子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


お弁当のサプライズ

2010.06.17 (Thu)

以前この記事で高校のお弁当について書きました。

2年目に突入したお弁当作りも、今のところ皆勤賞

でも・・・正直マンネリ化してきています。

おかずのレパートリーも詰め方も・・。

うーん、お弁当づくりも中だるみ??? 毎日だからそんなもの?



もともと料理自体、基本のおかずは作れるものの、応用が利かない私です。

A型(几帳面ではありませんが)なので、「この材料で自由に作って」とかいうのが

かなり苦手。要するに発想が貧困なのでしょう。

だから、分量が正確にきめられているお菓子やパン作りなら大好きです。

材料からこだわって作ります。(材料がいいから味はGOOD!)

でも、お菓子ではスポンジケーキまではいいけれど、その先のデコレーションってなると

センスのなさと不器用さが手伝って、いつもいまいちな仕上がりです

子供たちが幼稚園の頃「キャラ弁」なんて流行っていなくてホントよかった

あんなの作れません。作っても「これ何?」みたいなお弁当だと思います。



低血圧で朝5時過ぎに起きるので、お弁当づくりの時は、かなりテンションが低い状態

なんか斬新なメニューはないかな~と思いつつも、「いつものお弁当」になるわけです。

まあ、長男は文句も言わずに食べますが・・・。

たまには手抜きメニューも登場。(オムライス・かつ丼・前の日のカレーでカツカレーなど)

でも珍しいからか、意外にも手抜きメニューは好評で、友達にも「美味しそう」と

言われたそうです。 この夏は冷やし中華や冷やしうどんも考えています。 



先日晩ご飯を食べてるときに、長男が突然

「あ!今日の弁当の肉、かたいだろうと思って食べたら超おいしかった。
なんであんないい肉いれてくれた?」

とかなり興奮気味に言いました。人聞きの悪い・・・かたいだろうって、いつもそんなかたい?

「実力テスト中だからね、応援よと私。(30%引きの特価品っていうのは内緒

驚かせるつもりではないのに柔らかいお肉で驚くなんて・・・なんか複雑



反対に私が驚いたのは、2日前にお箸を入れ忘れたときです。

「ゴメン、今日お箸入れ忘れてた」

「あ~、最近週に1回くらいはお箸が入ってないよね?!毎週売店に買いに行ってる」

「えっ???そんなことないでしょ?今日と1年の時に1回だけでしょ?入れ忘れたの」

「いや、しょっちゅうだよ。またか、って思って5円で買ってる。財布持って行っててよかった」


ショック・・入れ忘れている自覚がないなんて・・かなりあぶない私。

「こんど割り箸たくさん買っておくから、学校に置いておいて忘れた子に10円で売ったら?」

「・・・・・。かなりのぼったくり。それに他のお母さんそんなに忘れないし。」


あ、そう・・・すみませんね ~忘れっぽくて。

でもこれが娘だったら厳しく言われることだろうな~?こわ~

というわけで、弁当のおかずをもっとどうにかしたいっていうよりも、

「お箸を入れ忘れない」っていうのが当面の目標になりました。(かなり初歩的)


皆さんはこんな失敗ありますか?あっても数回ですよね・・・
今から夏場のお勧めおかず(簡単)がありましたら教えてください!
こんな物忘れのひどい私を応援よろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もよく忘れます。中学の時の同じクラスに割り箸を袋ごともってるという「ありがたい」女子がいて助かりました(笑)今はやはり売店に買いにいくようです。
主人の分も作るので朝は大変です。ねぼけて卵を三角コーナーに割り入れた事があります。
子供が好きなおかずは「ほたて」をベーコンを縦に半分に切ったもので巻き、ようじでとめ焼いて塩、こしょうしたものです。
定番は「ほうれんそうのおひたしか、ごまあえ」「鮭の焼いた」のと「卵焼き」です。
二人とも冷凍食品が嫌いなので困ります。
これからの季節食中毒に気をつけないとと思っています。

菜の花さんへ

「ありがたい女子」のお母さんはきっと私のようなお母さんだったのですね(笑)菜の花さんもよく忘れますか?!何でなのでしょうね~?v-411 卵を三角コーナーに・・って私もありましたv-356
なんか似ていますね!

「ホタテベーコン巻」美味しそうv-363さっそく近々登場させますv-392ありがとうございました。やはりいろんな人に聞いてみるものですね。

ホントです、食中毒気をつけましょう!

高校生の息子とお弁当を通じてつながっているように思います。
大好物を残してきた日は「どうしたのかな?」と気になります。
「美味しかった」と言われると嬉しいですよね。


簡単なおかず…、おかずとは言えないかもしれないけど、野菜のおかか和えです。
もやしやにんじんの千切り、オクラ、アスパラガス、小松菜、ピーマンなど、なんでも「おかか和え」にしています。場所をとるし、栄養が取れるので。
毎回残さず食べているので、嫌じゃないみたいです。
食中毒が怖いので、夏場はマヨネーズは使いません。

冷やし中華や冷やしうどんに挑戦したら、ぜひ教えてくださいね。


こんばんは(^^)

一昨日修学旅行のため朝5時に起きてお弁当作った時
高校に入ったらこれを毎日・・・と考えるとぞっとしましたよ~(^_^;)
皆勤賞なんて素晴らしいです!
下の子が幼稚園の時に冷やしうどんを持ってきた子いましたよ(^^)
その話聞いた時そんな手もあるんだと感心したのを思い出しました(*^_^*)

お弁当も毎日だと「なに作ろう?」って悩みますよねー。
すごいなー。お肉の違いってそんなにはっきりわかるのね!

うちはさいきんお箸を忘れたことがあったのですが、
「ごめーん!どうした?」って聞いたら
「コンビニで貰った!」

・・・はあ?
「お箸もらえますか?って聞いたら
ハイドウゾってくれたよ」

・・・。
いいのだろうか?

ちゃっかりなのか常識がわかってないのか?
とりあえず親切なコンビニの店員さんに
「ありがとう」です^^;

うちは冷しゃぶ入れたことあるよー。
とりあえずかぼちゃを煮たら何個かはカップに入れて冷凍。
煮豆も冷凍で常備です。
思わず空いた隙間対策に。夏場は保冷剤の役目もします^^。

次男はスライスチーズと豚肉の薄切りを塩コショウして巻いたのを焼いたのが好きみたいです。
ちょっと溶けたチーズが焦げた感じが美味しいです^^。

ウーティーさんへ

お弁当で息子さんとつながっていると思えるウーティーさんが素敵ですv-398
きちんと食べさせることが高校生くらいになると最大の応援なのでしょうね!

おかか和えはほうれんそうとオクラくらいしかしたことがありませんでした。何でもできるんですね~!おまけに冷蔵庫にある野菜で簡単v-392ありがとうございます。

私も今保冷剤を毎日入れて持たせています。
気になる季節ですね。

ねもふぃーさんへ

そう、たまにのお弁当作りではなく「毎日」なのですv-356 冬なんて真っ暗で早起きはつらいです。夫のお弁当ならすぐに挫折しちゃうでしょうが、子供のためですもんv-392ねもふぃーさんももうすぐですね! でもお花のようにきれいなお弁当を作りそうですよv-398
幼稚園生で冷やしうどん・・渋いですね(笑)

anonさんへ

うちは「今日ステーキだよ」って言うとみんな「豚?」って返事がきます(笑)だから柔らかい「牛さん」がお弁当に入っていたら、そりゃわかりますv-411

私も若者が「お箸もらえますか」って言ってきたら「はいどうぞ」ってあげちゃいますよv-392きっと、何か飲み物とか買って・・ですよね?!お箸だけもらいにだったらウケますが・・v-411anonさんでも入れ忘れがあるなんて・・なんか安心?しました。

お豆は冷凍したことがありますが、カボチャもできるのですね?煮物は美味しいし弁当の分だけ煮るなんてことはないから、冷凍できると良いです。豚チーズ巻き、プロセスチーズでしていましたが、スライスチーズの方がもっと手軽にできますね。今度はスライスチーズでやってみますv-363冷しゃぶは今からの季節さっぱりしておいしいでしょう! 

こんにちは。私も長男の時にお箸を入れ忘れたこと、ありましたv-390。やっぱり、5円で買いに行ったそうです。5円持っててよかったね~。長男は男のくせに「おれ、弁当に肉とかどかっと入ってるのはちょっと…」という奴だったので、サトイモやカボチャの煮物とか、焼き魚とか入れてました。あと、サプライズで一度、お弁当のおかずに困った時にオムライスを入れました。弁当箱のふたを開けたら、いっぱいいっぱいに卵がドド~ンと広がってて、開けた長男もさすがに驚いたとかv-391
今は娘のお弁当箱は比べ物にならないほど少ししか入らないので、これはまたこれで毎日、何をいれようか悩みますね(入れたいけど入らないって感じで)。

マミイさんへ

高校生で和食のお弁当なんて、渋い!v-411でも、煮物って味が染みていてお弁当に入れると美味しいですね。
うちの長男は学校ではあまり多く食べれないようで、お弁当の大きさも男の子にしては小さいです。大食いの次男が高校生になったらどんだけ入れればいいんだろうって今から思いますv-394
やはり女のお子さんはお弁当箱が小さいのですね~!娘さんのお弁当づくりもあと少し・・たっぷり「母の愛」をこめてあげて下さいねv-392
結構お箸を入れ忘れる方が多いっていうのがわかって、今回ホッとしましたv-410皆さんは毎週ではないでしょうけどv-356

お弁当作り楽しいよ。

娘が今年からお弁当持ちになったので、朝5:30起床がギリギリで間に合わせております。
我が家の娘は、
冷凍食品・野菜嫌いな上、どちらかというと和食党。
一般に好みそうな食べ物は、まず嫌いといっても過言ではないでしょう。
ホタテのベーコン巻は、嫌いと言われてしまいました。

なんか、お勧めメニューありますか?

ゆうちゃん♪さんへ

野菜が嫌いで和食?!っていうと難しいですね~野菜がないと色が地味にならないでしょうか?v-356 そんな難しい(私には)お弁当づくりを楽しいなんて・・それだけでも尊敬します。きっと愛情たっぷりで美味しいでしょうねv-398

うちの息子は前日のカレーを具を主にしてアルミカップに入れ、とろけるチーズをのせてトースターで焼いたものが好きです。
あ、和食ではなかったですねv-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
