子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女は勉強の邪魔になる?

2010.05.09 (Sun)

思春期は親は勉強が気になりますが、当の子供は異性が気になります。

友達との話も異性の話が多いみたいですね。

そして、中学くらいから、彼女ができたりするわけです

それが悪いとは言いません。でも、頭の中がいっぱいになってしまうのです


長男は中学1年の終わりに彼女ができました。

「あら、私に似てるのかしら?」と思ったら、全然タイプが違いました

長男のことをほめてほめて、いい気分にさせてくれる、女の子らしいタイプでした。

「へ~こんな子が好きなんだ・・」そう思いましたね。(お母さんがほめないから・・)

そして中学2年はほとんで勉強もせず、彼女と部活で頭がいっぱいの日々。

中3の冬位に、成績がヤバかったので自分から別れたそうです。

そしてやっとトップ校に合格しました。
 

そして高校1年の秋、またまた彼女ができました

今度は同じクラスの成績がトップクラスの女の子「格差カップル」です。

親としては、そんな子と付き合って刺激になって、お互いに高めあってくれる関係に

なればいいな~と思っていました。

彼女には負けたくない・・そんな気持ちもありました。でも、男の友達にはない

頻繁なメール交換・・・勉強しながらも、夜中までもいつまでもメール

これじゃダメだ、携帯を取り上げよう・・私の怒りが頂点に達した頃

突然メールが来なくなりました。そう、別れたみたいです(今の子は別れも早い)


中3の担任がこう生徒に言ったそうです。

「男女交際もするなとは言わん。ただ男子は気をつけろ~!

女子は付き合っていても勉強はきちんとしていて高校に合格するが、

男子は彼女のことばっかり考えていて、気がついたら高校に落ちるってことに

なりやすいぞ」
と。

そうかもしれません。男の子の方がのぼせやすいのかも


中3で部活が終わったら、カップルが増えました。

そんな場合ではないのに・・・。

高校では高2の終わり位に、受験を意識して別れるカップルが多いそうです。

幸い?今は長男には彼女はいないようです。

でも、彼女ができると勉強がおろそかになるのはよ~くわかりました。

大学までおあずけにしてくれないかな・・・?

でも、恋も青春なんですよね。自分の子を好きになってくれるなんてうれしいじゃない?

親の想いは勝手で複雑です

皆さんはどう思われますか?


今日も応援よろしくお願いいたします 。
応援して下さる方が多くて、感謝しています。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

娘の部活の同学年の男の子はどうやら二人とも彼女さんはいないみたいでv-389休みの日によく二人一緒にいるところを目撃されてるようです。逆に、一つ下の後輩の男の子は学校帰りによく彼女さんと待ち合わせてるのを娘たちが目撃するそうですが、この1年ちょっとの間にたぶん二人ぐらい彼女さんが変わってるんじゃないかな?娘たちは毎回、彼女さんを見ては「あいかわらずあいつは趣味が悪い」とかって言ってるんですってv-390でも、そういう娘も、同じ部活の子も、そして娘の親友も、彼氏、いませ~ん。「あ~、恋v-344したいっ」って叫びながら、女同士で歩いてるのだとか。うちの子たちはみんな、イロコイ話には縁がないんですv-393

マミイさんへ

受験生の娘さんでも「恋したい」なんて言うんですねv-411でも、いま彼ができたら勉強どころではないでしょう?!
そうそう、うちの息子も人のことは「どうでもいいカップル」とか言いますねv-394女子も「うちの学校全然かっこいい男がいない」とか言うらしいです。
そういうお年頃なんでしょう。
ところで、文恋両道って可能なんでしょうかね?v-398

長男君、そうでしたか!
異性問題は当分の間、避けて通れないですよね^^;
でも、ウチの長男の場合、結構私、安心してるんです。
なんせ、理想が高い!成績はすぐに妥協するクセに、女子にはしない。(イヤな奴)
だから滅多に好きにならないし、なったお相手は(こんな子がいたのね~驚)と母の私が驚くほど!
相手がそんな「高嶺の花」でも、ちょっとしたことで気持ちが冷めたり。将来どうなるんだろう、とそちらの方が心配です。
女友達はいろいろいるけど、彼女じゃなくても女子からのメールは時間が長いよ~~~;
学校行事も女子の協力がなければできないし、社会に出たって半分は異性。
うまく付き合えるようになってほしいです♪

misaさんの心配良く分かります。うちも同じです。勉強を後回しにして「彼氏を優先」なんてことにはならないでほしいと思っています。
もちろん異性とつきあうのは良いのですが、今から特定の彼氏を決めずに、「大学に行ったらもっとカッコイイ彼氏が見つかるかもよ~v-407急がんときや」と忠告していますよ(笑)娘には「文武両道」がぴったりな高校生活を送ってほしいと思っていますが、「文武(恋)両道!」これも良いですねv-411この表現とても気にいってしまいましたv-344

私は中高生の(かわいい/笑)お付き合いも経験としてたいせつかなーと思ってます。
先々結婚相手見つけるときの「見る目」も持ってもらいたいしね(笑)

家族以外の他人から大切に思っていただくことはありがたいことですし、
本人も他人を思うことでひととして成長すると思います。っておおげさかな?(笑)

うちは長男は湯沸かし器タイプで、次男が燃え上がらないタイプ。

いずれの回もどちらも相手のお嬢さんから「告られて」はじまったお付き合いでしたが、
長男は付き合いはじめも別れたときも、そして再度!付き合いはじめたときも成績がガタ落ちしました(苦笑)
で、浪人時のセンター試験が終わった日に自分から別れを言い出したのは
決意の表れだったんでしょうねえ。(彼女は現役で長男の志望とは別の大学に通っていました)

大学でも彼女がいるのですが、高校のときの彼女とは今でも仲が良いようです。
お互い他に相手がいて、もちろんその相手が心配するような事実はないのですが、
なぜか将来的には結婚の対象にあるみたい(?)
恋愛と結婚は別ってことでしょうか^^;

次男のほうは・・・1年間のグループ交際ののちに交際が始まったようでしたが、
3年になる前に振られたようです。
こちらは別れてから勉強に打ち込むようになりました。
燃え上がらない次男は、この先彼女ができるのかなあ?
チョット心配しています。
って今は、彼女どころじゃないんですけどねー^^;

長々と失礼しました!

ミロママさんへ

長男君意外~理想が高いなんて(笑)
「高嶺の花」を射止めるのは大変なことでしょうねv-391
兄弟でも好みのタイプが違うのがまた面白いところです。うちは次男が一時両想いだった女の子がすご~い美人だったのに驚きました。面食いなんだ・・・ってv-411
長男君は女の子が話しやすいタイプなんですね。うちの長男と似てます!それも大事ですよね。ミロママさんは、4人それぞれにどんな彼女ができるか楽しみでしょう?!

えっちゃんさんへ

私もおんなじことを言ってます(笑)
「大学いけばきれいな子いっぱいいるよ~」って。「文恋両道」気に入っていただけましたか!? まあ、好きな子のことで頭がいっぱいになるのも若さゆえなんですけどね。
それに女の子の親御さんは、心配なことが違いますよね。
おばちゃんから見てもさわやかな恋なら・・って思っちゃいますv-398

anonさんへ

そうなんですよね・・私も彼女がいても、大反対ではないのですが、それに伴う成績ガタ落ちっていうリスクがこわいのですv-393
「1時まではお互いに起きて勉強していようね」とか一緒にファミレスで勉強したりとほほえましい部分もあったのです。だから携帯のことは許せませんでしたが、付き合うことは容認していました。まあ、すぐに別れちゃったので、あのまま付き合っていたらどうなっていたかはわかりませんが・・。

とはいえ親がいくらあーだこーだ思っていても、勝手に付き合い始めたりするわけですので、隠さずに彼女の話とかする点はまだいいかなと思っています。

長男さんと元カノさんの関係・・なんかドラマみたいですね。嫌いで別れたわけじゃないからでしょう。この先が気になりますv-398
次男さんはやはりそれどころではない・・でしょうね(笑)

華さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
とてもつらい時期ですね・・。
なんで今なの?って気持ちでいっぱいだと思います。
相手の女の子のことも良くは思えないですよね・・。
「何かが壊れた」っていうのもよくわかります。
うちの長男に何気に華さんの状況を話してみました。
「あ~それは親がごちゃごちゃ言っても聞かないわ。
しばらくほっておくしかないんじゃね?」とのこと。
無責任な意見と思われるでしょうが、親が子供のためと
思って言っている言葉も、同世代の子供にとっては
「ごちゃごちゃ言ってる」に過ぎないんだな・・って
私自身も改めて感じました^^;

勉強は後悔してもやり直しがききます。
(2浪中の我が家が言うのは説得力に欠けますが・・)
でも部活のほうは二度と経験できないですからね。
仲間にも迷惑かけるとか・・。

親から反対されればされるほど逆効果・・っていうケースが
多い気がします。熱病ですもん。
あるお母さんはあまりに腹立ってしばらく家出したそうです。
それでも状況は変わりませんよ^^;
つらいけど、腹立つけど・・親として許せないことだけはしっかり伝えて、
(~時までには帰れとか、勉強しないなら働け!とか)
あとは沈黙・静観しているほうが良いのではないでしょうか・・。
きっとお母さんにとった態度も悪いと思っていると思います。
(うちの子たちも沈黙されるほうがこわいようです)

華さんへ 2

推薦ですか・・。じゃあ評定をしっかりとらなくては学内選考でも
危うくなりますね。
この熱病、名前の通り冷めるのも早いかもしれませんよ。
女の子は特に自分から告白しても相手が熱をあげると冷めちゃったりする
ものです。それに女の子は現実的なので、自分はちゃっかり合格して
男の子がバカを見るってことも・・。
お互いに高めあうような恋愛なら理想的なんですけどね。
長男の同級生にそんなカップルがいましたが、両方の
親も公認だったそうです。彼は東大に現役で、彼女は1浪で難関医学部に
合格・・浪人中も彼が支えていたようです。

息子さんが悔やむ日が来るのが辛いって気持ちもわかります。
私も2浪中の長男が今度も受験に失敗しあきらめてほかの道に進む・・って考えると
たまらないです。苦しむ姿、親としてつらいですもんね。
でも息子には息子の人生、自分でどうにか切り開くしかないって
いつも自分に言い聞かせています。
息子さんがもし遠回りの人生を歩むことになっても、やはりそれは
息子さんがどうにかしていくしかないですもんね。
失敗ものちの大きな力になってくれるって信じましょう。

なんの慰めにもならないかもしれませんが・・・
女の子から好かれてお付き合いができる息子さん、私はごく正常、いや魅力的かと・・。
勉強はできても女の子から「生理的にムリ」とか言われるような
男の子、最近すごく多いじゃないですか?!
だから私も息子たちに彼女がいた時は、心配ながらもどこかほっとしました。
時期が時期だけに華さんがそんなことを思う余裕もないでしょうが^^;

華さんへ 3

華さんのお友達のお話・・私も似たような話を聞いたことが
あります。旧帝大に合格できる能力がある彼を自分の受ける地方大に
引っ張り、入学後すぐに彼女に他の彼ができてあっさり振った・・
彼はしばらく引きこもっていた・・と。私もその時その男の子の
親御さんの気持ちを思いました。情けなかっただろうって。
女の子も色々です。息子さんの前の彼女さんのような子もいるし・・。
私にも娘がいますが、門限に厳しいのは当たり前で気にしないほうが
おかしい気がしますが・・。なんかお話を聞いて、私も娘をしっかり
育てなくちゃって改めて思いました^^;

長男が言うには1浪目の予備校でも恋愛はあったようです。
特に厳しい校則だった進学校の人がすごかったと。
何をしに予備校に??って思いますが、子供にはそんな冷静な
判断はできないんでしょうね・・。
それも現実からの逃避が多少あるのかもしれませんね。
熱病が治ったら、きっとまた元の息子さんに戻りますよ!!
早く目を覚ませ~~って毎日念じましょう。
うちの長男も「どこが好きだったんだろう・・?」って別れてからは
言っていましたので(笑)

華さんへ 4

華さんのようにちゃんとルールがあるんだって毅然とした態度、
素晴らしいと思いますよ。私も同感です。
他人の家はどうであろうが、我が家では駄目なものはダメと言える
ことが大事なんだと思います。
最近ある母と話したんですが、「娘と友達親子とか言って自慢げにしている人が多いけど、
私はやっぱり親は親であって友達のようになんてなりたくない。
娘が結婚しても実家に入り浸っているのが良い親子とは思わない。
きちんと自立した家庭を築けるようにしつけるのが親としての役目だと思う。」
そう言っていました。(20歳になる娘さんがいます)
私も娘がいますがその通りだと思いました。

今は冷戦関係でも華さんは親として間違っていませんので
毅然としていてください。
ただやはり息子は男(当然ですが)、女親にはわからない部分も
あって当然なのかもしれませんね。
御主人が男親としてきちんと話をしてくれるといいですね。
↑の母の言葉を借りれば、男親も息子にきちんと男としての
しつけをするべきですから(母親に対しての言葉・態度とかもね)。

またぜひご訪問ください。
とは言っても私もなんか書けない(気持ち的に)日が続いているんですが^^;
その辺は大目に見てくださいね!




華さんへ

噂にはそんな話は聞いたことがありましたが、まさか・・^^;
でもたまたま京都の母さんからのコメントに逆バージョン、
しかも中学生・・・!!
驚きました。でも私たちが学生のころに全くなかった話では
ないですよね。やっぱりそういう人いましたもん。
親となってみると冗談じゃないわって思いますが・・。

10代のころって付き合うとなぜか結婚を意識するもので・・
純粋なのか世間が狭いからなのか・・やはり幼稚だから?
難しいのはそれ以上のことは親子でも踏み込めない世界のような気も
するんです。
私も聞けないな~息子たちには。
遠まわしに忠告はしてきましたが・・。
息子さんの彼女のようには娘は成長してほしくないです。
全然的を得ていない回答ですみません。
私も華さんと同じく息子だったら、一日も早く別れることを祈ると思います!!

京都の母さんへ

次女さん、良かったですね。
でも別れた理由にびっくりです( ゚Д゚)
うちの娘も末っ子で子ども扱いしながら育ててきましたが、
少しづつ教育しなくてはいけませんね^^;
お父さんとの関係も大事なんだ~~って思いました。
以前聞いた話で、女の子は大事に大事に育てたほうがいい、
そうすれば本当の愛情と見せかけの愛情を見分けられるって
まさに次女さんがそうなんですね☆いいお話!
ちゃんと愛情をかけることが自分を大事にすることにつながるんですね。
うちもまだ夫と娘は仲良しです。これでいいのですね?!
次女さん、成績も上がって入試もきっと大丈夫でしょう。
今回のことに懲りずにまた素敵な彼(お父さん似)をいつか見つけると
良いですね!

長男さん・・台湾に行っていたかも???Σ(゚Д゚)
今、とっても楽しそうですね~~~(笑)
まあ、若いうちはいいじゃないですか!!
そして最後はお母さん似の人を選ぶのでしょう^^
すべて話してくれるところがまたかわいいですね~~
うちも大学生になれたらさぞハジケることでしょう

京都の母さんへ

いや~~すごく懐が大きいな~とても私はかないません!
先生に対しても元彼に対しても・・・
感心しました!!
私はそんなクラス委員でも母親でもないです~~^^

それにしても先生、3年の先生なのに泣かないで・・って感じ^^;
そして元彼君、やっぱり家庭環境って大事ですね。
つくづく感じました。さみしいんですね、きっと・・。
抱えているものが大きすぎますね、中学生なのに・・。
その子にすれば愛情たっぷり育った次女さんは安らげる相手だったんでしょう。
でもかわいそうだけど育った環境があまりに違うとうまくいかないものでしょうね。

アイライナーとアイブロウはやはり違いますか?(笑)
似てるけど・・私も試したことはないです。
私も老眼ですが老眼鏡は作っていません(小さなプライド)
でもそろそろ限界かも~やっぱり不自由です。

華さんへ

その彼女さん、ご両親がずっと仕事でさみしかったのかも
しれませんね。誰かがそばにいないと・・。
私の知っている教師のご夫婦も子供さんが高校を卒業するときに
「(弟のことは)ちゃんと見てあげてね」と言われてショックを
受けていました。
華さんのせいでもなんでもありませんよ。
付き合った子がたまたまそんな子だった・・ってだけです。

京都の母さんへ

わ~お!!Σ(゚Д゚)
何十年ぶりの告白だろう♡
me too!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。