子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ!京都に行こう

2010.07.22 (Thu)

いよいよ夏休みに突入します。梅雨が明け、朝から蝉が元気に鳴いています。

高校はすでに夏休み?課外授業があるため、学校なのか夏休みなのか

いまいちよくわかりません・・・っていうか、弁当がいるかいらないかがわかればいいっていう

アバウトな私なんです

夏休みの予定ですが、今回は大学めぐりついでに家族旅行となりました。

うちの旅行はいつもぎりぎりになって決定する・・という何とも無計画なものなんですが、

今年は違いました。

私が早くから(とはいえ1カ月は切っていますが)行動を起こしたおかげで、

ほぼ決定しました。ネットで調べると宿泊もお得なプランがたくさんあるんですね!

3泊4日の旅。移動距離もかなりのものです。



5人で動くとなるとかなりの出費。正直痛いです 通帳とにらめっこ

「サマージャンボ三億円」の宣伝に心が動いてしまいます。

でもよーく考えたら来年は長男も次男も受験生、行けそうにありません。

それに長男が大学生に(運よく)なれば、家族で行くことも恐らくないでしょう。

「この旅行が家族で行く最後の旅行かもしれない」

そう思ったら今まで行った旅行が思い出されてなんかジーンときました。

下の子が寝たら抱っこして、上の子は眠いけど起こされて寝ぼけながら歩き、

夫が家族分の荷物を抱え、さあ今からって時に「おしっこ」「うんこ」・・たいへんだったな~

でも懐かしい

今では抱っこすることもないし、長男と次男は私よりも力持ち

荷物だって全部持ってくれます。



その最後かもしれない旅ですが、長男の  第1志望は私の次兄の出身大学で、

今回次兄が合流して案内してくれることになりました。

おじちゃんが大学時代を過ごしたところ・・より詳しく身近な案内になるでしょう。

そして最後の日、ちょっと距離がありますが、京都まで行くことにしました。

京都大学?いえいえとんでもない。京都は観光です。
(あ、でも京大を見たいそうなので見るかな~外からですが)

歴史好きな息子たちの希望で、京都の観光をします。

「京都御所」の中も予約したら見学できるそうで、さっそく予約しました。

私もこれは楽しみです。

そしてもう一つ、「北野天満宮」という学業の神様の神社にお参りするのです。

長男が受験の時に、お守りをいくつかいただいて、ここのお守りが2つ

入っていました。だから合格したことのお礼(遅いですが・・)と、

これからの祈願をかねて行ってこようと思っています

あとは子供たちの見たいところと私が食べたいものなど調べて

予定を組んでいきます。 (金閣・二条城・清水寺が今の候補)


さあ、長男は実際に第1志望の大学を見てどう思うか・・・

「ここに絶対来たい」なのか「思っていたのとは違う」なのか。

どちらでもいいんです。何かを感じてくれれば・・。

まだまだ大学なんて先の次男にとっても、ちょっといい機会です。

「俺、京都大学行くわ!」なんてとんでもないことを言い出しそうな気がします。
(京大がすごく難関であることは次男でも知っています。)


せっかく行くので思いっきり楽しんできます。

帰ってきたら「節約生活」が待っていますが・・・

京都のここ(食べ物も)がお勧めよ~なんてありましたらぜひ教えてください!

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください。

夏休みは更新ができないことが多いですが、気が付きましたら

のぞいていただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 高校受験へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

思いで深い大旅行になりそうですね♪
「家族揃って」と思うだけで、ジーンときちゃうのは、子どもたちが育ってきた証拠かな?

京都はよく行きましたよ~♪ 京大も。(友人が在学してたんです)
もっと北の方で育った私には、夏の京都は
ただもう暑くて熱くて・・、めまいがしてました(笑)
夏は「抹茶のソフトクリーム」しか浮かびません。(京都の方、ごめんなさい。秋は大好きでした。。)

でも、misaさんのご家族なら、暑さも吹き飛ばされるでしょう!
私たちの近くにも来ていただきたいな(大学がありませんね^^;)

こんばんは。
京都に行くんですねo(^-^)o

金閣寺、二条城もいいですね。
あ、そうそう。最近、「男の子の舞妓変身」ってのも あるらしいですよ。僕はやったことはないですが、ぜひ行ってみることを お勧めします。

夏休みとは名ばかり、明日から一日5時間の課外が始まります。(去年まではお昼までだったのでお弁当作らなくてラッキーと思っていた私、三者面談で初めて先生から聞き驚きました。)
 家族旅行楽しみですね。
熱中症に気をつけてください。

ああいいなー、京都。
私も行きたいんですよ~~。
私の場合は、大学を見るじゃなくて、ライブを見たいんですけど^^;。

第一志望、おじいさま、お兄さまの出身大学なんですね!
いいなー。OBの案内なら、
詳しく知ることができそうですね☆

一度大学めぐりってのをしてみたかったです。
高校も大学も、下見はしたことのない我が家です(><)

ジョージさんへ

舞妓変身・・息子がですか?v-411即却下されますね!(笑)
本物の舞妓さんに会えるといいかも・・です。

ミロママさんへ

抹茶ソフトって祇園のお茶屋さんのですね?聞いたことがあります。やはり京都は抹茶が似合いますね!食べたい!
京大にお友達ですか?!すごい・・
ミロママさんは北のほうの方ならきっと色白美人ですね?私は・・残念ながら逆です。
是非ミロママさんのお近くにも行ってみたいものです。おいしいものがたくさんありそうですね!

菜の花さんへ

そうでした、菜の花さんのお宅は夏休みどころではなかったですね!
私も先日「来年は夏課外も弁当がいるんだって」と息子に言われ、ため息でした・・。
「3年になったら、寝ている以外は勉強してください、10時間くらい」らしいです。
びっくりしましたv-405
今年は暑いですから、体調に気をつけて乗り切ってくださいね!

anonさんへ

ライブはanonさんのお住まいのところの方があるかと思っていました。たくさんミュージシャンが出たライブハウスとかありましたよね!

兄はいまだに独身で、なぜかうちの子は兄に顔や性格が似ているので、かわいいようです。
おまけに自分の出身大学を見学したいって言えば、なおさらでしょうねv-398

高校も大学も見ていなくて縁があったのですね~!うちは見るだけで縁はない・・でしょう。結局、2次試験で初めて見る大学に入学ってことも現実には多いのでしょうねv-356

匿名さん♡へ

とても参考になりました。ありがとうございます。
読んでいるだけで「京都」って感じがしますv-398 メモをして旅立ちますね!

富士山登山、すごいですv-405ぜひぜひ実現されてください!きっとお子さんにも一生心に残る思い出になるでしょうねv-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。