子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 苦手教科も遺伝する?

2010.06.08 (Tue)

?十年前のこと、ある女子高生は数学はあまり得意ではありませんでした。

高2になって、「確率」を習った時、

「確率って簡単じゃん、2分の1とか、3分の1でしょ~」

なんて思っていましたが、とんでもありませんでした。

出てくる答えはなんかあっているのかどうかわからないような数字。

授業を聞いても、???数学の中で一番嫌いな単元でした。

はい、もちろんその女子高生は「私」です。


「確率、意味不明・・先生は「どうだ、面白いだろ~」って言いながら授業するけど、

全然面白くない。答えもなんかびみょ~な数字。」


そういう男がいます。なんか聞いたことあるセリフ・・・そう、長男です

私が生んだ息子・・・あ~そんなところまで遺伝するの?

自分が苦手だったものが、子供まで苦手なんて・・・。

あの時がんばって克服してればよかったのかな~!ごめんよ長男



娘はまだわかりませんが、息子2人は、長男が私で次男が夫にタイプが似ています。

長男が文系教科が得意で次男は理系科目。

同じ親が育てても違うってことは、やはり遺伝なのでしょうか?

ものの考え方や興味の対象は親の影響があるのでしょうね。
 
でも、勉強の仕方も、まるで昔の私たちを見ていたかのように同じです。



「確率さえできれば、もう少し模試で点数取れるのに・・

そう愚痴る長男に、負の遺伝(?)を断ち切ってもらうためにまたまた探しました。

そしてこれを購入しました。

新出題傾向対応版 坂田アキラの 確率が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)新出題傾向対応版 坂田アキラの 確率が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)
(2006/12/14)
坂田 アキラ

商品詳細を見る


「うわ、確率だけなのに分厚い!」 と最初にびっくりした長男でしたが、

中を見て納得。1問につき3~4ページをかけ詳しく、面白く説明してあるのです。

これは色々なシリーズがありますが、どれも詳しくて、わからない人には好評のようです。



そして、先週の土曜日の駿台模試。

「俺、確率のところ満点取れた」 と長男。

「すごいじゃん、良かったね~ じゃあ数学点数いいんじゃない?」

「いや、図形が全然ダメ・・・

そっか まあいいや (よくはない?) 今までできなかったものができたなら。

これが孫にまで遺伝しない様にがんばってもらおう!

「お父さんは確率が得意だったぞ~」って将来言えるように


自分の嫌なところこそ子供は似ているって思いませんか?
まだまだたくさんの「負の遺伝」を背負って奮闘中 の長男を
今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おもしろいですね♪
私は学生時代、理科が苦手だったので息子達には
自然や生き物や科学の世界にふれさせるようにしました(自分のような育ち方をすると同じになるかもって思って)
今、誰も理科に苦手意識は持っていないのでホッとしてます^^;
しかし私が一番苦手だった家庭科(高校の時学年女子で最低点)、今のところペーパーテストは長男・次男と撃沈です。でもどんなに悪くても、母・・何も言えません。。
次男の英語は夫ゆずりかな。

それにしても次男のけちけちしたノートの使い方や(誰も教えていない)
次男、3男のピアノの弾き方を見るとドキッ!としますよ。
(やっぱり遺伝子は働いてます・・)

こちらも今、確率のテストですよ~。

ミロママさんへ

ミロママさんのように意識して数学が好きな子に育てればよかったですv-390 とても知的なミロママさんが家庭科が苦手だったとは・・v-410 私も苦手だったので親しみが持てます!
4人もいればいろんな遺伝子がそれぞれに伝わっていて面白そうですね!?
長男君は「確率」得意かな~?

そうそう、仕草や性格は遺伝としか思えないこともあります。うちの次男、今まで数回しか会ったことのない私の兄にそっくりなんですよv-398 

次男君、試合どうだったかな~v-362

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。