子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


教科担任のあたりはずれ

2010.05.14 (Fri)

先生が見たら怒られそうなタイトルですが、「それ、あるある」って思われる方も

多いと思います。  新学年になって1カ月も過ぎて、これがはっきりしてきたようです。

高校の長男です。理系科目ははずれはなかったようですが、国語と迷って選択した

日本史が「はずれ」だったようです。

どんなはずれか・・・一生懸命に聞いてみるものの、何を言っているかわからないのが国語。

声のトーンやしゃべり方で、必ず眠くなる日本史
 
これ、わかる気がします。すごく有名な先生だからと言って教えるのが上手とは限りません。

内容は良くても、話し方などで眠たくなる講演会もあります。

どちらの科目も独学も可能かもしれないのですが、やはりその面白さ、要点、

入試で大切なところ など説明してもらわなければならないでしょう。

反対に「あたり」の先生は、「この先生の言うことをしっかり聞いていれば大丈夫だろう」

と思えるほど、授業の質が高いそうです。



「この前の日本史の時、ハッと目が覚めて、周りを見たらみんなうとうとしてた

あの○○さん(学年トップで授業中寝ないと有名)でさえよ!そりゃ俺が眠くて当然だわ」


らしい。そりゃトップの子は独学でも大丈夫かもしれないが、問題はあなた・・。

こまったな~  でもこれが数学や物理・化学でなくてホント良かった・・。




塾には時間もお金も余裕がありません。(数学と化学で手一杯)

じゃあ、とネットで参考書を調べてみました。

今は便利ですね。いろんな方のレビューとか書いてあって参考になります。

それに注文して2日位で届きます。

もちろんあうあわないは本人次第ですが・・・。

日本史で選んだのがこれです

NEW石川日本史B講義の実況中継(1) 原始~古代     実況中継シリーズNEW石川日本史B講義の実況中継(1) 原始~古代 実況中継シリーズ
(2000/11)
石川 晶康

商品詳細を見る

予備校の講師が、語りかける文章で解説しています。今はこんなタイプが多いですね。
 
シリーズ①~④まであって、とりあえず①②を買いました。

これがとてもいいらしいのです。日本史好きの友達が「この参考書すごくいいよ」と

勧めてくれたのが偶然にもこれだったらしく、2人で「わかりやすいよね~」と意気投合したそうです。

教科書とこれを読んで、資料集をみるといいかな~と今のところ言っています。

まあ、どの教科もですが、好き・面白いと思えることがまず第一歩かなと思います。




それから国語、これは古文と漢文が問題ですが、特に長男は古文だそうです。

これも色々調べて、(Z会出版なのでamazonでは販売していなかったので、 )

中古(美品)を購入しました。
古文上達 読解と演習56古文上達 読解と演習56
(1991/09/01)
不明

商品詳細を見る

これは今注文中なので、まだ内容が合うかどうかはわかりませんが。



とにかく先生がはずれだったら、自分で何とかするしかない?!(ですよね

こっそり去年の国語の先生に質問に行こう・・とかも言っています。

あーたいへんだ・・・ どうなることやら・・・



皆さんのお子さんの教科担任はどうですか?
「あたりはずれあるよね~」って思われる方、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お早うございます。
本当に「あたりはずれ」は失礼ながらありますよね。以前から息子は数学が弱く「先生に聞きなさい」と言っても「あの先生に話す人はいないよ」と聞くこともせず、ますます苦手になっていったのですが、1年の時の担任の先生が懇親会の時に「教師との相性というのがあります。相性のいい先生に質問に行っても担当の教師はなんとも思いませんよ。その生徒が理解できるようになれば。」
と言ってくださいました。もっとも息子は自分がどこが苦手なのかも解らず、一年過ごしました。(笑)
 このままでは、いけないと私も決心し、塾をいろいろ探し、決めてきました。
 本人も中学の時から抵抗していた塾に初めて数学だけ通っています。
 先日、学校で保護者会のあと教室に行った時に後ろに実力テストの順位表が張ってあるのを見ました。
名前が初めて「総合」で載りました。(今までは国、英しか載れませんでした)「国語」だけでは東大合格圏内ですが、あまりにも数学が足を引っ張ってます。これからどうなりますことやら。

菜の花さんへ

数学のはずれはキツイですね(苦笑)
でも塾で数学が伸びてきたのですね!
国語、すごいじゃないですかv-405国語こそ高得点って難しいのでは?
センターを受けなければならない以上、全教科を高得点とらなければならないのが本当に大変ですよね。 確かに他の先生に質問してもいいのでしょうが、同じ教科の先生が同じ部屋にいたりするので、子供は聞きにくいかもですねv-390 でも、自分のため・・そう割り切った方がいいですね。
うちよりも一足早い大学受験、頑張ってください。応援しています。

そこまで「努力」していない高校生を持つ身は
「はずれ」の先生のことを言うのは、
どうも口はばったいのですが、受験のことを考えると、補って行かなきゃならないですね。

あげてくださったもの、とても参考になります。また、教えてください。

ミロママさんへ

そろそろ長男君も中間テストでしょうか?
うちは来週で、昨日からリビングで寝はじめました。
テスト期間はリビングで勉強してそのままそこで寝る・・っていうのが
最近のスタイル。私は迷惑なんですが・・・。

ミロママさんも色々参考書とか調べていましたよね!お勧めはありますか?
他の教科とか色々と買ってみましたが、一番ほめられたのがこの日本史でした。
合わないものはそのまま使わない、もったいないけど仕方ないです。
1つのものを徹底的にするのがいいって言いますもんね!

「教科担任のあたりはずれ」大いにあります!眠たくなるような授業をされているのにも関わらず「授業中に寝てはいけません!」と怒る先生がいるのですからv-388
このあたりはずれは有り得ることですが、仕方ないと諦めたくない問題ですね。
良い先生に教わる生徒と1年間に大きく学力に差が出たりします。息子さん大変でしょうが、がんばってくださいねv-363参考書ですが、息子さんが使われて良かったらまた教えてくださいv-410

えっちゃんさんへ

そう、はずれの先生に限って怒ったりしますね。それかまったくやる気なしか・・。
休み時間には質問するのが普通らしいですが、はずれの先生には誰も質問しないそうです。でも、ほんと1年は大きいですね。
娘さんも理系でしたね!理系科目ははずれてほしくないですね。
参考書またお勧めあれば載せますねv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
