子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


男の子はしゃべらない?

2010.07.13 (Tue)

よく男の子のお母さんが言います。

「うちの子学校のこととか何にも言わないからわからないって。

みなさんはどうでしょうか? でもこちらにコメントをくださる方は

男の子のお母さんが多いのですが、みなさんよくお話をされてる気がします。


長男が中学の時、懇談で 

「うちの子は1年間口をきいてくれません」っていうお母さんがいて

びっくりしました。 まあ、そのお母さんはとても心配症、お子さんはおとなしい。

いろいろ聞かれてうっとおしい・・っていう思春期独特のものなのでしょうが、

1年間も口を利かないなんてありえない!って思ったものです。

その話を長男にしたとき

「俺が反抗して口きかなかったらどんな目に合うか・・ご飯も作ってもらえないわ。」

って言いました。親の性格がわかっているのね~

親に反抗するならそれなりの覚悟を持ってしろ  です。


うちの2人の息子たちはよく話をする方だと思います。

まあ、1年間沈黙されたらブログもネタがないわけで・・

でも何でもかんでも話すかといえばそこはちょっと女の子とは違うかもしれません。

友達の秘密なんかは絶対に言いません。

おばちゃん達の噂になることをとても警戒しています。

でも、何気ない話でも面白いものです。

「最近仲がいいAは、駿台模試で全国○○位で、今度その成績表を見せて
もらおうと思ってるんだけど、俺のも見せてって言われたらどうしよう・・
俺の成績なんてあいつが見てもなんの参考にもならないウ○コみたいな成績」
→すごーい!そんな成績見てみたい。もちろんウ○コみたいなのもです

「Bは1時間目から6時間目までずっと寝てて、「眠り王子」ってあだ名がついてる。
先生が教科書丸めてパシーンって叩くんだけど、懲りない」
→B君のお母さん知ったらこわいよね

話すことは、学校の生活のほんの一部かもしれませんが、様子がわかるものです。

中高生の子供の話っておもしろいです。




子供たちが幼稚園の頃、ベテランで男の子3人のお母さんでもある先生が

こうアドバイスしてくれました。

「大きくなってきたらね、男の子はいきなりあれこれ聞いてもだめよ。
心を閉ざすだけ。帰ってきたときの顔を見たら「あ、なにかあったな」
とかわかるから、まず必ず顔を見ること!」

これよくわかります。うちの子たちも帰ってきてすぐには話しません。

子供なりに疲れていますよね。おやつを食べて少し落ち着いたころから

しゃべり始めます。もちろん私は基本は聞き役です。

しゃべりたくないときはそのままパソコンで音楽を

聞いたりしています。それはそれで私はいいと思います。

すべて親に話すなんてありえないですもん。

でもつらい時のサインは見逃さないようにしたいと思っています。



こちらにコメントをくださる方のお庭が、とてもお花がきれいで、
ちょっと刺激を受け昨日は花を植えてみました。
でも暑くて汗だく・・花は咲いても私は枯れそうです・・
ガーデニングされている方、尊敬します
今日も応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

男の子の話ってホントにおもしろいですね♪
いろいろ聞いていて口止めされているので、保護者会で噂の子達の親に会ったとき、笑いそうになったり、いろいろ大変です^^;
でもそこで、女子の母からすごい話を耳にしたり(聞いてないぞ!って)
話す領域がちょっと違うのかな??

ウチの息子はウ○コのような成績でも開示するんですよ~。それもトップの子に。。
‘恥ずかしい’って知らないのかなぁ。

ミロママさんへ

ほかのお子さんもうちの子について話しているのかな~と思うとそちらも気になりますが・・v-388女の子のお母さんたちの話はちょっと違いますね!娘も小学生ながら、上の2人が話していたのとはちょっと違う気がします。

ウ○コ・・なんて下品ですみませんv-393長男君もでしょうが、充分みる価値があったようですよ。トップのお子さんの成績・・。超難関大がA判定なんて自分のでは見ることないから興奮していました!
さて自分は・・と言えば「今回は見せないわ」ですってv-356
今日もそんな話を楽しく(?)聞いちゃいました。

あれ、もしかして褒めてくれちゃいました(*^_^*)
どんなお花を植えられたのでしょうか?私はお庭があるお宅がとっても羨ましいです(^^)

うちの娘も帰ってきてすぐは疲れ切っているので夕食食べ終わってから
1日の出来事をマシンガンのようにしゃべって塾に行きます。
でもその内容は親の耳に心地よいことばかりで都合の悪いことは絶対に話しません(^_^;)
ママネットワークがあるのも知ってるので友達にも話す内容を考えてるみたいです。
でもなんとなく漏れ伝わってくるもんなんですよね~(^_-)

ねもふぃさんへ

ほめてますよ~とってもv-392
どんな花を植えた?・・お恥ずかしいけど安くて丈夫なお花ですv-356ミニひまわりや日々草・・など。ずぼらなので、宿根や球根で毎年咲いてくれているお花の間に1年草をちょっと植えるだけです。
梅雨が明けたら水やりもたいへんですね

女の子のマシンガントーク・・すごいって聞きます。それでも警戒しながら話をしてるんですね!「よくしゃべるな~」って横で聞いているご主人の姿が想像できますv-411 母のネットワークは侮れませんね、わが子に限ってなんて思っていたら恥をかきそうですv-393 

母は愛嬌

思春期のコミュニケーションは、親子にとって大きな財産となります。大学生になった息子達が悩んだ時のよき相談相手になりました。その結果、大学時代に親子とも想像していなかった経験にめぐまれました。次男は東大在学中の堺屋ゼミ生として、「どうして売れるルイヴィトン」の一部を執筆、東大コミュニュケーションセンターの商品企画などの学生代表などで活動しました。困難時の相談などを受けました。思春期に限らず母は愛嬌で行きましょうね。

後藤眞智子さんへ

大学生になってもお母さんに相談してくれる息子さんたち、それに応えられるお母さん、素晴らしいです。でもそれもずっと小さいころからコミュニケーションを積み重ねてきて、お母さんを信頼しているからこそでしょう!「母は愛嬌」ですね。
素敵なアドバイスありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
