fc2ブログ

子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

長男の夏休みが終わった

2011.08.29 (Mon)

夏休みを前に長男の3者面談がありました。

うわさには聞いていましたが、3年の3者面談ってパソコンとにらめっこ。(4者面談?)

1人20分くらいですので先生の質問もストレートです。

まずパソコンで長男の最近の模試の成績がパーンと出されました。

そして志望大学の判定も・・・。志望大の昨年の合格者のセンター得点・

不合格者のセンター得点が分布表でだされています。

驚くことに、どこの大学名を入力しても長男の成績をもとに

瞬時に判定が出されるのです。私たちの時代にはなかったですね~~~。

でもその数字は老眼気味の私にはちょっとね・・・小さくて見にくいです。


で、先生「まあ、これを見れば第1志望はかなり厳しい高得点の闘いだってことが
わかるわけで・・。もしセンターの結果次第では医学部以外の学科を受けるかもしれない
っていう可能性はあるか?」

え?医学部以外? 医学部はムリってこと?そう私が思っていると

「いえ、医学部しか考えていません。」と長男。

「(第一志望大)しか考えていないか?」

「やっぱり厳しいかな~とは自分でも思っています。最後は医学部なら他の大学でも
良いかなって最近思っています。」

「そうか。お母さんは浪人をさせてもよいとお考えですか?」

「下に2人弟妹もいますので、浪人しても良いとは言えませんが、本人の悔いのない受験に
してほしいと思っています。その結果浪人でも仕方ないかなと。」

医学部以外の科・浪人・・・遠まわしに長男にはムリだって言われている気がしていました。

すると先生がこう言いました。

「君は入学の頃から変わらず医学部志望だし、最近は成績も伸びてきている。
せっかくこの科に入学したわけだからやはり最後まで医学部を目指して頑張ってほしい。」

そして長男が目指せそうな(?)大学をランクごとに次々とパソコンに入力して

判定をだしてくれました。



あとで長男と話をしてわかったのですが、この時期に志望学科を変更する人が多いとのこと。

特に医学部医学科を志望していた人が、成績が伸びずにムリだろう・・・とか

何となく医学部を志望していた人が他の学科にかえたりとか。

また、東大や京大を狙っていた人が医学部に変更や理系から文系へも。

それで先生の質問も納得がいきました。


長男は成績が思うように伸びなくても相変わらず医学部志望なのですが、

志望大学に関しては第1志望以外に自分の中でいくつか候補をあげていて

2校ほどパンフレットを取り寄せました。

到着地はどこかわからないけどすでに「医学部受験」の船には乗ったようです。

医学部をあきらめる人がいるとか聞くと、「受けないと受からない」っていう意味を痛感しています。

「1年を棒に振る・・とか落ちたら行く大学がないっていうのが高校受験とは大きく
違うところで、すごいプレッシャー・・。」

って長男が言っていました。どこか受け皿がある高校受験との大きな違いですね。


40日の夏休みがあっという間に終わって、いよいよ学校も始まりました。

この夏の成果は???そしてこれからもっともっと追い込みが出来るのか??

受験生もそろそろ後半戦です。(あ~~~大丈夫かぁ~?!)

にほんブログ村 受験ブログへ   皆さんに応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村




















綺麗なおねえさんが好きです

2011.07.06 (Wed)

センター試験まで200日を切った高3長男。

200日って言われてもまだまだ親子ともにピンときません。

皆さんそんなものなんでしょうかね~?たぶん100日を切ったら焦るのかな?

今は、クラスマッチや合唱の練習にクラス全員で異常な盛り上がりを見せているそうです。

なんだか楽しそう・・やる時はやる!ここがこの科の良いところなんです。


そんな長男、「綺麗なおねえさんは好きですか?」っていうCMが以前ありましたが、

高校生になってから「綺麗なおねえさん」が大好きのようです
 
以前は可愛い子がお好みだったようですが・・。

AKBだの韓流だの流行っていますが、長男がはまっているのが

綺麗なおねえさん軍団の「少女時代」です。

私はKARAといまいち人も曲も区別がつきません。

長男に「ねえ、KARA と少女時代が混ざっていたら間違わずに分けられる?」

なんて(変な)質問したら「当たり前やろ!」って言われました。

でも私にも日本人とはなんか違う・・ってことだけははわかりますよ。

それからなんといってもスタイルがすごーーーく良いんですね?!びっくりします。

自称「脚フェチ」の長男 、自分の脚の短さはさておき

「いくら顔が綺麗でも脚が太かったらね~~つきあわないかな~」

ととんでもない(エラそーに)ことを言っています。

だから先日私が部屋着の短パンをはいて、「少女時代とかわらないでしょ?」

と聞くと、呆れて失笑・・・でした。そしてこそこそと夫とこんなへんな会話をしていました。

「あれが脚?」(長男)   「たぶん・・」(夫)

中1で英語を習った時に「あれは何ですか?」「あれは犬です」なんて

使うわけないだろ~みたいな会話でした。

そりゃ将来さぞかし脚も顔もお綺麗な彼女を見つけることでしょう!

でも相手にも好みがあるしね~~



そんな面食いな長男がなぜか最近ツボ・・なCMがあります。

金鳥のおばちゃんたちがたくさん出てくるCMです。

「ババババババババババンキュウ~~」や「虫コナ~~ズ」の殺虫剤のCM。

おばちゃんたちが踊っていたり、困った苦情を言っているCMなのですが

これが流れると必ずじーっと見ながら笑っています

よほどツボなのでしょう。 確かにウケますが。

好みの綺麗なおねえさんとは真逆の存在ですよね。

で、「母さんがこんなだったら絶対に友達に内緒にしておきたい」

だそうです。参観の案内ももらえないのか?

でも・・こんなおばちゃん達、今ではすごく年輩のおばちゃんに感じますが、

私たちが学生時代のPTAや近所にいたような気がします。 なつかしいですもん。

年齢から言えば今の私達くらいだったのでしょう。それにうちの母がそうでした。

小学校からの同級生は母のことを

「おばちゃんって昔からおばちゃんだったよね~~今と変わらないね~~」

って言います。30~40代の頃から70代の今と変わらないくらいおばちゃんだったと。

私も納得です!


長男の塾への迎えの時に、コンビニでアイスを買ってくれる夫が

「何味のアイスが良い?」って長男に聞いた時に

「きょにゅうあじ」って答えあわてて「あ、巨峰味」

って訂正したそうです

綺麗なおねえさんが好きで巨乳も気になるお年頃。

どうやら正常な男に育っているようです。


にほんブログ村 受験ブログへ 今日も皆さんの応援をよろしくお願いします








やっぱりそんなミスするんだ~~

2011.06.07 (Tue)

高3長男、部活をしていた友達もほとんどが引退を迎え、

これからセンター試験まで、模試・テストの嵐がやってきます。

先日もマーク模試があったようですが、

「国語が全くできなかった。物理が一つずつマークがずれてたからヤバい

だそうです。まあ、国語のできなかったのは仕方がない(?)として、

マークがずれたって・・・?

どうやらひとつわからないところを飛ばして考えてたら、記入するところは飛ばしていなかった

そうです。だから一つずつずれてしまった・・・と。

答えが出来ていたのにも関わらず・・・です。そうなると悔しいですね~!


センター試験はマーク式で、名前の書き忘れ・記入ミス・長男がやったようなずれ・

などなど、そんなこと?って思うミスがよくあるようです。

やはり想像以上の緊張状態なのでしょうか?

そんなミスを先生からいつも注意されているにも関わらず、

早速模試でやってくれました

まあ、夫も私も楽観的なところがあって、

「模試で良かったわ。これで今度から気をつけるだろう」

って感じです。

本番のセンター模試だったら、悔やんでも悔やみきれませんからね。

実力を知るとともに、本番でミスをしないように・・

そういう意味も込めてこれからたくさんの模試を受けるのでしょう。


長男は11月4日、1時41分生まれ。

だから自分でも「1」と「4」がラッキーナンバーと思っているようです。

中学の部活の背番号も「4」でしたし、出席番号などでも何かと縁のある数字です。

そして長男が受けるセンター試験の日にちを見て驚きました。

「1月14・15日」 うわ~~~キタ~~~~!

また「1」「4」だわ! 受験番号が楽しみ な~んてお気楽な私。

これから長男は模試が続き、夏休みも1日中学校だそうです。

ってことは土日も夏休みもお弁当作りが続きます。

頑張らなくちゃ


にほんブログ村 受験ブログへ 今日も皆さんの応援をよろしくお願いします





人生最後の・・

2011.05.17 (Tue)

高3の長男、高校生活もラスト1年で、すべての行事が「人生最後・・」って

よく友達と言うそうです。

人生最後のクラス分け、遠足、家庭訪問・・など。

そう言われればそうです。この前は「学校に出す検尿も人生最後だ~~」って言っていました

そう言いながらも嬉しそう、高校を卒業したらなんとなく大人になった気がするのでしょうね。

そしてその「人生最後の家庭訪問」が先日ありました。

担任は1年の時と同じ、だから簡単な挨拶のあとは

「3年なので進路の話を中心にさせていただきます。」

との先生の言葉通り進路の話だけでした。


まず、夏までには地元大学の推薦入試を受けるかどうかの決断をしてくださいとのこと。

長男には1年のころから行きたい大学があって、そこにこだわっているからこそ

毎日頑張ってこれました。だから地元大は考えていない・・っていうか考えたくないのです。

現実を考えれば、志望大よりは難易度が下がるうえに推薦だから

「医師になること」を最優先させればそちらの選択をする人はかなり多いのです。

もしそこで落ちてもチャンスは2回あるっていうこともメリットです。

反面デメリットは、推薦入試に費やす時間と傾向の違いで、推薦に不合格の場合

2次試験への対策が不十分になりがちとのこと。

実際に知人のお子さんがこれで2回不合格になりました。

今の長男の本心は「行きたい学校を受けたい」です。

まあこの気持ちが今後の成績でどう変化していくか・・・です。

でも夏までに・・の選択ってもうすぐだな~~~

その選択はもう本人次第です。



先生が少し老眼の私には非常に見にくい成績表を持ってきました。

高1~2の時に受けた模試の成績の推移です。

たくさん折れ線グラフがあってわかりにくいな~って思っていたら

先生が解説して下さいました。

「これが○○大学医学部(長男の志望)の合格者の平均です。
そしてこれが長男君の成績です。今まではかなりかけ離れていましたが
2年の最後の進研マーク模試でかなり近くまで上がってきました。
これはいい傾向です。これが今後の模試でさらに成績を上げられるか、
そして2次試験にある教科をどれだけ記述で得点をとれるか・・が大切になってきます。」

なるほどね~?!こんな小さな文字、解説がなかったらちらっと見て終わっていたかも

「東大や京大のように難題は出ないけど、その分高い得点率を要求されるから
日頃からミスをしないよう意識して問題に取り組むこと。
そして赤本を見てどんな問題が出るかくらいは確認しておくこと。」

まだ長男が大学を受けるっていう実感はわかないものの、少しづつ

近づいているんだな~~~って思いました。


「人生最後の家庭訪問」はこうして無事に終わりました。

次の「人生最後の・・」は何だろうな~??

余談ですが・・・

長男達、家庭訪問より前に2者面談があったようで、学年トップのS君の

面談の声が偶然聞こえてきたそうなんです。

東大志望のS君に先生がこう言ったそうです。

「成績は何も問題ないな」

そんな風に言って油断するS君ではないからこそ先生も言っているのだと思います。

「言われてみた~~~~い!!!俺なんか成績だけが問題!!」と長男。

はあ~~私も一度でいいからそんな風に言われてみたいものです。

「どこの医学部でも大丈夫でしょう」 な~~んてね

でももしたとえS君くらいの成績でも、油断するに決まっている長男には

「最後まで分からないぞ!!!」って先生は言うはず!!

でも受験生みんなの「一度でいいから言われてみたい言葉」かもしれませんね!


中間テストに入った長男、膨大な範囲に滅入っています(笑)
今日も皆さんの応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログへ更新していないときも応援していただいてありがとうございました。
           
にほんブログ村

パワーストーンとげんこつと・・

2011.04.29 (Fri)

先日、とあるホテルのバイキングの1名様無料のチケットがありましたので、

家族で久しぶりにそろって外食してきました。

ホテルなのでおしゃれな料理に子供達も大満足! ホテルのカレーって美味しいらしく

「見て、ジャガイモも人参も入っていなくて美味しい」 ですって。

家庭のカレーといえばジャガイモ・人参はレギュラーでしょう??

デザートまでたくさん食べて満腹&満足でした

その帰りに何気なく立ち寄った「パワーストーン」のお店。

前から興味はあったのですが、お店に入って見たことはありませんでした。

私以上に興味を持ったのが長男。でもさすがにブレスレットは身に付けられないでしょう

と思っていたら、いつも身に付けられるものがありました。

携帯ストラップ!!  受験生だしお守り代わり?といつもはケチな私ですが

なぜか買ってあげようって気になったのです。

長男の誕生日の石「水晶」に長男の選んだ石をお店の方がストラップにしてくれました。
(自分が選ぶ石が自分の欲するパワーを持っている石だと・・)

なかなか長男らしい色・・・すごく気に入ったようです。まあ、気持ちが大事です

お店の方の 「成績が上がらないって文句を言いに来ないでくださいね~~

と帰り際の言葉がウケました。

「これで明日の模試も超デキルね~~~」と私。


次の日は3年生で最初の模試「全統マーク」。

朝起きてご飯を食べながら「・・・・」

「なんか模試の時間間違っている気がする・・・

「え?誰かにメールしたら?」

そしてメールするけど返信なし。「ヤバい、やっぱり1時間間違ってる」

それから速攻で準備・車で送って、学校が見えると

「あ~~~カーテンが閉まっているからもう始まってる~~

そしてダッシュで教室に向けて消えていきました

パワーストーンでパワーが落ちた???おかしいな~~


そして帰宅後の長男

「怒られた??テストは受けられた?」

「15分遅れてそのまま受けたから国語は最後まで解けなかった。
先生からはあとから「どうした?」って聞かれて「時間を間違えました」
って言ったらげんこつされた

げんこつ???高校生が・・・?!想像するとおかしい

「みんな心配してなかった?」

「それが国語が終わって「あれ?お前いつ来た?」って感じ。
それだけテストに集中していて俺が来たことに気付かなかったみたい」

すご~~~い集中力!!!


そして2日間の模試を終えて…結果は・・・。

「今度英語が9割とれた!!数学は8割5分。国語はちゃんと時間が間に合っていればね~。
化学は暗記の部分が暗記できてなくて失敗。
物理は記述の方ができる・・マークはなんかとれない。
日本史はあんまりできなかったけどもうセンター直前に一気に暗記しようと思う。」

くわしい点数はわかりませんが、全体で8割をちょっときったくらいらしいです。

英語には自分でも驚いていました。数学も意外に良かった(苦手なので)。

これって1日目だからパワーストーンのおかげ?(遅刻はさておき)

できなかった教科は2日目・・・先生にもらったげんこつの影響???


それにしても模試の度に

「~たら、~れば」という反省がたくさんあります。

これをこの1年の模試でたくさん繰り返し、本番では最高の力が出せればいいのですが・・・。

「今回まあまあ良かったんじゃない?」と言う私に

「いやまだまだ全然ダメ、やっぱり9割絶対にとりたい!!!」と。

パワーストーンさま、どうか長男に強力なパワーを与えてください!!

にほんブログ村 受験ブログへ今日も皆さんの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR