子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


夢が揺れることもある

2010.05.15 (Sat)

長男は小学校の頃から、「医師になりたい」と思い、それは一度も変わることなく

今に至っています。その想いがあったから、高校受験も頑張って、届くはずのない

成績から合格しました。
  医師と言っても色々な専門があります。

最初は外科医になりたいと言っていましたが、今は「救命救急医」になりたいそうです。

とてもハードで不足している分野ですが・・「いまのところ」です。



中学でも高校でも、将来何になりたいかはっきりしていない子は意外に多く、

意識づけのために、職業に関する講座が開かれたり、先生方もいろんな職業の

話をしたりします。

1年の秋ごろだったと思います。そろそろ自分が文系・理系どちらに進むか

決めなくてはいけない頃、成績が一番低迷して先が見えない時期でもありました。

「今日、公認会計士の話を先生がしたんだよね。俺今までずっと自分は医者になるって

思いこんで他の道を考えてなかったけど、本当に医者になりたいのか・・って

思い始めた」
って言い始めました。



私は直感的に「あ、逃げてる」 そう感じました。

別に長男が本当に他の道を望むなら、それでも構いません。

それが文系だったら、受験ももっと有利かも。

「そうね、お母さんも他の道が良ければそれでも構わないけど・・・

でも、なりたいと思う職業が将来変わっても、資格試験を受ければ出来る仕事も

あるけど、医者は医学部に行かないことにはなれないのよね。

やっぱり医者になりたかったって後で思っても、そこから医学部に入りなおすのは

今以上に大変だと思う。そのへんをよーく考えたら?」

とだけ言いました。



高校受験でも、なかなか成績が上がらないときに、ランクを下げようか・・と

迷った時と同じです。医学部がこんなに難関であるってことに、模試を受ける度に

痛感したのでしょう。志望校に医学部と書くこと自体恥ずかしい成績。

成績が悪いと夢まで揺れてしまうのです。

「本当に医者になりたいのか?」と。


その話を夫にしていましたが、夫が迎えに行った塾からの帰りの車の中で、

「俺・・・やっぱり医者になりたい・・・」

自分に言い聞かせるようにそう長男はつぶやいたそうです。

私が運転していなくてよかった。なんか切なくて涙が出たかも


それからは、一切他の進路の話はしません。覚悟したのでしょうね。

「神様~ここに今、少ないといわれている救命救急医を目指している高校生がいます!

きっと医者になったらよく働くと思います!どうか忘れないでください

母はそう神様に祈っています。


なりたい職業に就いて欲しい・・って親は思いますね。
今日もそんな親子に応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ>にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

長男さん、なんていい子なの~~~。こんなに健気にがんばってるんですもの、ぜひ夢をかなえてほしい!心から応援してます!!

かりんさんへ

応援ありがとうございますv-398
どんなになりたくても、頑張っていても医学部に行ける保証は何もない・・・そこがつらいですねv-390 他の職業に就いている自分が想像できないそうなんです。
ほんと、神頼みしかありませんv-393

misaさんの今回のブログを読む前から、なんとなく息子さんの夢は医師になることなのかなと想像してましたv-410息子さんの小学生の頃からの夢だったんですね。この先、医学部に入るためには大変な努力が必要で、精神的にしんどくなることもあると思いますが、息子さんを支えていってあげてくださいね。応援してますi-199

えっちゃんさんへ

きっとまた逃げたくなる日も来るのかもしれないくらい大変な道です。v-388
文系頭で、理系の医学部に進学したいってところからムリがあります。
もうちょっと勉強ができる子に産んであげたかったv-390
えっちゃんさんの応援感謝します。
娘さんは何になりたいんでしょう・・そちらも興味あります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
