子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしかった言葉

2010.07.09 (Fri)

昨日夕食を食べながら、次男が突然こう言いました。

「俺、小学校の時にいっぱい遊んでて良かった。今、遊ぼうと思っても
なかなか遊べないし。」

中学生になって、部活・塾・日々の課題で精いっぱいの毎日だからでしょう。

この言葉、長男が高校受験生の頃にも聞いたことがあります。

「小学校から塾に行ってる奴ってこんな生活をずっと続けてるんだ・・
俺にはできないな、高校もいれてあと3年くらいって思うから頑張れる。
小学校の頃たくさん遊んでいて良かった。」 
と。



中学受験をしなかった我が家の息子達は、小学校の頃本当によく

遊んでいました。学校から帰ったらランドセルを置いて、

「ただいま~」と「(遊びに)いってきま~す」がほぼ同時でした。

夕方暗くなるまで近所の公園で野球やバトミントンなどなど・・

汗びっしょりになって帰ってきていました。

ゲームも持っていましたが、晴れた日は外遊びのほうが良かったようです。

サザエさんのカツオくんみたいな生活です。

雪の舞う日に野球をしている長男を見て、近所の人が

「ホントによく遊ぶね」と感心(あきれ?)したものです。


今振り返ると親の私でも懐かしいくらいです。

4年生くらいになると塾に通うお子さんが増えたものの、

幸い息子たちの周りは同じようなお子さんが多く、

また塾がお休みらしい水曜日には「今日は○○君も遊べるから」

と、それはそれは嬉しそうに出かけて行ったものです。




次男の言葉の後に長男がこう言いました。

「俺、自分に子供ができたら自分と同じように育てたい」

なんか・・その言葉とっても嬉しかったのです

いつも思っていたのです。

「生まれてきてよかった。」って子供たちに思ってもらえば

親(生んだ私)としては大満足だって。

なんかそれに近い言葉をもらった気がしました。



「そんなわけにはいかないかもよ。奥さんになる人が違う考えを持っていたら
自分の思う通りには育てられないわ。お母さんは
たまたまお父さんと同じ考えだったから良かったけど」

「そうか・・・結婚って難しいね・・

そう言われればそうね!夫と結婚前に子育てについて詳しく話し合ったことなんて

なかったわ・・。でも子育ての価値観が合っていて良かった・

息子たちの言葉を聞いてつくづくそう思いました。


それぞれのご家庭でそれぞれの子育て。みんな違って「正解」はないから
おもしろいのかもしれませんね。
では、良い週末をお過ごしください。今週も応援していただきありがとうございました。
今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして、ヤスダと申します。
とてもステキな子育てをされているんですね!
お子さんたちがのびのびと歩んでいる様子が見えるようです。

ちなみに、高校受験数学に関するブログを書いているので、よかったら読んでみてください。
http://ameblo.jp/toritumath/

ヤスダさんへ

コメントありがとうございます。息子たちに年齢の近い方にほめていただくとうれしいです。
ブログもお邪魔させていただきました。次男が高校受験をしますので、参考にさせていただきますね。外遊びをした子は空間のイメージがつきやすいそうですが・・・?次男は今のところ空間図形は得意、長男も空間ベクトルがわかるって昨日言っていました。外遊びのおかげでしょうかね!(笑)

子育てには正解はないし、結果が出るのは時間がかかりますね。

子どもが就職し、結婚して親になり、その子育てをしている姿を見て、自分の子育てはどどうだったのかが、わかるそうです。

長男さんも次男さんもご両親から愛されている実感があり、認めてもらっている安心感が情緒を安定させているのですね。
だから目標に向かって自主的に努力できるのでしょう。


長男さんも次男さんも、きっと、同じ価値観のお嫁さんと楽しい家庭を築いていくと思いますよ。
そういう未来になりますように。

ウーティーさんへ

温かいコメントありがとうございます。そう、まだまだ子育ても中間地点、息子たちの子育ても見届けられるよう元気でいたいものですね。
私たちの親が今、自分の子育てを振り返っているのかもしれませんね!
そう言えば私も母から育てられたように子供を育てたいって思っていました。子育てってずっとつながっているのでしょうね。
ウーティーさんのお子さんもきっと「このお母さんでよかった」って思っていることでしょう。くださるコメントで愛情が伝わってきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。