子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物の先生から誘われた?

2010.07.07 (Wed)

高2の長男は今、「物理」「化学」「生物」を習っています。

「物理」は1年の先生の教え方が素晴らしかったようで、大好きになりました。

「化学」は苦手ですが、受験には必須らしく、仕方なく頑張っています。

どちらもある程度の点数はとれますが、難しい問題になると・・・ いまいち。

そこがこれからの課題のようです。


そして「生物」。これは1年の先生の授業がさっぱりわからなかったことと、

受験では「物理・化学」でいこう!と思って心の中で捨てていたからか、

ひどい点数でした。このままでは赤点か?!くらい・・

で、生物の参考書を調べて無理やりプレゼントしたのですが、(この記事

これがよかったか?2年の生物の先生も素晴らしいらしく、

じわじわと生物のテストの点数が上昇していき、なんと今回98点

学科内でトップ?だったそうです。

40点くらいだったものが98点??? やればできるじゃん


「俺さあ、生物の先生に「君は生物のセンスがあるから生物を選択しないか?」って
 誘われた」

「へ~!センスあるね~・・・で、なんて答えた?」
(長男に生物のセンスがあるっていう先生のセンスはどうなのか~?

「いや、僕は物理を選択しますって断った」

もったいない・・・

その昔、「理科1」っていう広く浅く理科すべてを習う教科で

物理の入り口を習っただけで理解不能で文系を志望した母と、

「物理得意だったぞ~ 高1まではな~高2からはさっぱり・・」という父を持つ長男。

最後まで「物理」でだいじょうぶなのかな~って不安なのです。

それに理科3教科を必須とする医学部も最近増えてきました。

「生物」ぎりぎりまで頑張ればいいのに・・・。


でも、長男でもやったら急上昇できる「生物」

ってことは、物理が苦手っていう人は選択して必死で勉強するかな~

物理は先生によると「覚えることが少なくてシンプルな学問」っていうけど

だからこそ、逆にセンスが必要な気がします。

でも得意だったらすごく点数がとれるのが「物理」らしい・・・

それほど得意なのか?・・・好き=得意であればいうことないのですが。

母の心配もむなしく「物理」と「化学」をどうにかしようと頭がいっぱいの長男。
 
応用問題もこなせるように・・とこれ頑張っています。
 
化学I・II基礎問題精講化学I・II基礎問題精講
(2004/09)
鎌田 真彰橋爪 健作

商品詳細を見る
化学I・II標準問題精講化学I・II標準問題精講
(2005/06)
鎌田 真彰橋爪 健作

商品詳細を見る
物理のエッセンス力学・波動―新課程対応 (河合塾SERIES)物理のエッセンス力学・波動―新課程対応 (河合塾SERIES)
(2004/07)
浜島 清利

商品詳細を見る

どちらも有名な問題集・参考書のようです。物理は私が選んだのですが、

今までの実力テストに出た問題が数多く載ってるそうで、「もっと早くこれしたかった」
 

らしいです。それだけで母の信頼度アップ

「今まで選んでもらったのハズレがないわ」のほめ言葉

化学は自分で友達に勧められたようです。これも良いそうですよ。


ただやっぱり不安が残る母、

「生物の先生、もしかしたら急に生物に変更なんてこともあるかもしれません。
その時はどうかよろしくお願いいたします

そう心の中で思っています。


最近夏だというのに体重が増えてきて危険な私。おなか周りが特に見苦しい・・
明らかに運動不足ですね~天気悪いし暑いしでウオーキングもさぼりがち・・
昨日から腹筋開始しました。七夕の今日「目指せマイナス3キロ ナイスバディ 」
とお願いしましょう。


今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

生物頑張りましたね。紹介して頂いた参考書で、我が家の息子も「98点」とはいきませんが、
前のテストよりもグーッとアップしました。
本当に有難うございます。
 これで他の科目もレベルアップできたらいいな、と思います。
 夏休みはオープンキャンパスに行くと言い出しました。(去年は近くの国立大学に)学校の夏期講習を休んでいきます。(笑)
 帰ってきてからきっと頑張ってくれると期待したいです。(何を考えているのでしょうか?)

菜の花さんへ

お互いに・・「生物」良かったですね!ちょっとしたきっかけなんでしょうけど、苦手を克服したっていう自信につながってくれるといいですねv-392

3年生で夏期講習を休んでまで行きたいところ・・なにかピーンときた大学があるのでしょうね!帰ってきたらすごくやる気になっているかもしれませんよv-411
またその様子教えてくださいね。楽しみにしています。

98点!トップ!!
すごいです☆

misaさん、3科目ともやるって選択肢はないんですか?ъ( ゚ー^)イェー♪

物理は、我が家的に考えると点数を取りやすいようです。
英語に次いでカナリの点数を稼げます。
たぶん大学になればセンスが必要なのでしょうが、
高校のうちはシンプルなようです。

そういう私にとっては物理も化学も生物も
同じようにちんぷんかんぷんですけど^^;

うちの娘は生物選択ですが、理系ならどちらかというと物理を選択した方が受験の幅が増える、っていう話を聞いたことがあります。医学部や東大理ならば理科3科目必須でしょうが(医学部でも2科目のところもあるのでしょうが)、それ以外ならば、昔から「物理は0点か満点か、どちらか」というくらい、できる人には点が取りやすい科目なようですから、息子さんの選択は間違ってはいないと思いますよ。

anonさんへ

私も「物理・化学・生物」どれもちんぷんかんぷんv-394なんですが・・3科目になると授業を聞かなければわからない化学と物理を選択して生物は「自分で勉強」になるみたいです。
ただでさえまだ克服しなければいけないものが満載の長男にはあり得ないらしいです。
たしかに・・でしょうv-356anon
さんの息子さんの大学の医学部は確か3教科ですね!すごく難関ですもんね。

やはり物理はシンプルなんですね。だから好きなのかも・・。好き=得意=高得点ってなるように頑張らせますv-91

マミイさんへ

娘さんは「生物」ですか!?息子のクラスも女の子は物理嫌いが多いらしいです。
物理が0点か満点か・・ってそうなんです、定期や実力テストでも「満点」「クラスでもかなり上位」ってこともあれば「しくったv-12」っていうこともあり、その点数差は30点くらいあります。どっちが息子の実力なのって感じです。

息子の選択は間違ってないのですね!心強いです。理科3科目の医学部は論外のようです。(そんな余裕は0)
あとは本番で「満点」がとれるよう願うのみです。娘さんも「生物」頑張ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。