子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


長男がしないようなことをする次男

2010.06.15 (Tue)

長男と次男は、他の人から見たら外見がとても似ているそうです。

親は全然違うと思っていますが・・・そっくりな双子ちゃんのお母さんも

「全然違うよ~」って言うから、親が見る目には性格なども含まれているのでしょうね!


うちの次男は表現しにくいのですが・・・ユニークです。

長男がしないようなことをします。

次男の1・2年の社会の先生は、長男も中3で習った先生です。

授業はノートに要点をうつさせて、少し説明をするだけ、テスト前には

暗記事項をまとめて子供たちに渡し、そのままテストに出すので、それさえしておけば

100点取れるなんてばかげたテストを出す先生です
(平均90以上なんてあり得ないでしょ?)

だから長男の学年の子たちも、実力テストになると全然点数が取れないで困っていました。

でも、1・2年生は実力テストがあまりないので、点数をとらせてくれるこの先生は

好かれています。まだあとから来るこわさを知らないのです

(でももう4月の学力テストでは社会の学年平均が10点以上も他の教科より低かったです。)   


で、次男ですが、塾に行き始めて「そんなことも習っていないの?」

「まだそこまでしか進んでいないの?」と塾の先生に言われ、その説明のうまさに

改めて学校の社会の先生が授業が下手っていうのがわかったのです。

そしてどんなに社会のテスト勉強をしても、暗記だけした人の方が

点数が良かったりすることに 怒りを覚えたのです。



2年の初めに「なんでもいいから社会の授業に関して感想や希望を書いてください」

と、用紙を渡されたそうです。「先生が好きです。でもいいぞ~」なんてご機嫌の先生。

「先生の授業は面白いです」とかみんな書いている中、次男は

「黒板の内容を写すだけの授業は面白くありません。もっときちんと説明して下さい。

それからプレテストをそのまま出すようなテストは意味がないと思います。

そんなテストでは勉強する気になりません」

と書いたそうです


 「お前、それ無記名?」

弟 「いや、名前書いた」

兄 「はあ?良く書けるな・・そんなこと・・

弟 「だってホントのことだからいいわ。別にそれで何か言われてもいいし」

思ってても言わない長男、言ってしまう次男・・・それから授業は劇的には変わらないけれど、

丸暗記のテストではなくなったそうです。(先生、ショックだった?)

そのテストで学年で1人100点取ったりするから、言うだけではなく

行動も伴っているのかな? と思っています。



そして部活でも、顧問の先生が一瞬、後ろを向いているときに全員が返事をする時があって、

「試しに返事をしないでおこう?わかるかな?」と思ったそうです。
(そんなこと思うか~?

「何で次男は返事しないんだ!!! さすが先生、16人くらいの声の中から、

次男が声を出していないのがわかったそうです。(マークされているのかも)

「あいつすげ~わ!目もいいけど耳もいいわ

と怒られたことはさておき感動しています。 (あいつなんてすみません、先生・・)

他の友達からは、

「お前、勇気あるな~俺には出来ん、そんな恐ろしいこと・・・」

と言われたそうです。(しない方がいいのよ~そんなこと)

長男は「一瞬そんなことを考えるあいつがわからん」と。



なんか親としてはハラハラですが、長男と違う面白さがあります。

これからも何をするか、言いだすか・・・?

皆さんのお子さんたちはどうですか?ひとりひとり違うから面白いですね!
今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おぉ、真面目な印象があった次男君のイメージが変わりました!

うちも、知らない人でも外見を見るだけで兄弟だとわかるそうなのですが、
全く本人達の話を聞いても、懇談に行っても下にいくほど汗が出ます・・。
兄のやらないことを本能的にやってみようとしてるのでしょうか??

次男君とうちの次男、なんか合いそうですよ♪

次男くん、おもしろいですね~
先生に意見するのって勇気がいるけど、言うだけではなく行動も伴っているところが素晴らしいですね!
それにしても、16人の声を聞き分ける部活の先生もすごいですね。それだけ普段から生徒と真剣に付き合っているという証拠ですね。

ミロママさんへ

下にいくほどホントにヒヤヒヤです。
「足して2で割ればいい」っていつも思いますよ~!
ミロママさんの次男君こそまじめでそんなことなんて言わなそうだけど・・正義感が強くて言ってしまうこともあるのかな~?!
どこも「次男は変わってる」とか言いますね。 
お互いの長男同士、次男同士会わせてみたいですv-398

かりんさんへ

かりんさんのりく君は同じ次男で真ん中ですが、こんな性格ではないでしょう?!
先生も色々いるから、根に持って評定に影響がなければいいのですがv-292・・今のところ特に次男に対しても普通に接しているようなので安心しています。

顧問の先生は中学生のしそうなことはお見通しって感じの先生、特に次男は意識されているのかもv-393みんなまじめですもん。

かりんさん、私も箸の入れ忘れがよくありますよv-411

次男君、まるで我が家の息子のようです。
 一人っ子なのですが、全然そう思われません。
小さい時も近所のおばあさんに「兄弟は?」と聞かれ「一人です」と答えると「それにしては、元気ものやねぇ。」言われました。
元気ものというのはこちらの地方では、口が達者ということらしい、とあとで聞きました。(笑)
中学の卒業式のあと、生徒会の先生に「私は○○君を尊敬しています。」と笑いながら言われました。怖くて理由は聞けませんでした。

菜の花さんへ

菜の花さんの息子さんはきっとしっかりしていて口が達者?(笑)だと思うので、うちの次男と似ているなんてかわいそうですv-411 先生が尊敬しているなんて・・気になりますね~v-398よい意味だったのかもですよ!親は悪い方に考えますけどね!
ちなみにうちの主人も一人っ子です。両親や親戚中の愛情をたっぷり受けて育ったっていうのがよくわかります。私に比べてお人よしですv-290息子さんも愛情をたくさん受けて育っているのでしょうね!

misaさんにとって次男君の言動はハラハラすることでしょうけど、やるべきことはちゃんと成し遂げ、曲がったことがきらいで正直で素直な意見をはっきりと言える頼もしい存在なんですよねv-411。次男君の性格がつかめましたv-410世間で「真ん中の子は変わってる」とよく聞きませんか?うちの真ん中の次女は、上と下の子とは違ってて個性の強い娘です。変わっているというよりも、自分らしさを持っていて、これはおかしいと思ったら黙っていられない「正義の味方」のような性格です(^o^) 
社会の先生に正直に意見を述べた次男君すばらしいです。次男君のように思ってても言えない子ども達がほとんどですからね。まさしく「正義の味方」ですね(^^)社会の実力テストの平均点が上がるかもしれないですね。

えっちゃんさんへ

次女さんも似てるのですね?!やはり上と下とにはさまれて育ったっていうのが性格にも影響するのでしょうねv-290

次男は体がでかいので、小学校でもケンカを「まあ、まあ」と間に入り止めたりしていたそうです。そこまでは正義の味方なのですが、あまりにも相手が理不尽だと止めに入った次男が殴ってしまう・・という??な行動をします。
やはりうちの真ん中は変わっているのかも?
まあ、先生もかわいがってくれて友達も多いのでよいかと思っていますが・・。

社会のテストは他の子にとっては迷惑な意見だったでしょうv-411簡単に100点が取れなくなったのでv-356

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
