子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


テスト成績を見せるようになった

2010.06.14 (Mon)

少し前の記事に、長男は1年の頃、テスト成績表をあまり見せたことがない

ということを書きました。 同じ科の他のお母さんと話す機会があった時にも

同じようなことを言っていました。(意外にも見せない子が多いようです

中学の時まではどんなに成績が悪くても見せていました。

でも高校になってからは、あまりにも低い点数で・・見せにくかったのでしょう。

(40点台とかそりゃ見せたくないわね

自分から見せることはほとんどありませんでした。

催促すればしぶしぶ・・・といった感じです。



次男があるときこう言いました。

「みんな、テスト成績見せると親に怒られる~とか言ってたけど、考えてみたら

うちって成績見せても怒らないで、「あらら」とか「ふーん」って言うだけだよね」

怒るって・・・結果が出たものに怒ったってしょうがないじゃない

親が怒ってやる気になるなら・・だけど、逆効果っていうのはわかっています。

だから長男の高校のテスト成績を見ても怒ったことはないのですが・・・

逆にビリ覚悟で入学したので、「あら、長男より後ろにもまだいるのね」くらいでした。




そんな長男が1年の終わりに

「今度から、結果が良ければ見せるわ、見せれるようにがんばる

と宣言しました。 それから春休み課題テスト、1学期定期テストの結果が

出ましたが・・・なんと2回とも自分から見せました

そしてなんとなく長男が成績表を見せる基準がわかってきました。

学科内で半分以上の順位にいたら・・・みたいです。

もちろん1年生のほとんどは半分以下の順位でした。

目指す大学も学科もそれぞれで、学科内で順位を競っているわけではありませんが、

このくらいの順位だったら、医学部も狙えるっていう自信につながる

順位の目安があるみたいです。


1年の時に「まずは半分に入りたい」と言っていましたが、その目標はなんとか

かなえられたようです。次の目標は「20位以内」だそうです。(かなり厳しい目標

成績を詳しく見ると、やはりいつも数・化学・生物あたりが足を引っ張っています。

これがもっととれるようになれば・・・と長男も思っているみたいですが、

苦手教科を克服するのはとても大変なことですね!

「時間をかけてるのにこれくらいしかとれない
と嘆いていますもん。


そして、色々あって部活を休部しました。勉強のためではありません。

それはまた落ち着いたら書くことにします。

長男にとっては不本意な休部で、数日イライラしていましたが、

今は、「部活をしないからその分勉強するわ」 と言っています。

このことがプラスなのかマイナスなのかはわかりませんが、

自分で選んだことなので目標を失わずがんばってほしいと思っています。


あと1週間で期末テスト、そのあとに進研模試・・もう終わったけど結果待ちの

実力テストに駿台模試・・果たしてずっと成績を見せられるでしょうか

そして部活をしない時間をどう過ごすのか?安定した気持ちでいられるか?

ちょっと気になるところです。


皆さんは成績表をみせてもらえますか?(そんなの当たり前?)
成績を見て・・怒ったりしますか? よそのお宅はどうなのか興味があります。
今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ




 
















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

長男君、頑張ってますね。

我が家の息子は一年のスタートではビリから三番、これではいけないと思ったのでしょう。
三学期には二百番代、二年生では百番代、三年の最初の実力では百番以内になりました。
しかも国数英で。ハイタッチしましたよ。
 でも、中間ではまたまた数学がとんでもないことに(笑)

私もあまり成績のことでは怒りませんが、周りの話では、テレビ禁止だとか、お説教が続いて晩ごはんが無かったりといったことがあるようです。
 模試の成績表は私がファイルしています。
過保護かな?とも思いますが、一冊にしておくと便利です。

菜の花さんへ

息子さんすごいじゃないですか~グラフを書けばかなり急な右肩上がり↗v-411
最初のテストで「だめだ~」ってあきらめずにがんばったことが良かったですね!
息子もですが、上り調子の時はいいのですが、ある程度上がって厚い壁にぶつかったときが問題かもですね!?

高校生にテレビ禁止やご飯抜きですか??
びっくりです!完璧ではない親を持ったうちの子たちは、そんなことをされずに幸せかもv-398
成績表のファイルは記念になりますね!
菜の花さんの息子さんはちゃんと成績表を見せるのですね!偉いですv-363

こんばんは(^^)

先ほどはありがとうございました(^^)
うちの長女はまだ中学生なので参考にはならないのですが、
テストの結果、成績表は自分からもってきます。
とくにテストの時は息せききって帰るなり見せてきます。
でも、都合の悪いことは親には秘密にする娘のことですから
そうなったら絶対見せなくなると思いますよ~(^_^;)
長男君いつも偉いなと感心しています
なんだかピュアところが素敵なんですよ
うちの黒い娘に爪のアカを・・・
部活動もいろいろありますよね、本人が悩んで出した結論なら応援してあげたいですね

ねもふぃさんへ

可愛いじゃないですか?!娘さんv-398
良い成績が多いのですね!はやくお母さんに見せたいなんて・・。 
成績表を見せない=成績が悪い ってわかりやすくていいですv-393

あんなきれいなお花に囲まれて育っている娘さんは、きっと心もきれいですよv-392いつもねもふぃさんのブログを見て、うちもどうにかしたいと思うのですが、思うだけで行動に移せない私ですv-390
娘の心がきれいになるよう、頑張らなくちゃ!

おはようございます。うちの子供たちもみんな、結果は気にせずにテストの成績は毎回出しますよ。我が家も、「あら~、これが悪いねえ。この教科にもっと頑張らないとね。」のようなたぐいのお説教はありますが、終わった試験のことで怒ることはないですね。所詮、模試は模試、学校の定期テストは内申書(調査書)のためのもの、入試の本番で点が取れなければその途中のことは関係ないですからね。長男の時にはE判定やD判定も何度も見ましたが、逆にB判定とかA判定とかとった時の方が妙な過信をしてしまいそうで、悪い判定の方が気分的にも「まだまだ頑張れるじゃん」って感じでよかったかもしれません。娘も部活を引退し、いよいよ模試ラッシュ。
長男のものとは比べ物になりませんが、彼女なりに目標に向かって頑張ってる(みたいだ)し、長男のデータはよい目安になるので私も都度都度出してきて見ています。

マミイさんへ

私も高校受験を通して、模試も学校のテストも目安でしかなく、結局入試で合格すればいいと思っているので、マミイさんに似ています。長男さんでもEやD判定があったのですか?!うちはそれしか見たことありませんv-393でもそれでも高校は合格できたから、わからないものですねv-411でもさすがに最近はDかC判定くらいはとりたい、Eばかりだとへこむって言っています。長男もAやB判定だと調子に乗りそうなので、まずはDくらいでいいかと思っています。(目標が低いですが・・v-356

娘さん部活ご苦労様でした!模試ラッシュ・・3年生は土・日もありませんね。でも目標があればきっと大丈夫でしょうv-392心強いお母さんもいることですしv-363

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
