子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


残しておきたい「今」がある

2010.05.31 (Mon)

それは私が新聞のスポーツ欄を見ているときから始まりました。

「カメラマンの写真っていい瞬間を撮っているよね~と私。

そこには毎日のようにプロのスポーツ選手はもちろんですが、高校・中学生の

ゴールや得点の瞬間が掲載されています。その表情やフォームはすごくいい。

「新聞に載るような子は良いけど・・長男や次男の部活の姿も撮りたいね~」

その何気ない私の言葉に反応したのが、夫でした。

パソコンで調べること数週間。値段を聞いてあきらめていた私ですが、

「月々俺の小遣いから支払って、カメラを買う」  そう決断したのです。

カメラも高いのですが、室内競技を撮るにはカメラ以上に高いレンズも必要らしいのです。


私の実家には、もう30年くらい前に、兄が「やり投げ」で

インターハイに出場した時の写真が飾っています。

まさに「やりを投げる瞬間」、その表情、メタボで今では考えられない筋肉・・・

きっと新聞社の人が写してくれたのでしょうね。いい写真です。

それを見た姪や甥は「これお父さん???今とは全然違う」 だそうです。
(はい、今はまったく別人です)

夫もサッカーをしていたらしいですが、今の体型からは・・・?

男の人も体型の変化がすごいですよね。(人のことは言えませんが

若い息子たちには無駄なお肉はついていませんもん



で、うちにも夫が吟味したカメラがやってきました。

さっそく試合で練習撮り。それはそれはたくさん撮っています。

デジタルカメラだから、失敗しても削除できるから気にせずたくさんとれるところが

良いですね。これがフィルムだったら、きっと私が禁止するでしょう


た~くさんの中で、ナイスショットは、まだ夫が初心者であるから少ないですが、

それでもあります!思っていた以上にすごくいいです。

試合は体育館の上から観戦するのですが、まるですぐ近くで見ているように

その表情が写っています。そして、私が一番残しておきたかったのは、

「ジャンプの瞬間」
です。息子たちはバレーをしていますが、長男は背が低いので

それを補うかのようにジャンプ力がつきました。きっと、今が一番跳んでいます。

その「今」を残してあげたかったのです。サーブ・レシーブ・ブロック・アタック

そのすべてがなかなかよく写っています


2人とも「意外に手がこんなにネットから出てるんだ~」とか、

「もう少し脇をしめないと・・」と、自分のフォームを確認したりしています。

こんなに良いならもっと早く買えばよかったね~って言うのが正直な感想です。

でも、持ち運びは大変ですが・・。


さて、このカメラ、私のシミ・しわまで正直に写してくれます。へこみます・・

夫が試しにフラッシュをたいたら、そんな私がきれいに写りました

だから女優さんたちもライトたっぷりでフラッシュガンガンなんですね!(納得)

ビデオもいいのですが、マメではないので編集したりしていません。

写真もいい! このカメラの登場でそう思っている私です。


将来、体型が変わった息子たちが

「俺こんなにジャンプしてた頃もあったんだ~」ってなつかしむ日も来るでしょう。

その時のために、「いつか」では残せない「今」を残してあげましょう(夫が・・)


皆さんはビデオ派ですか?それとも写真派?私は・・・「自分の目」です。
ビデオや写真は夫に任せ、私は目で見て大きな声で応援です
今日も、よろしければ応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


 











<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もmisaさんと同じ「自分の目」です。
でも夫が仕事でいなかったりで、なんでもしてます・・。
ちゃんとしたカメラのベストショット!いいですね~v-238
ビデオは増えていくし、毎年息子達まとめてポスターも1枚作っているんだけど(親バカ)、
写真も欲しくなってしまった私です。
子育てって「今」が愛しいですね♪
(自分の「今」には、驚いてしまいますが・・誰?このオバサンって←ずうずうしい)

ミロママさんへ

「自分の目」はどうもメモリー(記憶の脳)があやしくなってきて・・あれ?長男だった?次男だっけ?って感じで、あやふやです。おまけに、写真を撮っても、叫びながらですので、全然写っていなかったりしますv-356ポスターですか?!男4人、ジャニーズみたいv-398
良いじゃないですかv-411私も親バカですよ~今度大きくプリントして飾ろうかなんて思っていますもん!

そう、「今」は明日になったらもう残せませんもんね・・。脳のメモリーはあやしいので、「心」に残します。
自分の「今」は、勝手に頭の中で美化しましょうv-290

私は自分の目派です(*^_^*)
上の子はピアノを弾きますので発表会やら学校の伴奏などビデオチャンスはたくさんあるのですが、うちは夫がカメラ派なのでビデオがありません。
子供の一瞬を生でみないともったいないと思ってます。

デジカメいいですよねぇv-238うちは夫が欲しいと言い出してしぶしぶ買いましたが今ではブログアップ用に私の使用頻度がめっちゃ高くなってます。
以前のフィルムではちょっとずつしか撮らなかったお花の写真も1日で多い時は十枚以上ベストショットを探して撮ってます。
カメラのことなんて全然しらないのにレンズを替えればプロみたいな映像をかってにとってくれるので感謝です。

ねもふぃーさんへ

カメラ派のご主人って・・腕前もかなりすごいって感じがしますがv-91ピアノはうちも3人とも習っていますが、やっぱり生で聞く・見るのがいいですよ~あとで、ビデオを見ても音が全然違いますもん!

ねもふぃーさんはお花ですね・・角度や日の当たり具合で全然表情が違ってくるのでしょうね!いつも素敵ですよv-392ホント、デジカメって有難いですよね!失敗を恐れずに撮れて、すぐにパソコンで見れるのですから・・。これからのお花も楽しみにしています。あ、もちろん目で見る方が最高でしょうけどv-398

いいカメラ買われたんですねv-411
私の持っているデジカメは 動いているものはぶれてしまいうまく撮れません。
スポーツって 瞬間写真が生き生きとしてて素敵なんですよね。ですから、娘がバスケをしていた時はまさしく「パスやシュートの瞬間」をプロが撮ってくれたものを、こんなの自分では絶対撮れないからと注文したことがあります。
misaさん良かったですね~ これからどんどん素敵な子ども達の瞬間を撮ってあげてくださいね。子どもの真剣な表情って感動しますよね。グッと胸が熱くなりますv-398

えっちゃんさんへ

普通のデジカメ、私も運動会で撮ってみたもののブレブレでしたv-411
だから写真はあきらめていたんですよ!
プロが撮って下さるなら、絶対購入した方がいいですね。上手ですもんv-398
ビデオとは違う良さ、ただ夫の腕前がこれから上がってくれるのかが心配ですv-388子供のいい写真は・・ホント感動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
