子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


今日中には寝よう、中学生

2010.05.19 (Wed)

長男が中2の時、参観の懇談会の話のひとコマです。

あるお母さんが 「うちの子は塾に行ってそのあと夜中まで学校の宿題をしています。

眠たそうでかわいそうなんです。そんなに勉強してると体に悪いわよって言うんですけど」 
 

と言いました。  その時の周りの母たちは目が点・・・だってこの時期はどこの親も

勉強しないわが子に頭を痛めている時期ですから。
(公立中にお子さんが通っている方ならこの時の空気わかりますよね!)



そのあとの母たちの会話はご想像通りです。

「いいわね~私も一度でいいから、「そんなに勉強すると体壊すよ」って言ってみたい」

「うちの場合は、そんなに勉強しないと頭に悪いわよ、だわ」

「うちも、気持ち悪いくらい眠るのよ~」 などなどため息交じり・・・。

もちろん私も同じです。懇談会のどの話より心に残りました。そんな頑張っている子がいるんだって。

そしてきっとどの親もでしょうが、帰って子供に話をしたでしょう。

長男の反応は・・「へーそんなに勉強するなんて気持ち悪い」 でした。

気持ち悪いって・・・勉強しないあんたの方がよっぽど気持ち悪いわ

でも、中2ぐらいってこんなものなのかもしれません。

ちなみに、そのお子さんはずっと安定した成績で第1志望に合格しました。


あれから3年がたち、次男が同じ中2になりました。出会う母たちの悩みはやはり

「子供が勉強しない」ってことです。
 


次男は連休明けから塾に通い始めましたが、週3回で8時から10時過ぎまでです。

帰ってお風呂に入れば、10時半をすぎます。それから宿題をするので、

まだ慣れていない次男は、12時半~1時になってしまうみたいです。

家庭訪問で担任の先生が言って、私もそうだな~と思ったのですが、

「そんな生活を送っている人は多いです。でもせめて今日中には寝ましょう

そう、これ大事です。だってまだ中学生ですもん。(背も伸びないし)

時間を上手く使えば、12時までには床につけるはず。



ただ、次男は行動が遅いのです 大きな体でゆっくりと・・まるでクマみたいです。

だからもったいない時間がたくさんあるのです。時間をあまり意識しません。

もっとすばやく行動すればね~とも思うし、塾に行く前の少しの時間を

日記にあてたりとかうまくやりくりできないかな~とか。

寝不足だと体も心配だし、授業中眠たくなるんじゃないかとも。



「決められた時間でしなければいけないことをこなす」 ことの訓練だと思います。

そして、「今日中には寝よう」  これが中学生次男の目標です。 



時間のやりくりは大人でも大事ですよね。皆さんはどんなやりくりしていますか?
今日も応援していただけるとうれしいです。
昨日は「高校受験」でのランキングが1位になっていて、びっくりドキドキしました。
本当にありがとうございました。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



 




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ランキング、一位おめでとうございます。
 家の子も時間を気にしません。
悠々としています。(笑)慌てたところを見たことがないです。気が短い私はイライラすることがありますが。
 中学まで剣道をしていました。試合時間は小学生で3分、中学生で5分です。
「集中できる時間は5分だよ」と胸を張って言ってました。トホホです。
 学校の先生には学年+1時間と言われてます。「三年生になったから模擬試験は土日の2日間あるよ」と言うと「じゃあ月曜代休?」と信じられないことを言ってました。

菜の花さんへ

息子さんも次男と同じ、急がないタイプですか・・・イライラするのがよくわかります!
5分間ですか・・v-407ウルトラマンの3分よりは長いですね(笑)
でもその5分の集中力は素晴らしいのかもですね。見てみたいです。

3年生は模試の数がすごいでしょう?!
2日間になるんですね~それは代休ほしいでしょう・・先生がv-410

ランキング、うれしいですけど期待して訪れた方には申し訳ないかも・・
なんて思ったりもします。気楽に訪れてくれるだけでうれしいです。

中学生になると皆さん、(勉強しているかは別として^^;)遅くまで起きているんですよね。
次男は毎日、10時~10時半に就寝。
別の意味で他のお母さんに言えません(汗)
先日、学校の学習時間調査で同じ時間に寝ている子がたくさんいたので喜んだ私。
よく見ると、その全ての子が4時か5時に起きて勉強していました(滝汗)
数日前も「テスト前ぐらい根性見せて11時までやったらどう?!!」と言ったばかり。
小学校から全く変わらない生活時間をキープし続ける次男になんだか心配になってきているこの頃です。

ミロママさんへ

次男君の体内時計が「寝る時間だよ~」って知らせるんでしょうねv-411
それまでにきちんと集中して勉強をしているならそれでいいと思うんです。
次の日の授業が集中出来ますしね!
ただ長男を見ていると、高校になっていきなりハードな生活って慣れるまでが大変でした。だからすこーし中学のうちに慣れた方がいいのかな・・とも思っています。もちろん高校でも短時間集中型のお子さんもいるのでしょうが・・・。
夜眠いから朝起きてしているってお子さん、私も中学でよく聞きます。それ、自分で起きるなら大歓迎ですけど・・次男はムリですv-393

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
