子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


気になる・・実力テストの結果

2010.07.01 (Thu)

高校生の長男は1学期の定期テストが終わりました。

そのテスト期間中のある日、朝起きたら1枚の紙がテーブルの上に置かれていました。

よく見るとその前に行われた「実力テスト」の結果でした。

さりげなく置いてあるってことは、あまり良くなかったのだろう・・・そう思ってみると

やっぱり学科内順位が下がっていました

「あらまあ~」 


そして特にそのことには触れずに過ごしていたのですが・・・

それから2日後くらいに長男が

「俺、実力テストの上位成績者で3科目名前が載っているらしいわ」

「え~?!ウソ?

長男に、彼女のような友達であるMちゃんからメールが来たそうです。

実力テストは各教科の成績上位と総合点の上位の名前が貼り出されるらしいのです。

それを見たMちゃんからの連絡でした。

「あれ~?今度下がってたけど・・何の教科が載ってるの?」

「よくわからんけど物理とあと何からしい・・」

「物理?そんなにできてたっけ?」



実力テストの成績表は、各教科の点数・偏差値はありますが、

教科ごとの順位は書いてありません。

だから、物理の偏差値がそれほど良くなくても名前が載っているってことは

テスト自体が難しかった?

あと載るとしたら91点だった「日本史」?

あと1教科は・・・見当がつきません。それに成績上位って何名ずつなの?


「ねえ、Mちゃんの見間違いじゃない?」

「そんなわけねーだろ」

「じゃあ、明日見に行って記念に写メ撮ってきてよ」

「携帯禁止だから即捕まるわ・・職員室の近くに貼ってあるから・・」

「じゃあ、お母さん見に行こうかな~」

「そんな親いないわ」

「え~!だってそんなこともうないかもしれないじゃない。見たいわ~」

「もう終わったものだからいいんじゃねえ」


なんか・・すごく冷静な長男。以前から「名前が載るように頑張る」って

言ってたので、もっと喜んで調子に乗るかと思ったのですが・・意外に淡々としています。

何で??3教科良くても結局はほかの教科が思ったより振るわなくて

順位が下がっていたから?

そしてその後も見に行った形跡はありません。

なんか長男の言葉通り「もう終わったこと」より、目の前のテスト、その先の目標に

意識が向いている気がします。
 
いくら学校のテストがよくても志望大学の合格ラインに達していなければ意味がない

ということなのでしょう。

気になって(浮かれて)いた?のは母だけでした

というわけで、その成績上位の掲示を見ることも詳しく知ることもなく

過ぎていくことになりました(ちょっと未練が残る私です)



今週の進研模試が終われば、しばらくテストはなく夏休みです。

この期間に自分のしたい教科ができる・・と勉強の計画を立てているようです。

「もっともっと上を目指すために 

高校生になるとこんなに気持ちが落ち着いて大人になるのかと

その成長に少々驚いている私です。親離れが少しずつ進んでいる気がします。

すぐに調子に乗って浮かれていた 中学生のころが懐かしいです。
(今思えばかわいいもの



今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

三教科も載るなんてすごいですね。
実力テストで上位になるなんて、これからの励みになりますね。
 息子が言うには定期テストは範囲が決まっているので「暗記」する人がいい成績を取るのだそう。
実力や校外模試は範囲がないので本当の「力」がでるそうです。
 両方いい人が「すごい」らしい。
お母さんが「写メ撮ってきて」という気持ちすごくわかります。
 うちの高校ではクラスに掲示されるので保護者会の時に見ることができます。
やはり、うれしかったです。
 

菜の花さんへ

結局「載っているらしい」で終わったのですが、本人の自信につながってくれればいいかなと思っています。
「定期」も「実力・模試」もどちらもできてくれると良いのですが・・でもいますよね、そんなお子さん!
うちは残念ながら(笑)天才ではないのでv-356いつも何かが足を引っ張って、総合ではあと一歩です。

高校にはあまり足を運ぶことがありませんので、たまたま保護者会で見ることができた菜の花さんがとってもうらやましいですv-398周りにほかのお母さんがいると写メは撮れませんねv-411

3教科載るのはすごい!
長男君の努力が少しずつ実を結んできているんですね。
羨ましいです。
『「もう終わったこと」より、目の前のテスト、その先の目標に』と大人になっていきますね。
そう言えばウチの長男、結果が良くて終わる経験はないのですが(涙)、中学生の頃より少しは冷静になってきました。(あの頃は感情のアップダウンが激しくて・・)

長男君、きっとまた載ってくれますv-91その時は忍びスタイルで職員室付近に行きましょう!!

ミロママさんへ

やはり長男君も高校生になって冷静になってきましたか・・!やはり中学生って子供ですね。あ、倫社のテストはどうだったのでしょうか~?

成績上位の常連さんのお母さんならまだしもね・・ちょっとは母を喜ばせてくれたっていいのに・・つれない息子ですv-12
次は是非、でも高校って敷居が高いな~v-393
そんなちょっと名前が載っただけでもうれしいから、大学の合格発表で番号があった日には・・涙が止まらないことでしょうv-406お互いそんな日を夢見て見守っていきましょうv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
