子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



塾は個別?集団?どっちがいい?

2010.03.10 (Wed)

塾を選ぶときにまず考えたこと、
「個別指導と集団指導のどちらがよいか?」
受験関連のブログでも
「集団の方が周りの子の頑張りをみて、
意識が高くなるから絶対集団が良い」
と断言されているものもありました。
でも私は、自分の子供にあわせて、苦手を徹底的に指導するという
個別指導の宣伝文句にとても惹かれたのです。
インスピレーションなのでしょうか・・ある1枚の個別指導のチラシが
なぜかとても気になり、「電話してみよう」そんな気になったのです。

お話を聞く日時を約束し、その塾に出向くことになりました。
塾に着くと別の方が面談されていました。
「まだやる気が全然感じられません。
成績が上がるのには時間がかかります。」
と、嫌でも私の耳に入ってきます。
「塾はやっぱり学校と違う。結構厳しく言われるんだ~
と、思ったものです。

そして私の番になりました。
理想は高いのに努力を怠っていること、
塾には行きたくないと言っていること、
実力テストで点が取れないこと長男の単純な性格、等々、
初対面にもかかわらず私はすごく語っていました。

ひと通り私の話を聞いた先生は
「とても興味があります。一度連れてきてもらえませんか?」
冷静にそう言ったのです。
このS先生との出会い・・これが長男の受験の
大きな転機になったのです。
「この先生なら任せられるかも」直感的にそう感じました。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
