子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美は?!結果と効果

2010.06.04 (Fri)

この記事で、次男が定期テストで5教科総合490点以上だったら、

何かご褒美を・・・って書きました。

昨日成績表が返ってきましたので、その結果です。

まあ、総合点はテスト返却でわかっていましたが・・・


さて、その前に、ご褒美を約束して何か違いがあったか・・・ですが、

当たり前ですが、すごーく点数(失点)を気にしました。そしてがんばりました。

1日目、3教科終わった時に、自分の予想ではあと5点しか失点が許されない

と思ったのでしょう。さらに2日目の残り2教科をがんばっていました。

2日目が終わった時、自信のない理科の解答をインターネットで調べたりしていました。

今まではそんなことはありませんでした。きっとそうやって調べたものは、

忘れないでしょうね。



結果ですが・・・残念ながら484点、数学で5点も計算ミスをしたらしいです。

それに数学はよりによって担当が部活の顧問。

「まったく・・・くっだらねーミスしやがって!だからプレーもあと一歩なんだよ

と一喝。(ホント、そのとおり) 次男もこのミスは予想外で悔しかったそうです。

そして学年順位もこのミスがなければトップだったそう・・・。

私もなんかがっかり・・でも現実はそんなものでしょう。

やはり490点とればトップになれると次男にもわかったようです。


さて、次男はご褒美に何を考えていたのでしょう?

てっきりステーキや焼き肉と思っていた私ですが、それは自分の頑張りで

兄や妹まで食べられるっていうのが嫌だそう。(なるほど、そっか~

じゃあ何?  「特にこれっていうものはなかった」・・・そうです。

考えてみれば、小さい頃から長男のお下がりばかりで文句も言わなかった次男。

自転車も長男が使っていたものです。

だから、「自分のためだけに何か買ってもらえる」そのことを

楽しみにしていたのかな~って思いました。


クラスでは1番だった次男に、ある女子がこう言ったそうです。

「いいこと教えてあげようか?! 次の定期テスト、美術があるよ」

「・・・・・・」

副教科が苦手な次男への有難い予告です。(女子はキビシー)



残念だった次男へ「次回はがんばれ」の応援をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ 

今週は中・高ともに部活の3年生が最後の試合で忙しく、
更新がなかなかできませんでした。
それでも立ち寄って、応援のクリックをして下さった皆さん、ありがとうございます。
また来週になりますが・・良い週末をお過ごしください



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男さん悔しかったでしょうね。でも、484点って私からみれば夢のような点数ですよ~。ゆずも副教科は苦手で・・・というか全くやる気がなく、本当に100点満点ですか?というような点数をとってきます^^;
女子の言葉にめげず、美術もがんばって~次男さんへ応援のポチッ!

かりんさんへ

ゆずくんも嫌いですか・・・副教科。っていうか何であるんだろ~って思いますよね、テンション下がるみたいですv-394
じゃあゆずくんも足を引っ張りますね、副教科で・・。

応援ありがとうございます!
ミスをなくす、とりあえずこれが次男の大きな課題ですv-363

すばらしい、成績ですね。
我が家の息子はどちらかというと、五教科で稼いでました。中二の時にはオール五でしたが勉強不足たたって三年の二学期からは下がりました。(笑)
 明日、明後日は進研模試です。お弁当がいるそうです。「ピアノばかり弾いて勉強は?」と喉まで出てます。

菜の花さんへ

中学でできても高校では普通かそれ以下っていうのがわかっていますので・・せめてできるうちだけでもがんばってってところですv-411
進研模試、先輩たちも明日だ・・って長男が言ってました。2日間になるんですよね、大変でしょう、がんばって下さいね!
長男も明日は駿台模試です。3教科ですが、100分ずつなんて、集中力が続かないと嘆いていましたv-393
うちもピアノ弾きます!テスト前とか弾きたくなるみたいで、同じですねv-398

次男くん、惜しい~!

学年トップになるのはむずかしいですね。

思えば我が家の次男もありました。

五教科の中間テストで四教科まで学年トップ
残る数学も本人は「完璧にできた!」と
言いますので私も期待大で楽しみにしてました。

この時の数学は問題数が少なくて1つ1つの配点が高かったのです・・・。

最後の応用問題はむずかしく丸をもらえたのは学年で数人でした。
次男もこの数人の中の一人でしたよ。

でも、満点じゃなかった・・・。

問1の①の答えにマイナスをつけ忘れたのです。


学年トップ、各教科の学年MAX、どちらも、簡単に手に入らないね~。

トップを狙う数名なら難しい問題はみんなクリヤーできる。

「点をとらせる問題を確実にクリヤーする」

これが簡単なようで一番むずかしい!

次回のテスト期待しています。


我が家もテスト前になるとピアノ弾いていました(笑)。

なおさんへ

なおさんの次男さんもありましたか!?
子供から話を聞くと、「いいぞ!」って期待を大きく膨らませ、最後に「がーん!」ってショックを受けますよね・・。期待しただけに残念でたまらない・・。でもそんなことも時がたてば、「あのときは・・」っていい思い出になるのでしょうねv-398 

それにしても、すごく単純なミスをなぜするのでしょうね?
これはわからなかったから、仕方ないっていうものならあきらめもつくのですがv-390マイナスのつけ忘れ、次男もよくします(苦笑)
なおさんの期待にお応えできるよう、次回のテストは、「美術」も頑張らせますv-411
ピアノ、癒されるんですかね?!

うちは1~2年半ばまでは5教科でも9教科でも学年5以内だったら
焼肉食べに行こうね、と言っていました。
最初はわーいと喜んでいた長女もだんだん大人になり
自分の頑張りで親や妹が得をするのはおかしいと思うようになったみたい(^_^;)
かわりにポットガムを要求してくるのはなぜなんだろう!
それにしてもみなさん、ピアノ弾いてますね。
わが子もストレス解消みたいに弾いてます。

ねもふぃーさんへ

やはり気づくのですね・・自分の頑張りで他の者まで得をすることがおかしいと・・v-411
それも大人になっている証拠なのでしょうかね?!でも、ガムなら安いものじゃないですか(笑)あ、ガムの中でも高かったですね!
私は内心、何を次男が要求してくるのか不安でした。高いものじゃないよね~って。

ピアノを大きくなっても弾かれているお子さんが意外に多いのと、テスト前などに弾いているっていう共通点に驚きましたv-398

あ、アジサイは濃いブルーです。最近好きな色で(前は苦手でしたが)とてもきれいです。

惜しい!!
次男くん、さぞかし悔しかったことでしょう。
でもその悔しい気持ちってたいせつですよね☆

きっと次は間違いないでしょう!
あ、副教科は・・・
そこまで完璧は難しいですね^^;

anonさんへ

そう、大切ですね!長男はあまり悔しいって気持ちが勉強ではなかったので、受験期までダメだったかもしれません(苦笑)
部活では悔し涙を数知れず流していましたが・・

副教科ですね~v-393でも、美術が作品だけで評価されるなら、間違いなく評定「2」だろう息子たちですので、ある意味ペーパーテストに救われているのかもしれませんv-411

兄弟の真ん中には、親は特別の目が必要ですよね(しみじみ)
次男が中学入試を決めたとき、私の中には、次男と二人だけで共通の目標に向かえる、という思いが確かにありましたもん。
(家庭学習だったのでホントに良い時でした。結構叱ったけど・・)

484点や490点、中学に入ってからはお目にかかったことがありません。
見てみたいな~v-10

ミロママさんへ

ミロママさんちの真ん中といえば、三男君も?!でも三男君は存在感強いからv-91やはり次男君に気を配ってあげたいんでしょうね・・。入試の時のお母さんとの時間はきっと大人になっても心に残っているでしょうv-398 ミロママさんはよく子供一人一人のことを考えていると、感心していますよv-392

次男君の中学だったら最高点は何点くらいでしょう?問題も難しいでしょうが、できるお子さんはやはりかなりの高得点をとるのでしょうね! 来年、三男君がきっとトップをとってくれますよv-290
コツコツ次男君もきっとそのうち・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。