子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



とりあえず英単語

2010.06.09 (Wed)

中学の英語と高校英語の大きな違い・・・その1つは、覚えるべき英単語の数でしょう。

中学までは必死に英単語を覚えなくても解ける問題でした。(公立中なので)

文系教科が得意な長男は、もちろん英語が得意でした。

そのつもりで高校に入学して、最初に受けた駿台模試・・・

得意と思っていた英語の問題が、解けなかったのです

知らない英単語ばかりで、理解できなかったのでしょう。

多少単語がわからなくてもなんとなく解ける問題も、かなりわからなければ文の

意味がわかりませんもんね!



私が高校の頃も、毎日英単語の小テストがありました。

その頃は毎日20問ずつ、満点を取れなければ、放課後にできるまで再テストでした。

長男の高校も入学後から英単語には力を入れています。

学校で採用されている英単語テキストはこれ。 「ユメタン」
夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/10/20)
木村 達哉

商品詳細を見る



灘高の英語の「キムタツ先生」が書かれている、最近では有名な本です。

学校で採用しているところも多いそうです。

とりあえず赤い表紙の↑センターレベルからです。

この本の特徴は、「毎日100語を1週間、毎日繰り返し覚える」というところです。

毎日20語ずつを5日でも同じ100語ですが、毎日100語を繰り返し学習することで、

脳に刷り込まれるらしいです。


だから、英単語テストも週1回、100語から出されます。

そして満点でなければ合格ではありません  たぶん毎日20語の方が楽です。

延々と再テストが放課後に繰り返され、満点を取るまで部活にも行けないのです。

このテストは1年生からずっと続いていますので、最近はもう再テストを受けることは

なく合格しているようですが、去年はどの生徒も 苦戦していました。

その代わり今、1年生がかなり苦戦していて、このテストの日には部活への

参加率がかなり悪いそうです 気持ちがわかる先輩たち・・・


でも長男たちも、もうすぐ青い表紙の「ユメタン」が始まるようです。(2次試験対策)
ユメタン〈2〉国公立大2次・難関私立大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)ユメタン〈2〉国公立大2次・難関私立大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2009/03)
木村 達哉アルク高校教材編集部

商品詳細を見る


また部活に行けず、再テスト・・ってことも度々あるでしょう。

ちなみにこの「ユメタン」の由来は・・「英語の力を伸ばしたいという皆さんの夢をかなえる

ための英単語集」
 らしいです。

「夢をかなえるため」・・がんばってもらいましょう!


さて、1年間「夢にまで出てきた(悪夢?)ユメタン」の今の姿です。
P1030211_convert_20100609130408.jpg P1030212_convert_20100609130504.jpg

いつも持ち歩き、時には持ったまま寝てしまったため、赤い表紙はぼろぼろでなくなりました。
 
表紙を外すとこんなイラスト?にびっくりです。 まったく↑の新品の姿とは別物みたい。

中を開けると、鉛筆の書きこみ、チェックのあとが・・。

どれだけ覚えているかはわかりませんが、卒業しても捨てられない(私が)思い出の1冊になりそうです



それにしても若い時の記憶力はすごいですよね!私はとても覚えられません。
最近は「忘れる」速さに驚く私です。
皆さんのお子さんも英単語がんばっていますか~?!
よろしければ、今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

この長男君の「ユメタン」は大事にとっておきたいですねv-353

さて、ウチの娘も英語がネックとなっていますv-356
やはり英単語を中学の頃からかなり積み残して来た様です(一貫校の負の賜物・・・?)

夏休みは悪夢にうなされるのがイヤで眠れなくなるくらい
「ユメタン」をやらせてみようと思ってますe-442
紹介ありがとうございますe-446

「毎日100語を1週間、毎日繰り返し覚える」って、
こういうことを高校入学当初から実行してきた人たちに、かなうわけありませ~んって改めて思いましたよ。
明日は長男の個人懇談で、学校に呼ばれてます。
その後、ふらふらと重い足取りで本屋に行き、この赤い表紙の「ユメタン」をボーッと手に取る自分の姿が目に浮かぶようです~~;

Duranさんへ

一貫校は中学から余裕を持って単語を覚えさせているのかと思いました!うちは公立中だったので、高校になってすべてのものが詰め込みで・・頭がパンクしそうですよv-411
夏休みはいい機会ですね!なかなか普段は他の課題で忙しいでしょうから。その時は悪夢でも(笑)きっといつか夢をかなえる武器の一つになってくれると信じましょうv-392

ミロママさんへ

長男も「これでもか~」ってくらい学校で覚えさせられないと、なかなか努力して覚えようとはしないと思いますv-411
でももともとは得意だったので、単語を覚えたら英語の成績は上がってきました。それでもまだまだですが・・。

長男君の個人面談ですか・・重い足取りとは限りませんよ!勉強や進路の話が主なんでしょうね。
小学校とは違い、高校は敷居が高いですv-393成績がとても良ければ、堂々と行けるのでしょうが・・(笑)

初めまして、いつも拝見しています。
過去ログを拝見して、とても参考になりました。特に高校受験の内容には共感しました。
私も高校に合格した息子を抱きしめましたよ。めったにないチャンスでした。

楽しみにしています。

ウーティーさんへ

初コメントありがとうございますv-398
ウーティーさんも合格した息子さんを抱きしめたんですね!それだけですごく親近感を覚えてしまいました。自然にできましたか?
でもほんと、めったにないチャンスで貴重な思い出になりましたよね!?
長男の高校受験は今でも胸が熱くなる思い出で、それを残しておきたくてこのブログを
書き始めました。

また気軽に遊びに来て下さるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
