子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


おやじと息子とサッカー

2010.06.25 (Fri)

勝ちましたね~ワールドカップ

私は目が覚めたのが5時過ぎ、同じく目が覚めた夫がテレビをつけたら

後半のロスタイムの頃でした。でも3-1っていう点数にびっくりして、勝ちを

見届けました

 

期末テスト中の長男、「ちゃんとテスト勉強したら、4年に1度のことだ、ワールドカップを

見てもいいぞ!」
との先生の言葉を受けて、昨日は昼食後からなが~い仮眠を

取りました。夕食に起きて、それからワールドカップまでテスト勉強。そして応援、

勝利を見届けてから1時間寝て登校して行きました。

点数を入れる度に友達からたくさんメールが来たそうです。(みんな見てるんだ~)
(今回のテストはサッカーに興味がない女子の勝ちね
そんなテスト期間もきっと思い出に残ることでしょう!


うちの夫は運動神経抜群で、大学までサッカーをしていました。

長男もその影響でサッカーを幼稚園の頃に習い始めました。

でも、私の運動神経と性格に似たのか・・人と争ってボールを奪い合う

というサッカーはいまいち向いていませんでした


試合に行くときに「ぶつかっても押しのけてもいいからボールを奪えという夫に対し、

「そんなことしたらかわいそうじゃん」という長男、

「だめだこりゃ~と夫と大笑いしたことがあります。

で、3年生くらいまででやめましたが、サッカー自体は好きだったようです。


中学の部活もサッカー部に入ろうかと迷っていたみたいです。

でもたまたま見学に行ったときに見た、バレー部の先輩のすごいスパイクを見て

バレーに入ろうと決めたようです。

結果的には、自分の守備範囲があって、人と球を奪い合うことのないバレーに性格が

あっていたようです。バスケとかサッカー向きではないようです。(次男もです)

スポーツの向き不向きには性格が関係するのでしょうね!



長男は思春期の頃から、夫のことを自然に「おやじ」と呼ぶようになったのですが、

その頃から「おやじ」は何だかめんどくさい存在になっていったようです

でも、そのおやじととても話があって盛り上がるのが「サッカー観戦」です。

未だにオフサイドが理解できない母 と違って、プレーに関して

色々議論を交わしています。サッカーがおやじと息子をつないでくれています。


さて、今後の日本戦も気になりますが・・4年後の次のワールドカップの時には

(上手くいけば)大学3年の長男、大学受験生の高3の次男、きっと口が達者で

私とバトルをしている?思春期の中2の娘・・・わー4年ってすごい!

私は?・・・とにかく健康でいることが何よりの目標です


皆さんは観戦しましたか?テスト期間中ってお子さんも多いですよね!
皆さんの4年後・・もぜひお聞かせ下さい
では良い週末をお過ごしください

今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「おやじ」と「息子」がサッカーで盛り上がる!
我が家も同じですよー(^▽^)/
次男がいつの頃からか、「おやじ」と呼ぶようになって(そのニュアンスが、ね^^;)
そんなこと言えない長男が、夫のいないところでちょっと言ってみるようになり、
次男の反抗期はもっぱら「おやじ」に向かってたんですが(私はちょっと楽させてもらって)、仲良く?ソファに座ってサッカー観戦してるのは見ていて微笑ましいです。

ワールドカップ効果♪ いろいろありますね!

ミロママさんへ

長男君は「おやじ」って呼べないんですね!(笑)次男君に先越されちゃったのですね・・いないところで呼ぶなんてかわいい!
反抗期もご主人に分散されると楽でしょう。
でも、将来社会人になった時はまた「おやじ」と話すのもいいものなのでしょう。
話すことが少ないおやじと息子にとってワールドカップはよい機会ですv-398

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
