校はお盆に数日だけお休みと聞きました。スポーツマンだった次男さんは体が鈍ってしまいますねv-292でも、頑張っているんですね!


親に体力が必要なのは、小さいときだけではなかった・・^^;
運動で元気になられて良かったですね。
そういえば、昨年の今頃はアップダウンが激しかった長男に気を使ってとっても疲れてました。
(私は今でも疲れているけど・・)
自分の体力も鍛えていかなきゃならないですね。


ミロママさんへ

そうですよ、4人の男の子のお母さんですもん、ミロママさんも元気でいなきゃv-91 
長男君も去年は大変だったんですね。
でも、表現してくれないままひとりで悩んでしまうタイプより良いですね!
体の疲れより気持ちの疲れの方が、しんどい気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
