子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間テスト前、こんな感じ

2010.05.17 (Mon)

高校の長男は中間テストが明日から始まります。

だから、昨日とおとといはテスト前の土・日でした。

テスト前になると自分のベットには寝ません。

リビングに自分の毛布を持ってきて、夜中まで勉強した後、そこで寝てしまうのです。

これはいつも以上にリビングが片付きませんし、朝も起こさないようにそーっと歩き

物音にも気をつけ・・・とかなり周りには迷惑です

別に静かにして欲しいなんて長男は言いませんし、物音にも気付かないくらい

熟睡していますが・・・なんか気を遣います



さて、勉強場所ですが、夜は家で、が当たり前ですが、問題は昼間です。

昼間は家ではあまり落ち着かないようです。

今までのテストでも、いろんな場所で勉強してみました。

マックやファミレス、図書館、学校・・・どこもいいのですが、高校生の考えることは

皆同じでたいへん込み合うそうです。だから落ち着かないし、友達がいたらつい

話してしまうとか。

友達と勉強するのはいい時もありますが、テスト前はやはり自分のペースで

する方がお互いに良いでしょう。


土曜日は午前中は自宅で、昼2時から8時半くらいまでは塾を利用させてもらいました。

ここがすごく落ち着いて出来たみたいです。

苦手な化学もすぐに質問できる先生がいます。

反対に日曜日は自宅でしていましたが、すぐに休憩したり横になれたりと・・・

自分でもはかどらないことが分かったようです。



そしてテスト前だけのスペシャル。
(お徳用ボックス)ハウス メガシャキ 100ml×30本(お徳用ボックス)ハウス メガシャキ 100ml×30本
()
メガシャキ

商品詳細を見る

眠眠打破 50ML*30本眠眠打破 50ML*30本
()
眠眠打破

商品詳細を見る

いつもは「眠眠打破」ですが、今回は「メガシャキ」にしてみました。
(ネーミングが笑えます

眠眠打破はコーヒー味、メガシャキはジンジャエールみたいな味らしいです。

効果は・・・どちらも変わらないそうです。これで、「夜中3時越え」が出来るみたいです。

普段は3時は越えられませんし、次の日を考えると3時前には寝ないとね。

もしかしたら、「これを飲んだから」と暗示のようなものかもしれません。

それから、自分で眠気がとれるウエットシートを買っていました。

それで顔を拭くとスーッとするらしいです。

そんなものまであるのですね  友達と情報交換してるんでしょう。
 
皆悩みは同じ。



こうしてテスト前を過ごしています。

さあ、結果はどうなる事やら・・・。 


皆さんのお子さんもテストが近いですか?ぜひ頑張って下さい

でも、テスト期間は弁当がいらないのでちょっぴりうれしい私です

今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして。
数日前からブログを拝読させて頂いて
おります。
息子さんには是非、救命救急医になって
沢山の命を助けて欲しいですv-91
きっと今の努力が報われる時が必ず来る!
大切に夢を育てていって欲しいです。

我が家の中2の息子も来週から中間ですe-443
何だか心配になってきました・・・

ちゃおさんへ

ご訪問、そして息子への温かい励ましありがとうございます。とてもうれしいです。
「努力は報われる」と私も信じたいですv-398

中2の息子さんですか・・!?うちの次男と同じですね。中学はやればとれます。でも思うようにいかないのもまた中学生ですね。
うちも来週が次男です。やはり心配ですv-411また時々訪問していただけるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。