子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


一年中「テスト前」

2010.05.27 (Thu)

先日中間テストを終わった長男。

さすがに終わった日は「今日だけは何にもしたくない」といって、

音楽や、テレビドラマをパソコンで見て、のんびり過ごしていました。

でも、次の日の夜からは、テスト勉強ほどではないものの、

またいつものように仮眠をとって夜遅くまで勉強していました



 「テストが終わったのに、宿題が出てるの?」

 「ううん、次の駿台模試、ちょっと頑張りたいんだよね~」

なんということでしょう

2週間後の模試に向けて勉強しようなんて。

去年まで「模試の勉強なんか何をしていいかわからんと言っていた男が・・・です。

そろそろ、模試でも少し成果を出して、自分に自信をつけたいのかもしれません。


それからこんなことも言っています。

「一度勉強しなくなると、またしようと思ったときになかなか面倒で出来ないんだよね~」と。

掃除をさぼって、大掃除するのが大変なのと同じ?

そんなのと一緒にするな~って言われそうですが・・。

でも、テストが終わってすっかり安心している中学生次男とは大きな違いです。

中学は定期テスト6回と模試3回くらいです。


で、改めて今年度のテスト計画を見てみました。

定期テスト5回、実力・課題テスト4回、模試8回・・・合計17回のテスト。

多い時には月に3回も何かのテストがあります。 (追加も数回あるらしい)

3年生はもっともっと毎週のようにテストらしいです。(出費も大きいそう


そうか~1年中「テスト前」なのね。

もっと言えば、高校生活はずっと「大学入試のため」の「テスト前 」。

そんなに先の目標だと気が緩むから、とりあえず目の前のテストを目標に

頑張ることで、なにか力がついてくる・・・そう信じたいです。


ところで、1年の頃は模試のお金を払うものの、成績を見せたことはわずかです。

まあ、机の上にほったらかしているので、勝手に見ますが、

「こりゃ~見せれないわ」っていうものばかりでした。

(1年の2学期までの学校のテストの結果もそうです)

「今年はテスト成績を見せれるようにがんばるわ」と宣言した長男。

(やっぱり悪けりゃ見せないつもりだ

テスト結果に関する記事が何にもなければ「あら、成績がまだ悪いんだわ」

と思って下さいね!


今年は何度、成績を目にすることができる事やら・・・
みなさんの応援がとても励みになっています。
今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

入ってからも大変

先日、都立自校作成校の説明会に行ってきました。
まだ娘は模擬を受けたことがないので
チャレンジするかは未定です。そこでの説明で、
学校の授業以外に1日3時間の勉強は必要と
おっしゃっていたので親子共々ビビりました。
息子さんはちゃんと先を見据えているから
毎日頑張っているんですよね。
男の子はコレと決まったら強いですね。
ブログ見てくださってありがとうございます。
私も虫は苦手で・・・
アレさえなければもっと楽にできるんですけどねぇ。

ねもふぃーさんへ

3時間・・中学の時にはこんなに勉強しないですもんね。高校は課題をこなすだけでもかなり時間がかかるみたいですよ。
娘さん、これからなんですね。頑張って下さいv-392

ねもふぃーさんのアドバイスで、もう一度バラを植えてみたいな~と思いました。
自然のバラの香り・・癒されそうですねv-398

夢、いまや目標のために過酷なスケジュールに挑む長男君、ステキですv-254
こちらの長男は、学校の進路の個人面談で厳しい現実を目の当たりにして
(そんなことわかっていたことなのに)
半分びびっております。
目指す学校は国立のため、昨年より倍率がぐ~んと上がりました。
第2志望と言われても、何も考えていなかったのでため息だしてます。
(長男が学校に行けば、私がため息・・)

ここでガッツがv-217・・でないかなぁ。。

ミロママさんへ

兄弟が次々に控えていると、もちろん国立ですよねv-363不景気だから国立を志望する人が多いので、倍率もあがるのでしょう!
国立でも学費や仕送りを考えるとかなり家計に厳しいですねv-393

長男君、ビビったってことはがんばらなきゃと思ってはいるのでしょうねv-290
きっかけが何かあれば・・って気もしますよ。 うちも厳しい現実は同じですv-356
長男君もテストがたくさんだと思います。
ミロママさんはきちんと成績表を見て分析しているのでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
