子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正直・・ナメてました

2010.05.21 (Fri)

これも長男の家庭訪問からの話です。

先生が持ってこられたのは1年の時の進研模試の結果でした。

2学期11月ごろと3学期2月ごろだったと思います。

11月ごろの成績がかなり悪い・・それを見ながら先生が長男にこう言ったのです。

 「この頃は、中だるみしてたのか?」

(先生、中だるみなんてヒドイこの子なりに一生懸命やってたけど、成果が出ない時期だったんです)

 「苦手な理科・数学に時間を取られて手が回らなかった時期だと思います」

私は長男をかばっていました。

 「そうなのか?2年までは英・数・国が基本だぞ。

   理科の担当の立場から言わせてもらえば、  3年になって英・数・国が
   
   出来ていませんっていう状態では、理・社を徹底的にやるのは  厳しいんだよ。」



先生が長男にそう言ったあと長男はこう言いました。

 「正直・・・この頃はナメてました」


はあ~?ナメてた???   予想外の長男の言葉に私はびっくりしました

あんなに頑張っていた・・と思っていたのに・・・?

 「今はどうだ?」

 「はい、このままじゃヤバいと思っています。」

 「そうか。それがわかっていればいい」 

そして昨日の記事の、部活の両立の話に進んで行ったのです。



ナメてた・・・ってどういうことなんでしょう。たぶん本人の想いとは違うかもしれませんが、

去年を思い出してみました。

勉強はしていたもののまだ、携帯からのメールが気になっていた、彼女もいた、

テスト期間部活が違う友達と、こんな時しか遊べないからと数時間遊んでいた・・・。

今は、メールも9時以降は来ませんしあまり気にもしません。彼女もいません(たぶん)

テスト前から終わるまではずっと勉強しています。

考えてみると大きな変化でした


長男も振り返ってみて・・の後悔なのでしょう。その時はわからないものなのかもしれません。

来年になって、今を振り返ったらまたなにか後悔があるのかもしれませんね!

それは意識の問題、勉強のやり方色々でしょうが・・・。振り返りやり直せるうちであれば、

まだいい方かもしれません。

「いろいろ大変だったけど、あのころ俺、よくがんばったな~」  

いつかそう思えるように、時々振り返りまた前を向いて進んでほしいと思っています。


また週末がやってきます。我が家は次男がテスト前です。
皆さんよい週末をお迎えください。
今週もたくさん応援していただきありがとうございました。
よろしければ、今日も応援していただければ来週の励みになります。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

先生が「頑張ってるな」と家庭訪問で言ってくださっていたら「はいv-411」と息子さんは答えていただろうと思うのです。息子さんは、息子さんなりに医師をめざして一生懸命勉強されているのですから。
しかし勉強ってやってもやってもきりがなく終わりがありません。ですから、先生は「中だるみしてたのか」という言葉が出たのかもしれませんが、もっと他の声かけはなかったのかなと思います。
今の調子で頑張ってられると、きっと後悔することはないと思いますv-410
misaさんが思っておられるように、息子さんは頑張っておられますよv-363

ごめんなさい。息子さんが1年生の時の話しでしたね。今では息子さんを見て、先生もそんなマイナス思考な言葉は言われないことでしょうねv-392 

えっちゃんさんへ

先生はなかなかほめないものでしょう・・つけあがりますからv-411
やはり油断させないで、やる気を出させるってところが先生方の力量でしょうね!
だから親ぐらいは「頑張ってるね」と言ってあげたいです。(頑張っているときだけは)
でも、やはり結果がすべて。そこがかわいそうなところでもあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。