子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


ツメが甘い次男のテスト前

2010.05.23 (Sun)

長男が中間テストが終わったと思ったら、次男がテスト前です。

テストの解放感で、珍しくプレステで遊んでいる長男。

「あの~次男がテスト前なんですけど・・・」

これが逆だったら誘惑に負けないんでしょうが、まだ中学生の次男。

自分もしたそうにしてますが、そこは母が許しません。

「誘惑に負けるな~と。



さて、今回の定期テストは5教科です。やる気がなくなる副教科(美術や家庭科など)

がありません。目標順位を狙えるチャンスです。

「今回は俺、がんばるわ

と口では言うものの、毎週のように練習試合があった週末とは違い部活がお休み。

テスト前と言うより、「おやすみモード」って感じです。

勉強はしていますが、いつもにも増してのらりくらりとすごしています。


「明日は何の教科があるの?」

「え~と・・国・英・・・あとひとつなんだっけ?」

「何があるかも知らないの???」(ダメだこりゃ

「今度○番以内に入っていたらなんかご褒美ある?」

出た~次男のご褒美おねだり・・・。長男も中学の頃は言ってたな~

さすがに高校にもなって成績が良かったらご褒美なんて言わないな~

自分のために勉強してるんだもん。中学生はやっぱり子供だ・・誰のためにしてるの?

なんて考えながら「○番以内じゃなくて、総合点490点以上だったらね」

そう言いました。この記事にも書きましたが、順位より点数が大事だからです。


数秒の間があり、「ムリじゃね?!」  ははは、気づいたか?その大変さ。
 
そんな簡単な条件出すわけないだろ?

5教科490点と言えば、単純に各教科マイナス2点まで。

実力テストならそんなムリなことは要求しませんが、定期テストです(公立の)

2年に進級してまだ2カ月未満、範囲もそんなに広くありません。

だからのらりくらり焦ることもなく過ごしていると、母は判断したのです。

でも、範囲が狭いから、上位の子は100点近くとるのです。

次男が1年の時に488点取った時にも、上には数人いました。

ということは、490点以上だったのでしょう。

点数を確実に取れば結果は必ず付いてきます。それをわからせたいのです。


次男には少々厳しいことを言っても大丈夫と判断されたのでしょう(志望校も知ってるし)

今までの成績、生活態度などから、担任にこう言われたそうです。

「あなたはツメが甘い

そう、先生その通りです。的確なお言葉ありがとうございます。

点数に対する執着心もそれにつながっていると思います。

プレテストという学校から出されている課題にも単純な計算ミスや間違いがあります。

たかがミス、されど本番のテストでは失点です。


さあ、どうなる事やら・・。でももし、490点以上取れたなら・・・(あくまでも、もしです)

その時は約束ですから、ご褒美は しますよ 嘘はいけませんもんね。

でも、食いしん坊の次男だから、たぶん「焼き肉」か「ステーキ」でしょう。

中学生はこんなもの?やはり次男が幼いの? それも色々でしょう。

まあ、いつか長男のように、「自分のために勉強できる男」になるよう祈りましょう。



皆さんのお子さんはもうテストは終わりましたか?
まだの方、頑張って下さいね!イライラしませんように ・・ってお子さんではなく
みなさんへの励ましです

今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ









<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

息子さん488点も採ったことがあるのですね!すごいですよv-352
「学校のテストは範囲が決まっているから100点採れて当たり前!ここから出ますってちゃんと教えてくれているんだから」と私も長女に良く言っていましたが、長女の目標は「450点以上」でした。今思えば甘かったかな・・・
家族全員がおいしいステーキを食べられるかどうかは次男さんのテスト結果にかかっているのですねv-411
うちは定期テストで満点を採ったらお小遣いアップ。ケアレスミスなどで満点ってなかなか採れず、3度だけ英語のテストで満点を採りお小遣いをアップしてあげましたv-411

えっちゃんさんへ

娘さんの中学よりうちの中学は問題が易しいのかもしれませんねv-392
長男の時も485点とったにもかかわらず学年で12番でした。また、長男の今のクラスには、他の中学ですが、定期テストで499点をとったことのある人がいるそうですよv-405上には上がいるもんですね!

やはり娘さんにもご褒美はあるんですね!
満点は素晴らしいです。ミスもないんですから、99点とは違います。得意な教科で苦手な教科をカバーですよね!

こんにちは。

次男君、定期テストですか。

中学のテストは勉強した分すぐに
点数に結びつくから子どもも「やる気スィツチ」入りますよね。

中学の定期テスト対策で忘れられないのが
長男の英語です。

中3の4月まで塾のお世話になっていなかったので、自分で勉強していたのですが2年生位から英語の点数があやしくなりまして・・

そこで、彼は英語の教科書の英文 丸暗記を始めました。試験の範囲がP20~45だったら練習問題を含めその全てを丸暗記します。

最初、訳を書いておいて、それを見ながら空で英文を作り、暗記していくので簡単に覚えられるそうです。

よく塾で「お~い!これ覚えろよ~」
とか言って試験範囲の重要文をまとめて
渡しますよね。その方が効率良いのでしょうけど・・・ 

長男が言うのには、自分で工夫して覚えた英文はなかなか忘れないので、その後、何度も助けられたということです。


 次男くん、勉強してますか~?
学年MAXの点数、いっぱい取れますように!

す、すごい高得点のお子さんが揃っているんですね!(こちらの地元中ならトップです)
3男をそちらの中学に入学させたいわ(笑)
明日のテストの教科がすぐに思い付かない・・こんなところに「そう、そう」とうなづいているレベルの私です。
次男はまだ、ご褒美をねだったことがありません。そこまで執着してないのかな?


なおさんへ

英文丸暗記ですか?!でもそこにはたくさんの構文が含まれていますもんね、単語が替わってもきっとそれは活かされたでしょうv-392 このままじゃだめだ・・と思ったときに自分なりにやり方を考える・・これが大事なのでしょう!それで点数が取れれば自信になり、失敗すればまた別の方法を考える・・。長男さん偉いv-426
なおさんにも懐かしい思い出ですね!

次男は・・夜中までがんばってたらしいです。それが結果に出るかどうかは?・・出たらご褒美で家計に響きそうですv-356
応援ありがとうございますv-363

ミロママさんへ

いや・・やはりうちの中学の問題が簡単なのかな~?!v-411それに完全に2極化ですよ。
次男君の中学は高校レベルの問題で難しそうですね。ご褒美もおねだりせず、偉いです。
人参ぶら下げた馬じゃあるまいし・・ご褒美ないと頑張らないなんて、幼稚でしょ?v-393 それに今日は何のテストかわかって行ったか・・疑問ですv-390
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
