子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


中間テスト前、こんな感じ

2010.05.17 (Mon)

高校の長男は中間テストが明日から始まります。

だから、昨日とおとといはテスト前の土・日でした。

テスト前になると自分のベットには寝ません。

リビングに自分の毛布を持ってきて、夜中まで勉強した後、そこで寝てしまうのです。

これはいつも以上にリビングが片付きませんし、朝も起こさないようにそーっと歩き

物音にも気をつけ・・・とかなり周りには迷惑です

別に静かにして欲しいなんて長男は言いませんし、物音にも気付かないくらい

熟睡していますが・・・なんか気を遣います



さて、勉強場所ですが、夜は家で、が当たり前ですが、問題は昼間です。

昼間は家ではあまり落ち着かないようです。

今までのテストでも、いろんな場所で勉強してみました。

マックやファミレス、図書館、学校・・・どこもいいのですが、高校生の考えることは

皆同じでたいへん込み合うそうです。だから落ち着かないし、友達がいたらつい

話してしまうとか。

友達と勉強するのはいい時もありますが、テスト前はやはり自分のペースで

する方がお互いに良いでしょう。


土曜日は午前中は自宅で、昼2時から8時半くらいまでは塾を利用させてもらいました。

ここがすごく落ち着いて出来たみたいです。

苦手な化学もすぐに質問できる先生がいます。

反対に日曜日は自宅でしていましたが、すぐに休憩したり横になれたりと・・・

自分でもはかどらないことが分かったようです。



そしてテスト前だけのスペシャル。
(お徳用ボックス)ハウス メガシャキ 100ml×30本(お徳用ボックス)ハウス メガシャキ 100ml×30本
()
メガシャキ

商品詳細を見る

眠眠打破 50ML*30本眠眠打破 50ML*30本
()
眠眠打破

商品詳細を見る

いつもは「眠眠打破」ですが、今回は「メガシャキ」にしてみました。
(ネーミングが笑えます

眠眠打破はコーヒー味、メガシャキはジンジャエールみたいな味らしいです。

効果は・・・どちらも変わらないそうです。これで、「夜中3時越え」が出来るみたいです。

普段は3時は越えられませんし、次の日を考えると3時前には寝ないとね。

もしかしたら、「これを飲んだから」と暗示のようなものかもしれません。

それから、自分で眠気がとれるウエットシートを買っていました。

それで顔を拭くとスーッとするらしいです。

そんなものまであるのですね  友達と情報交換してるんでしょう。
 
皆悩みは同じ。



こうしてテスト前を過ごしています。

さあ、結果はどうなる事やら・・・。 


皆さんのお子さんもテストが近いですか?ぜひ頑張って下さい

でも、テスト期間は弁当がいらないのでちょっぴりうれしい私です

今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして。
数日前からブログを拝読させて頂いて
おります。
息子さんには是非、救命救急医になって
沢山の命を助けて欲しいですv-91
きっと今の努力が報われる時が必ず来る!
大切に夢を育てていって欲しいです。

我が家の中2の息子も来週から中間ですe-443
何だか心配になってきました・・・

ちゃおさんへ

ご訪問、そして息子への温かい励ましありがとうございます。とてもうれしいです。
「努力は報われる」と私も信じたいですv-398

中2の息子さんですか・・!?うちの次男と同じですね。中学はやればとれます。でも思うようにいかないのもまた中学生ですね。
うちも来週が次男です。やはり心配ですv-411また時々訪問していただけるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
