子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



心穏やかに過ごすため

2014.04.04 (Fri)

長男が3浪することになり気持ちが落ち込んでいた時、

学生時代の同級生Yちゃんから息子さんの高校合格の

知らせがありました。

Yちゃんには3人の息子がいて、一番上の子が次男と同じ年で

学校は違うけど部活が同じだったので試合で

よく顔を合わせていました。

去年の夏ごろ、この長男君が学校をやめたいと

悩んでいたようで反抗期も重なりYちゃんは

すごくやつれていました。

結局学校は辞めて、でも次の道に進んでやっと

落ち着いたって頃に今度は3番目の子の反抗期、

どこも行ける高校はありません

そう学校から言われていたそうです。

その息子さんの合格、ほんとに嬉しそうでした。

そんなYちゃんからこんなメッセージがありました。

「人様に迷惑をかけたり悪いことするわけではないから
親が頑張れる間はやりたい仕事ができるように
頑張らせてあげたら。家も一人は薬学の研究をしたいと。
3浪までは頑張って夢を追いなさいと言ってます。
それ以上はお母さんが働けないからそこがリミットです。」

いろいろあって、時には警察に補導されたりもしたそうで・・・

そんなことを乗り越えたYちゃんからの言葉は

なんかストンと胸に落ちるものがありました。

長男が3浪することで誰にも迷惑をかけるわけでもないし

それが間違っているなんて誰からも言われたくないや。

開き直りです。

そう思わないとこの1年なんて乗り越えられない。


今の状況でもしほかの道に進んでいたら

「やっぱり違う。辞めたい」

そう言い出すのでは・・

これで良かったのか・・とずっと不安だと思います。

そのほうが私は辛いです。

実際に去年2浪であきらめ薬学部の道に進んだ人が

「薬剤師になりたくない」と言っていると最近聞きました。
 
大学に入ってみたら医学部をあきらめきれない

仮面浪人の人がたくさんいたとも。

そのお母さんもどうしても医学部に行きたいなら

3浪してほしかった・・

そう言っていたのが今でも忘れられません。

もちろん納得して他の道を自分で選んだならそれも

正しい選択だと思います。

自分で選んだ道なら子供なりに自分で責任を持つでしょう。


子育てに「こうあるべき」というものはあるでしょうか。

確固たる自信をもっておられる方もいるでしょうが、

私の子供3人もそれぞれ性格も違います。

同じ道を目指す長男と次男の受験も生き方も

きっと違ったものになるでしょう。

「みんなちがってみんないい」

その時々それぞれの子供と向き合って親としてできる

精いっぱいのことをしてあげたいと思います。




今まで長男の高校受験から色々と書き綴ってきたブログですが

もう書けそうにないな・・と感じました。

1月には追突事故にあい、3月には父が亡くなりました。

そして長男の3浪、次男が受験生。

少しでも心穏やかにこれからを過ごすために

このブログはここで卒業することにしました。

今までたくさんの素敵な方と知り合えて、

支えていただき とても楽しかったです。

感謝しています。

時期を見てブログを閉鎖しようと思います。

どんなことがあっても

やっぱり子育てっておもしろい

そう心から思います。








忘れられない朝

2013.09.12 (Thu)

暑すぎる夏が終わりました。暑くて暑くてパソコンも開けない日が続き、

ついついブログ更新からも遠ざかっていました。

皆さんはお元気でしたか?


夏休みは娘ちゃんが中学生になったので部活に忙しく、

私も昨年までとは違って一人の時間がたくさんありました。

でも・・あの暑さ、しかも屋外のテニス部・・・帰って来るまで心配でした。

親の心配をよそに娘ちゃんは入部してから1日も休まず練習に

参加しています。
(1年生で休んでいないのは娘ちゃんくらいとか、2人がもう辞めました。)

それを認められたのか?1年生の1番手ペアに選ばれました。

しかも希望の後衛。で、今テニスにとてもはまっています。

それから夏休みは毎日坂ダッシュや筋トレなどもあって、途中で気分が

悪くなる子もいたようですが、娘ちゃん、意外と大丈夫でした。

たくましくなったものです。日焼けはすごいですよ~。

SPF50の日焼け止めも追いつかないですが、

お盆休みの数日には白くなるんです。

若い子のターンオーバーは早いですね~~。うらやましい・・。
 
娘ちゃんの脚、白・黒・白の変な焼け方です~~

さて、最近のビッグニュースと言えば「2020東京オリンピック決定」ですね。

さほど強く「ぜひ東京で」って思っていたわけではなかったのですが、

前日の池上彰さんの特集番組を長男・次男と夜遅くまで見ていたら、

次第にわくわくしてきました。東京のプレゼンを見て、

落とした財布が帰ってくるとか電車が3分おきに正確に来るとか

なんとなく私たちには当たり前のことがアピールポイントであることに

3人で「これってすごいことなんだね~」とか言いながら見ました。

いろいろ聞いた長男が「日本に生まれて良かった~」とも。

さすがにそこまで見たら寝ることにしたんですが、寝室のテレビは

5時にタイマーをかけて寝ました。

そして5時にテレビがついた瞬間「決戦投票は東京とイスタンブールです」

とか言っているじゃないですか?!

ん????イスタンブールってスペインだっけ???

低血圧の回らない頭のなかは???だらけ。

スペインが優勢って予想だったよね?

ド近眼の私はメガネをかけテレビを見ました。

やっぱり東京とイスタンブールの決戦って書いてある!!!!

「え?なんでイスタンブール?マドリードは??」

いつも冷静な私がなんかひとりで混乱して騒いでいるので夫もびっくり。

「次男と長男を起こすわ!!」この数年の中で一番目がしっかり覚めた朝でした。

「次男!東京とイスタンブールになってる!!」

そう言うといつも何度起こしても起きない次男も「え?マジ?」ってすぐに起きました。

長男も同じ。そしてあの投票結果の瞬間をみんなワクワクしながら見ました。

ロゲ会長のあの拍子抜けした感じの「とーきょう」を聞いた時

わ~~~~って喜びました。なぜか涙も・・・。(何でだろう)

長男も次男も興奮していました。

この日の朝のことは、きっと忘れられない思い出になるだろうな~~。



「お母さんは娘ちゃんと見に行くわ!」

「あれ?7年後は娘ちゃんも大学生でいないんじゃね?」

そう言われて気づきました。

あの娘ちゃんもいなくなるくらい先のことなんだ・・・。

7年後、すごーくうまくいっていたらって仮定でみんな好き好きに言いました。

「俺は研修医1年目かな。忙しくてそれどころでないのかな?」と長男。

「俺は国家試験前でやっぱりそれどころでないかぁ?」と次男。

娘ちゃんはどんな道を目指しているのだろうね~とみんな。

そして3人が巣立っていった我が家はスペインなみの財政危機、これは確実。

どのくらいの危機なのかは?

でもとりあえず7年後も元気で、この決定した日の朝のことを夫と思い出しながら

オリンピックを楽しみたいものです。(できれば生で見てみたい)

そして長男と次男の「7年後のそれどころではない状況」も現実になっていますように!







きっといつかは役に立つ

2013.07.19 (Fri)

毎日暑い日が続き、先週クラスマッチだった次男はそれから

食欲があまりない日が続き「夏バテ」状態です。

皆さんはいかがですか?

1か月半ほど入院していた義父もようやく来週の月曜に退院が決まりました。

毎日病院に通う日々ももうすぐ終わり、やれやれです。

やはり毎日となると正直大変でした。

おまけに入院費をうちが負担しなきゃいけない状態に・・・

ボーナスなくなりました(涙)。

お金がかかる時期なのに・・・。

医療保険は終身のものにちゃんと入っておかなきゃ

子供たちに迷惑をかけますね。

自分たちの保険も内容をもう一度きちんと確認しなきゃと思いました。


義父は腰椎骨折で手術をしたのですが、

執刀医のベテランの先生のほか2人の医師が担当をしてくれていました。

若手の医師K先生とB先生、手術の説明をしてくれたのはB先生、

とても優しい穏やかな先生ですが、声が小さいんです。

83歳の義父、ずっと頷き聞いていましたが、

「お父さんは全然わからんかった」

と終わった後に言っていました。(やっぱり・・・)

途中で「僕は声が小さいんですが、聞こえますか?」とB先生、

いや、わかっているんなら頑張って大きな声だそうよ~って感じです。

まだ若くて不慣れなのか、説明内容もあちらこちらに飛んで、

看護師の経験もある私でもわかりづらかったです。


一方K先生、声は大きいし術後の説明も骨の模型を持ってきてくれて

わかりやすく説明してくれます。

難しい説明よりも「患者にとって聞きたいこと・大事なこと」を

端的に説明します。

今もしばらく歩くと腰に痛みがあり不安を持っていた義父、

それをK先生に話すと、手術前まで痛みで前かがみになっていたため

筋力が衰えていることが原因、そして「この痛みは我慢しても動かなくては

いけない痛みです。動くことで筋力がつき次第に痛みも楽になります。」と。

それで義父も納得、直前まで「この痛みはなんだろうか?

動いてひどくなるんじゃないか?」って言っていたのでまさに聞きたいことを

的確に説明してくれた感じです。

もう一つ感心するのは、患者さんの動作を確認するときに、

「立ってみてください」ではなく、

「○○さん、ちょっと立つところを見せてもらえませんか?」と。(低姿勢で)

そう言われれば患者さんは、

「よっしゃ~先生がそう言うなら」って感じで立ち上がる、

「あ~ばっちりです!良くなってますね~ありがとうございました」

もう患者さんはご機嫌です。(義父でなく偶然見かけたやり取りなんですが)


ちょっとの言葉の違いなんです。

「先生」って呼ばれてても目上の患者さんだらけです。

偉そうにせず、気持ちよく患者さんに動いてもらう心配りがK先生には感じられます。


別に医師だけではなく、社会に出たら心配りって大事だと思うんです。

人に気持ちよく動いて(働いて)もらう言葉かけ・・・。

でもこれってそれまでのいろんな経験から学ぶことかな・・とも思います。

最近、私立中に息子を入れている母と話をしたら、体育祭のリーダーを

選ぶときに「そんなレベルの低いことはしない」とか

「お母さんがそんなのしたら勉強しないから駄目って言った」

「練習が面倒」など・・冷めてる男子が多くて決まらないらしいんです。

受験がなくていろんな経験ができるから私立に入れてるんじゃないの?

びっくりです。反面、女子は立候補が多いとか。

今の時代、女子のほうがたくましく使える子が多い、男がつまらないのが

なんかわかる気がします。
(こんな男と娘ちゃんが縁がありませんように・・・)

みんなで何かを決めていくこと、先輩後輩のつながり、

終わった時の達成感など学ぶことは多いのにもったいないですね。


娘ちゃんがテニス部に入部したころに、3年の先輩に

「もしかして(次男)先輩の妹??あの先輩優しくて好きだった~」

って言われたそうなんです。もちろん次男は覚えていない人。

でも次男によく聞いてみると

「ボランティアの時、女子はしゃべりながらやってて、それを注意しても
反感かうだけだから、俺は「何話してるの~?楽しそう、俺も入れて」と
ちょっと入って「じゃあここは任せるからお願いね」と言うと
「は~い」って気持ちよくやってくれてた。
女子を制する者は学校を制するって感じ。女子は厄介だからね・・」

だそう。次男も生徒会長を経験して学ぶことが多かったのね。

きっと将来役に立つよ~夫も言いますもん、

「女の人を敵に回すより味方につけると自分の仕事が数倍楽」って。

あ、だから私のこともおだててる??

親から見れば勉強の時間が減ってそんなことをするなんてって思うことは

案外いずれは大きな役に立つ経験になるかもしれません。


ということで我が家は次男が生徒会でこの夏休みは文化祭・体育祭の準備、

そしてクラス合唱の指揮の大役を受けてきました。

娘ちゃんも合唱の伴奏に立候補し、オーディションで決定したそうです。

それぞれ責任をもってやってちょうだいね。

「きっといつかは役に立つ経験」だから!








6月のあれこれ

2013.06.14 (Fri)

昨日と今日は台風が雨雲を持ち去ってくれたのか、

梅雨なのに良い天気です。 (昨夜は暑くて寝苦しかった・・)

たまに降る雨は良いのですが、毎日続くとねえ・・洗濯物や

カビの心配、ジメジメして気分まで乗らなくなります。

少なくても8キロの洗濯機を2回、 多くて3~4回の我が家は

洗濯機の乾燥なんかじゃ間に合わない・・ついているけど
 
1回使ってダメだ~~って思いました。

今の乾燥機能はいいのかな~?(うちのは9年前の洗濯機)

浴室乾燥機もあるのですが、20年位前のものなので熱風乾燥、

電気代を考えたらこわくて使えません。

で、結局2階の踊り場に洗濯物を干して除湿器乾燥の毎日です。
 
これがしわにもならず、今のところベストかな?!

だから今日みたいに晴れた日はとってもありがたいです。

今も4回目の洗濯中!


中学生になった娘ちゃんは歩いて登校です。

上り下りの坂が何度もある道を30分くらいかけて行きます。

細い体に5キロくらいはあるカバンを背負い、

スポーツバックに部活の用具を入れてラケットも背負って行きます。

雨の日は当然これに傘をさして・・。

もうこれだけでも「頑張ってるわ~」って感じです。
(末っ子なのでこれでも感動です)



次男は自転車登校。

こちらも急ないくつかの坂を立ちこぎしながら10分くらいの距離 。

雨の日は合羽を着て行きます。これが夏はとても暑いらしいです。

おまけに顔や髪は濡れますもんね。

だから多くの生徒は車で送ってもらうため(特に女子)

学校付近は大渋滞(いつも近所からクレームが来るらしい)。
 
私が学生のころは送ってもらう生徒なんてほとんどいなかったな~。

私も合羽を着て行っていました!なつかしい・・・。

高校の雨の日の教室はくさいだろうな~。 男子が多いし・・。


そして長男。

5月病も落ち着いたのか? 淡々と毎日を過ごしています。 

まあ、あーだこーだしつこく聞かないから

ホントに落ち着いたのかわからないのかもしれませんが・・。
 
弟・妹が濡れながら登校しているのに

長男は雨の日は私の車で送り。

都会のようにバスが頻回に来ればよいのですが、

ちょうどよい時間に来ないのが地方のバスなので。

雨の日の朝は車が渋滞するので時間に間に合うか

ハラハラしながら送っています。
 
機嫌の良い日は車の中でもよく話しますが、

そうでない日は無言のまま。

まあ、そんなものでしょうね。ここであれこれ聞いたりすると

「うるさい!」ってなるのでしょう。そこら辺りはなんとなく

私に似ているので理解しやすいです。

3人ともしゃべらない時は話しかけない、しゃべってくるときは

思い切り聞く・・それでちょうどバランスが良いようです。




都会のお子さんは電車やバスで通学しているのでしょうね。


いずれにしても梅雨時の通学は大変です。
 
一番困るのは靴、なかなか乾きませんし、くさくなります。

濡れた靴を一晩で乾かす方法がありましたら教えてください!!
 
お弁当も食中毒がこわいので、保冷剤多めに入れています。


このうっとおしい季節、何とか元気に乗り越えましょう!!







エクセルで家計簿

2013.05.30 (Thu)

皆さんは家計簿をつけていますか??

そんなの当り前?

私も結婚して数年間はつけていたことがありました。

でも途中で面倒になるんですよね。

市販の家計簿は自分が求めている内容はなかなかないし、

自分でノートを作ってもなんか続かない。(電卓が苦手)

私の知り合いに銀行勤めだった人がいて、職業病か1円でも合わないと

気になって落ち着かなくて・・結局疲れて家計簿をやめたそうです。

私は全然そんなことありません。

ざっくりわかれば良いのです。今までは通帳をまめに記帳していました。

で、せっかくパソコンを持っているからエクセルで家計簿ってどうよ?!

と思っていましたが、自分で初期設定するのがなんか苦手・・・。

ところが最近パソコンが壊れて買い換えたら、エクセルに家計簿ソフトが

入っている、しかも私が「こんな項目が欲しい」って思っていた

かなり理想に近いもの・・・。

よし!家計簿つけるぞ~~~

ってことで今月のお給料日からエクセルで家計簿を始めました。


まず収入を入力。

次に毎月の定額支出。(ローン・保険・習い事など結構ある・・)

それから定額ではない毎月の支出。(電気・水道・クレジットなど)

ここまではまあ今までも通帳で見ていたので納得。

臨時支出の項目、ここに懇親会費・税金・保険年払い・夫出張費などなど

予定されている支出を入れていけば、最後の「今月使えるお金」の金額が

自動で計算されて減っていくのです。便利だわ~~~

これなら続けられるかも・・。

予定支出を全部入力し終わって・・・正確過ぎる???

「これで1か月5人、食べていくの??」って金額しか残りませんでした。

どう考えても無理・・。

5月って税金・年払いの保険がこんなにあったのね?!

来月出るであろうボーナスで払うしかないよね・・・。

ボーナスで税金かあ・・・。(ため息)


無駄遣いは極力控えているつもりです。

それでも毎月の出費はまだまだ見直す余地があるのでしょう。

世の中は景気が良くなってきたとか言っていますが、我が家は

無縁のようです。

しばらくは家計簿とにらめっこです。

やっぱり現実をしっかり知るって大事だわ。

臨時収入の項目に「800000000」(ロトで当たった妄想)って

入力したら、エクセルちゃんびっくりするかな~~~

なんてくだらないことを考えてしまう私です。

子供を大学に3人県外に出している母が言いました。

「計算しても絶対に合わないわよ。どうやって3人出しているか
自分でもよくわからない」

らしいです。我が家にもそんな日が迫ってきてるのね・・。

とりあえず家計簿続けながら考えましょう。
(やっぱりまずは夫の小遣い減額かな~?)

へそくりなんてみんなしているのかな??

«  | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
