子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○を信じますか?

2010.07.14 (Wed)

あなたは○○を信じますか?  の○○って・・神様ではありません

占いです。信じない、興味ないって方・・すみません

私は何も心配事がない時には、占いとかは気にしません。

でも、なんかうまくいかないな~って時、ちょっと立ち読みなんかして

見てみます。


というのも独身の時、何もかもが全然うまくいかないっていう年がありました。

恋愛も仕事も、そして精神的にも・・・そんなときに流行っていたのが

「六星占術」っていうあの有名なおばさまの占いでした。

それを見るとその頃は「大殺界」といわれる一番運勢が悪い時期でした。

「そうなんだ・・・だからか・・。」って妙に納得しました。

「私が悪いんじゃなくて、今、そんな運勢なんだ・・」
 そう思うと

気持ちが楽になりました
。そしてその年が終わって運勢が良くなる

という年に夫と出会い結婚しました。だからなんとなく信じているところがあります。


でもそれからその占いを見ることはありませんでした。

おそらく特に悩みがなかったからでしょう。

再びその占いを見たのは、長男が高校受験生の時です。

勉強をやってても全然結果として表れない・・・そんな頃ふと本屋で

目に入ったあの占いに目が行ったのです。

やはり運勢はよくありませんでした

「何をやっても結果として表れない」と。そうか・・・やっぱり。

それには月別の運勢も載っているのですが、ある月に目が釘付けになりました。

「3月・・今まで努力したことすべての結果が出る」 

3月、それはまさに高校受験・発表の月。

胸がドキドキしましたね~そしてもちろん買いました、その本。

長男に見せました。先なんてまったく希望が持てなく、くじけそうだったその頃、

「え、これホントかな~!?でもあきらめずに頑張ろうかな~」

やはりうれしかったようです。

そして3月、努力したことの結果が出て、「合格」しました。



勝手がいいものでそれからまた忘れていたのですが、最近また気になって

本屋さんで見てみました。「精神的にイライラしがちな年」らしく、勉強も

自分が思っているほどの結果は出ない・・と。

部活を休部するまでにイライラしていたのも納得です。

でもこの1年(12月まで)を乗り越えたら・・・その後3年間すごく運勢がいいのです

3年間って、大学受験の頃じゃない!?

よし、信じよう。たとえ今思うような結果が出なくても絶対にあきらめずに

頑張り続けよう

そんな気持ちになりました。(単純?)


占いがすべてではありませんし、宣伝しているわけでもありません。

(占いじゃなくても)気持ちが前向きになれることなら悪くないかな~と思います。

もちろん最後まで信じるのは、占いでも模試の判定でもなく

「子供の底力(うちにひそむ強い力)」です。



今日も訪問していただきありがとうございます
もうすぐ夏休みですね。
我が家は長男の「大学めぐり」を兼ねて旅行をしようかと思っています。
みなさんは計画がありますか?
今日もよろしければ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

人生の節目や大きな買い物(家とか土地とか)や健康状態が思わしくない時は占いが気になりますよ。いいことは信じちゃいます。

大学めぐり、ですか。
うちの息子は高校一年生ですが、4校行きます。1校は医学部ですが、教育学部、法学部などにも行きます。

まだ、なりたい職業や進学したい学部が決まっていないので、オープンキャンパスでいろんな刺激を受けて欲しいです。

長男さんは医学部志望でしたね。
目的を持って勉強している方は強いです。
運気も味方にして、合格できますように!

ウーティーさんへ

「運気を味方に」いい言葉です。ウーティーさん、いつも素敵な言葉をありがとうv-392 来年は「運気はいいんだから自信もって頑張りなさい」って励ましてあげることにします!

高1で4校も見学に行くのですね。意識が高いです。うちは去年なんと1校、東大に行きましたよ~v-411進路には何も影響がありませんけど・・・刺激にはなったようです。
息子さんも「刺激的な夏」になりますように!どの学部を目指されるか・・私も楽しみです。

運勢は全く見ない私ですが、やっぱり生きていると、今はこんな時期かな、じっとしている方がいいな等、確かに感じますよね。
(性格面はおもしろくて良く見ます!)

今日は次男が、学年で筑波大学に出かけました。特別講義も受けてくるそうで・・。
どんな体験してくるかな、とおみやげ話を楽しみにしてます。
夏には、大学巡りをかねての家族旅行♪いいですね~。

ミロママさんへ

そう、そんな時期があります。子供たちの大切な時期にそれが当たるならかわってあげたいくらいです。 うちの長男、数多くの占いで、適する職業「医師」って書いています。
なれたら運命、なれなかったら占いは当たらないってことにしますv-411

筑波大・・いいですよね。研究とかに力を入れているって聞きますが・・刺激を受けて帰ってくることでしょう!部活ばっかりのうちの次男とは大違い。だからついでに次男も大学めぐりに参加させようと思いましたv-363

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。