子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言うのは簡単、問題はそれから

2010.07.08 (Thu)

今日で定期テストが終わる次男。昨日は社会・数学・英語があったそうですが、

その前日「歴史の年号が覚えられない・・と嘆いていました。

あきらめて寝ようとするので、

「もうちょっと頑張ったほうが、後悔しないんじゃない?」と諭した母です。



「社会はすごく問題が多くて、やっと全部書けた。昨日あれからまた頑張って、

まずは(プレテストの)問題の答えを暗記していって、そのあとは

逆に問題を隠して答えを見て その問題を答えられるか・・ってやってみた。

でもそれをやったから解けた問題が いっぱいあった」
 そうです。 

次男なりに工夫していることに驚きました

「年号も書けた

「でもね~一夜漬けで覚えたものは、一夜で忘れるよ」 
 (
ちょっと意地悪な突っ込み

「そう、そうなんだよね・・前にテストで覚えたものでも忘れていることが多いもん」

そっか、わかっているのね。それだけでも長男が中学の時よりはいいじゃない?

長男がそれがわかったのは中3だもん。

塾の模試を受けてそう感じたのでしょう。それなら受けた甲斐がありますね。



「年号を1日に1つ必ず覚えたら?1日かけて。それでも毎日したらすごい量よ
高校でまた覚える年号が増えるから、中学のものは中学でしっかり覚えなくちゃね。」

「俺もそう思った。1日1つ、次の日は前の日の分と合わせて2つって感じで覚えたらどうかな?」

これにもびっくり。どうにかしようって考えてるのね~

テストが終わってそんなことが考えられるなんて、成長したな~。


でも問題はそこからです。考えるまでは誰でもすることです。

「反省だけならサルでもできる~」ってありましたね!

それを実行できるかどうかが実力の差です。

私だってかつては「チャートの問題を1日○ページ必ずしよう」とか考えていましたし、

今だって「毎日1部屋ずつ片付けていこう」とか考えはします。

でもでも・・・・なのです。まあ、それが普通なのかも。


「やればできるのにっていうけれど、やれるってことが能力があるってこと
やれなかった俺は能力がなかっただけ」

まえにそう言った長男の言葉を再び思い出しました。

次男は「能力ある男」なのかそうでない(サルどまり)のか・・?

結果はまだまだ先のようです。



みなさんは決意を実行できる人ですか?
今日も1部屋も片付かない私・・です
どうか応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

東大生3人育てて

確かに中学生の息子達との会話は楽しかったし、ママ友も沢山出来、毎日が楽しかった用に思います。

後藤眞智子さんへ

東大生3人・・っていうだけですごいって思いました。でも、母として思うことは同じなのですね。
私も中・高生の息子たちとの会話は楽しいです。もっといえば子育てが楽しいです。
将来振り返ったら懐かしい日々が「今」なんでしょうね。

成績が伸びる時って、後から聞くと自分なりに小さな努力をやってみてるんですよね。

お猿さん止まりのワタクシですが、子どもたちには人間として成長していってほしい!
「もう限界だな、って思ったら、あとちょっとだけやってみてごらん♪」
自分と息子達に向けてのこの言葉、口癖になってしまいました・・。

ミロママさんへ

同じく私もお猿さん止まりです(笑)
お猿さんが人間を育てるなんてね!
小さな努力も成果が出れば自信につながります。侮れませんねv-392
「あとちょっと」これができるのも実力でしょう!

昨日、子育てベテランのピアノの先生が、第1子目で悩める母(私の友人)にこう言いました。
「今の子はたいへんです。あれもこれも出来なくては親に満足してもらえない。言ってるお母さんは家事すべてが完璧にできていますか?」って。友人・・納得でしたv-356

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。